KIXベース

Life is full of ブログネタ

2019-01-01から1年間の記事一覧

12/XX はくたか563号 東京-金沢

北陸経由で大阪に帰ろう 東京での用事が朝のうちに終わってしまい、明日も休みなので、帰りは北陸経由で大阪に帰って見ました。兼ねてから乗ってみたかった北陸新幹線。日本海側を走る新幹線はどんなものか?さあ乗ってみよう! 乗った列車の指定席の窓側が…

12/XX 東京

大嘗宮一般参観に行ってきた 羽田空港から東京駅に移動してきました。 時間は朝の9時前。駅のロッカーは何処も使用中なので、荷物を背負ったまま向かう事に。 見学コースは二重橋から。 初めて江戸城の中に入る。 朝の9時だというのにこの人だかり。 更に人…

12/XX ヴェゼル 6ヶ月点検(6ヶ月目)

半年でほぼ1万キロの過走行車 先日、ヴェゼル の6ヶ月点検に行って来ました。もちろん問題なし。これまでの走行距離と平均燃費はこんな感じ↓ ガソリン車にしては良い方なのかな? 燃費だけはハイブリッド車には劣るけど、エンジンやCVTのフィーリング、足回…

12/XX NH94 KIX-HND Y

早朝の東京行き 11月に皇居であった大嘗祭。その大嘗宮が一般公開されると聞いて、これは一生に一度しか見れないと思い、東京に行って来ました。 大嘗宮の見学が9時からなので、それに合わせて今回は7:00発のNH94便を選びました。 まだ日が昇る前の6時過ぎの…

11/XX JL2244 KIJ-ITM Y

ガラガラの昼便 新潟で一泊し、翌日帰阪。帰りの日は大雨。 この日もガラガラの伊丹行き。 大雨の中出発。 風も強く、荒れ狂う日本海。 雲の中を上昇。 雲が地上を覆う。 閉店ガラガラの機内。 名古屋辺りでようやく雲が晴れた。 降下して、生駒山を越えて右…

11/XX SLばんえつ物語号に乗ってみた

丸1日SLを味わい尽くす 新潟に行くに当たって何をしようか考えていたら、結構な数のジョイフルトレインが走っている事に気付いた。という事で有れば是非乗ってみよう! 候補がいつくかあり、現美新幹線、海里と迷った挙句、選んだのはSLばんえつ物語! 新潟…

11/XX JL2241 ITM-KIJ Y

どこかにマイルを申し込んでみた 最近、節約志向の私。出来るだけお金を使わない様にしたいけど、どこも行かないのはつまらない。そんなある日、余ってるJALのマイルを使ってどこかにマイルを申し込んでみた。 まず希望の日程を選んで、出てきた候補がこちら…

11/XX ヘッドライトを磨いてみた

誰でも出来る車のDIY 最近気になっていたのが、両親の車であるフリードのヘッドライト。10年も乗っていると流石にヘッドライトがくすんで、どうにかならないもんかと気になっていた。 ある日某カーライフナビゲーターさんの動画を見て、これなら自分にも出来…

11/XX 香川県 うどん巡り⑤

うどん巡り第5弾 ブログを始めてから5回目のうどん巡り。 今回は三豊市、観音寺市の3店舗に行ってきました。 途中休憩で寄った室津PA。突き抜けるほどの青空。 この日は3連休の最終日。スッカスカで気持ちいい神戸淡路鳴門道。 鳴門大橋を渡っていざ四国へ!…

10/XX JL117 HND-ITM PY

就航2日目ピッカピカの787 翌日、東京からの帰りはJALにしました。 早めに来て第一ターミナルをブラブラ。 真新しいA350。JALがエアバス機をフラッグシップに選んだインパクトは今も衝撃的。 帰りはJALの787で。就航2日目の新車をちょっと先取りしたかったの…

10/XX 東京モーターショーに行ってきた

羽田からはモノレールで天王洲アイルまでいって、りんかい線に乗り換え。 やって来たぜ東京ビッグサイト! やっぱ東京は凄い。もの凄い人だ。 今回は会場が2エリアに分かれているちょっと特殊な展示の仕方。まずは本館の展示から回ることに。会場に入ってす…

10/XX NH96 KIX-HND P

地元阪和線の隠れた乗り継ぎ 私は日根野以南に住んでるので、関空に行く際は天王寺方面に一旦向かって、日根野で乗り換えが発生する。 で、土日のNH96便に乗るために関空に電車で行こうとすると、乗り継ぎ案内では日根野では18分後の電車を案内される。 で、…

10/XX NH1738 OKA-KIX Y

The満席 会社の人たちと合流し、バスで空港へ。 バスの中で帰りの航空券をもらう。もちろん団体航空券なのでノーマイルノーPP。 ゲートチェンジの末、今回は増設された41番ゲートから出発。 これから乗る737-800。 座席の選択権はなく、今回はミドルマンに。…

10/XX NH1726 MMY-OKA Y

いつもの737-800 帰りはANA。2017年のSFC修行以来、久しぶりに訪れた宮古島空港。 このブランドは宮古島オンリー? 酸味の効いたオリジナルコーヒー。 こんな大型ビジョンあったっけ? いつもの737-800。10分遅れだと。 石垣に行った時もJTAと見比べてて面白…

10/XX 宮古島ドライブ

さて何処に行こうか… この日のレンタカーは1.3Lのヴィッツ。 宮古島に来たとは言え、帰りの飛行機は13:40発。レンタカー返す時間も考えるとあまり時間もない。しかも宮古島も何度かSFC修行で来てるし…悩んだ結果、下地島に行ってみることに。 ついに来た、下…

