- C-HRでGo!
3日目と最終日は自由行動。沖縄と言えば釣りやマリンスポーツ。でも私は泳げないし、釣りに全く興味がないので、ここは単独行動に出る。晴れて自由の身なのだ!
3日目はレンタカーを借りてドライブ。借りたのはトヨタC-HR。グレードはハイブリッドG。そう、ヴェゼル 乗りの私が是非乗り比べて見たかった一台。
外装はカッコええ。デビューして数年経った今も新鮮。
ダッシュボード周り。内装はプラスチッキー。ドアトリムの造形も凝ってはいるがちょっとチープ。
ハンドル周りはこんな感じ。ハンドルグリップはヴェゼル よりは細め。スムースレザーのグリップは触り心地良し。
エアコン周り。
電動パーキングブレーキはシフトを入れると自動で解除してくれる。発進の時にワンアクション省けるのでこれは超便利。
今回は宿泊先の恩納村から、今帰仁城→国道58号を北上して辺戸岬を通り、県道70号線のワインディング路から那覇市に向けて南下するルートで走りました。
まずは恩納村から名護市街を抜けて今帰仁城へ。足回りがしっかりしつつも、段差の継ぎ目やざらついた路面のいなしが柔らかく乗り心地がとても良いこと。信号からのスタートも、モーターのスムーズな加速から静かに始動するエンジンに、トヨタハイブリッドの完成度の高さを感じました。
宿泊先からおよそ1時間程で今帰仁城に到着。
石畳を登っていく。
登ってきた道を振り返ると、こんな感じ。
1番上の段にある祠。
そして1番奥の志慶真門郭に到着。
美しい緑と、歴史を感じる城壁のコントラスト。
海から登ってくる風がとても心地よい。
この雰囲気が1400年代からあったことを思うと胸が熱くなった。
1番上の段から、下界を望む。青い海と城壁、緑の広がる素晴らしい景色を堪能しました。
次は今帰仁城を後にして、国道58号を北上。
- 辺戸岬
沖縄本島最北端、辺戸岬に到着。
目の前に広がる紺碧の海。
岬の辺りは所々岩が露出している。
今度は島の東方向を望む。
お昼は駐車場に併設されたカフェで沖縄そばを頂きました。
帰りは県道70号線のワインディング路を南下して那覇を目指しました。この場面でのC-HR、坂道でアクセルを踏み込む場面では、力強く加速してくれるって訳ではない。常に淡々と、少し重ったるく加速していく。パドルシフトがなく、下り坂でもエンジンブレーキを効かすにはSレンジしかないので、細かな速度調整は出来ない…しっかりとコシのある足回りがある反面、運転する楽しみが感じられないのはちょっと残念だった。反面、街乗りやゆっくり郊外路を流すような走り方は向いてると言えよう。
県道から国道331号に入って、途中の名護市大浦で休憩。島の東側はなかなか休憩できる所がないんだなー。
そして、17:00までには集合先の那覇市内のホテルに着かないといけないのに、時間ギリギリの16:50に到着。時間いっぱいまでC-HRとのドライブを楽しみました。
1日走って、燃費はこんな感じ。すげー。
そんなこんなで乗り比べてみた結果…やっぱ自分のヴェゼルがいいなwと思う私でした。