KIXベース

Life is full of ブログネタ

11/XX ヘッドライトを磨いてみた

  • 誰でも出来る車のDIY

最近気になっていたのが、両親の車であるフリードのヘッドライト。10年も乗っていると流石にヘッドライトがくすんで、どうにかならないもんかと気になっていた。

 

ある日某カーライフナビゲーターさんの動画を見て、これなら自分にも出来そうだと思って買ったのがこれ↓

f:id:nasubi0113:20191111171410j:image

まずはヘッドライト周りをマスキング。

施行前の左ヘッドライトはこんな感じで薄く濁っている。

f:id:nasubi0113:20191111171452j:image

こちらは右ヘッドライト。こっちの方がくすみが酷い。
f:id:nasubi0113:20191111171513j:image

水でヘッドライトを濡らしながら、付属の2000番、6000番のヤスリで磨いていく。黄色いカスがやがて白いカスに変わるまで磨く。
f:id:nasubi0113:20191111171503j:image

磨き終わって水分を拭き取ったらこんな感じにヘッドライトが曇る。
f:id:nasubi0113:20191111171515j:image
f:id:nasubi0113:20191111171446j:image

次にコーティング剤を作る。注射器に入ってる液体を瓶に入れて、混ぜた後また注射器で吸う。
f:id:nasubi0113:20191111171507j:image

吸った液体をスポンジにつけて、ヘッドライトに塗り込む。3分後にまた塗り込む。
f:id:nasubi0113:20191111171510j:image

f:id:nasubi0113:20191111171459j:image

30分程乾かして完成したのがこちら↓
f:id:nasubi0113:20191111171456j:image
f:id:nasubi0113:20191111171449j:image

うん、かなり綺麗になった!これは簡単なので、ヘッドライトのくすみが気になる方はやってみてください!