KIXベース

Life is full of ブログネタ

8/XX 四国ドライブ②

当日、台風が来てるとは思えない天気。

ヴェゼルに乗り換えてから初めての四国訪問。

f:id:nasubi0113:20190815110707j:image

今回高知までは会社の同期と行くことに。実家が高知なので1晩お世話になる事にしました。

 

まずは高知に行く前に香川で腹ごしらえ。

1軒目は前回訪れたマルタツでマルタツうどんを頂く。出来立ての天ぷらに最高のダシ。うどんのコシも程よい。これは何回訪れてもいける!

f:id:nasubi0113:20190815110702j:image

2件目も同じく前回訪れた六車へ。
f:id:nasubi0113:20190815110628j:image

前回は冷やしぶっかけだったので、今回はもう一つの名物である釜ぬきうどんを頂く。

モチモチの釜揚げうどんと黄身絶妙にが絡まって美味い!醤油ダシと鰹節の風味も最高。

この店のうどんは夏には冷やし、冬には熱々のうどんと両方いける!
f:id:nasubi0113:20190815110658j:image

うどんでお腹を満たした後、いよいよ高知へ向かう。先ずはにこ淵を目指して、高松道高知道→大豊ICから国道439号と車を進める。
f:id:nasubi0113:20190815110721j:image

東かがわからおよそ2時間でにこ淵に到着。

谷を下る狭い歩道はご覧の通り大混雑。切り立った斜面で足元も滑りやすく危険。
f:id:nasubi0113:20190815110639j:image

ただその先に待っていたのは見事な仁淀ブルーの滝つぼ。涼しい空気が広がっていた。
f:id:nasubi0113:20190815110724j:image

にこ淵の次は桂浜を目指しました。

桂浜に着く手前、海沿いの道を通ったのだが、ものすごい高波。荒れ狂う太平洋。消波ブロックに当たった波しぶきが海岸沿いを包み込んでいた。
f:id:nasubi0113:20190815110712j:image

桂浜の駐車場に着くと、波の凄まじい轟音が聞こえた。坂本龍馬像がお出迎え。
f:id:nasubi0113:20190815110618j:image

もの凄く荒々しい桂浜。
f:id:nasubi0113:20190815110616j:image

桂浜の後は、同期の実家に車を停めさせてもらい、市内に出ました。バスで着いたのは高知のフォーコーナー。パチンコ屋と路面電車

f:id:nasubi0113:20190817155933j:image

日本3大がっかりポイントのはりまや橋
f:id:nasubi0113:20190815110636j:image

何回も架け替えられてたり、昔っから有名な橋でもなさそうな歴史。なるほど、これががっかりな由来なのか。
f:id:nasubi0113:20190815110632j:image

はりまや橋からひろめ市場まで街ブラ。

味のある商店街。
f:id:nasubi0113:20190815110625j:image

ひろめ市場で頂いた鰹のタタキ。

しっかりと焼きの風味が効いて、新鮮なレアの部分と相まって最高!今まで食べてたタタキとは段違いに美味い。高知でしか味わえない逸品!
f:id:nasubi0113:20190815110622j:image

ひろめ市場で飲んだ後は、同期の実家でご家族とご一緒させて頂き、楽しい一夜を過ごさせて頂きました。

 

翌朝は近所の喫茶店でモーニング。

400円で結構なボリューム、美味いコーヒーにトーストと文句無し!
f:id:nasubi0113:20190815110644j:image

モーニングを頂いた後は、台風が近づいていた事もあり、早めに帰路につく事にしました。同期とそのご家族にお礼を伝えて、高知を後にしました。

 

短い滞在だったけど、高知の自然と人の優しさに触れる事が出来た旅でした。次こそは台風で訪れる事の出来なかった地域へ行きたいと思います!