10/XX RAC801 OKA-MMY

プロペラ機で飛ぶ国内線 社員旅行も最終日の4日目。今日も16:00まで自由行動。SFC修行で何度か来てた那覇はもう飽きた。なので脱出するのだ。 朝7:00の那覇空港はまだお店が開き始めたばかり。ANAばっか乗ってる私、JAL側のターミナルが新鮮に感じた。 JTAの…

10/XX 沖縄ドライブ

C-HRでGo! 3日目と最終日は自由行動。沖縄と言えば釣りやマリンスポーツ。でも私は泳げないし、釣りに全く興味がないので、ここは単独行動に出る。晴れて自由の身なのだ! 3日目はレンタカーを借りてドライブ。借りたのはトヨタC-HR。グレードはハイブリッド…

10/XX NU1 KIX-OKA Y

久々の飛行機旅行 今回は社員旅行。3泊4日で沖縄本島へ行く事に。3日目、4日目の自由時間以外は団体行動。関空には7:15集合。 今回は団体航空券なのでノーマイルノーFFP。座席の選択権もないので、配られた搭乗券を素直に受け取る。 JTAの737-800は初搭乗。 …

9/XX 南海高野線「天空」に乗ってみた

山岳路線に乗ってみよう! 南海高野線、橋本ー極楽橋間にそれはそれはとても険しい山岳路線があるそうな。そんなの是非乗ってみたい!という事で行ってみることに。 自宅から車でおよそ45分、やってきたのは横浜DeNAベイスターズ筒香選手の地元、和歌山県橋…

9/XX ヴェゼル 5,000km オイル+フィルター交換

早くも5,000km達成 納車からはや3ヶ月、走行距離が5,000kmを超えました。 通勤や仕事、そして旅に大活躍のヴェゼル。確実に走行過多です。 N-WGNだと4,000円台だった交換代も、ヴェゼルだとご覧の通り。 これまで不具合もなく快調な我が愛車。 燃費はリッタ…

8/XX 四国ドライブ②

当日、台風が来てるとは思えない天気。 ヴェゼルに乗り換えてから初めての四国訪問。 今回高知までは会社の同期と行くことに。実家が高知なので1晩お世話になる事にしました。 まずは高知に行く前に香川で腹ごしらえ。 1軒目は前回訪れたマルタツでマルタツ…

8/XX 四国ドライブ①

夏休みは愛車で四国へ!の筈が…。 待ちに待った夏休み。せっかく車を買ったのでドライブでもと思い四国へ行こうと計画しました。 だがしかし…いつも何でも上手く行くと思ったら大違い。今年の夏休みは台風が近づいてきている。 旅の期間は13-17日で計画して…

8/XX タッチペン補修をやってみる②

前回のタッチアップから2週間、塗装が固まったところで次の工程に。今回は写真のキットを使って仕上げていきます。 まずは飛び石キズ補修キットを使います。 シールを貼って… 水研ぎで優しく削る。 削った後。タッチアップでできた凸面が削られ平になった。…

7/XX タッチペン補修をやってみる①

車のDIYにトライ! ヴェゼル を買ってひと月とちょっとが経ちました。走行距離は2,000kmを超えたあたりと加走行。 そしてついに出来てしまった…。 それはボンネットの飛び石キズ。しかも意外と深い。 車に乗っている以上仕方ないし、受け入れなければならな…

7/XX MM144 KIJ-KIX

空港に沢山の人だかり 写真は帰りのバスから。昨日あれだけ閑散としていた空港が駐車場待ちの車で大渋滞。 一体なんなんだと思ったら、台湾フェアやってた。 特設のフードコートは大行列。タピオカミルクティーは早々に完売。おいおい…。 展望デッキも無料開…

7/XX 新潟

信濃川の夕べ 夕方涼しくなった頃を見計らって、万代橋周辺の散策に出てみた。 川沿いを歩いてみる。 しばらく進むと、何やら楽しそうな雰囲気。川沿いに露店が並んでいた。 緑の芝の下で、思い思いに過ごす時間。 私も一杯頂くことに。てかこのモヒート美味…

7/XX MM143 KIX-KIJ

久々に飛行機で出かけてみよう ここしばらく地元に篭りっぱなしで、休みの日はぼーっとしてばっかり。これではいかんと思い、久々に飛行機に乗って遠出してみる事にしました。たまには環境を変えて自分の事を考えてみよう。 今回の目的地は新潟。何故新潟か…

6/XX N-WGNの記録

ありがとうN-WGN 2019年6月中旬にお別れしたN-WGN。その軌跡を残しておきます。 2014年の7月に納車されたこの車。グレードはカスタムGターボパッケージ。 初めて乗った感想としては、コレが現代の軽自動車か!?っと驚いた。 660ccターボエンジンは100km巡航…

6/XX ヴェゼルを買う③納車編

ついに納車 6月のある日、ディーラーから火曜日に車がデリバリーされるとの連絡がありました。ナンバーやオプションを装着したりするので、用意出来るのが金曜日との事。なので金曜日の仕事終わりにディーラーに寄って納車となりました。 こちらが新たな相棒…

6/XX 香川県 うどん巡り④

うどん巡り第4弾 東かがわ市編 今回で第4弾となったうどん巡り。今回は新規開拓しに、今まで通りすぎていた東かがわへ行くことに。 いつものルートで四国へ。今日は天気が良い。 マルタツ 伊座本店 本日の1店舗目はこちら。鶴瓶の家族に乾杯で紹介されていた…