KIXベース

Life is full of ブログネタ

5/XX 愛車撮影スポット② 和歌山編Part2

GWの撮影スポット巡り GW前半は予定があったりフリーだったりが交互にありましたが、後半は4日程固まってフリーの日がありました。祝日は道も混んでて行くとこ行くとこ渋滞。なので祝日明けの平日に、新たな和歌山の撮影スポット探しに出かけました。 浜の宮…

4/XX アノラーメン第二製作所/橿原

GW休暇の始まり… さあ始まりました、GW休暇…と言いたい所だが、この後車検と自動車税が来るので、今年は節約GW…。なのでなるべく近場を攻める。 この日は友人と奈良方面へ。生憎の雨の中、先ずは室生山上公園芸術の森へ。 広い山林を生かしたアート。 溜池が…

4/XX 愛車撮影スポット① 和歌山編Part1

愛車とどこで写真撮ればいいの? そう、最近撮影スポットを探してドライブするようになって、ふと疑問に思った。何処か良い撮影スポットないの?なので、地元近辺ですがこれまで行った事のある所をまとめてみようと思いました。 まずは紀北編 和泉葛城山 和…

4/XX ラピートに乗ってみた

今更気づいたラピートアップグレードサービス とある4月の日曜日、用事で大阪市内に行こうとして、ラピートに乗ろうと思って、スーパーシートを指定したら、料金が普通席と変わらない事に気づいた。そう、今更ながらラピートアップグレードサービスという、…

4/XX ヴェゼル ホイール交換

先日のうどん県ドライブで当ててしまった左側のホイール。 ずっとこのまま乗っているのもみずぼらしいし、かと言って新品も中古もそこそこするからどうしょうかなーと、悩みながらヤフオクを見ていると、ドンピシャのタイヤ付きホイールが。終了ギリギリまで…

3/XX ヴェゼルミニオフ会

地元でミニオフ会 Twitterで活動している#ヴェゼル写真部。その繋がりで先月、まささんからのお誘いを受け、ミニオフ会を開きました。Twitterでかる〜く呼びかけて、先ずは地元泉南ロングパークに集合。 先ずはまささんと合流。Playを見るのは初めて。納期が…

3/XX 香川県 うどん巡り⑫

春のうどん巡り 1月に続きまた行ってまいりました。I Love香川県! この日はいい天気。春の陽気。 順調に進み、1軒目のお店、瀬戸晴れに到着。 かなり人気。それもその筈、食べログで1番のお店。 11時に着いてから、待つ事およそ40分。ようやくおうどんを食…

2/XX NH35 HND-ITM Y

国際線機材 帰りは前日まで新幹線と迷ったものの、飛行機を選択。 まん防のお陰で、当日でも変更し放題。予定が早く終わったので、18時発を前倒しして17時の飛行機に。お土産買ってラウンジで過ごす。この時実はteppei101氏とニアミスしていて、私の便の僅か…

2/XX NH18 ITM-HND Y

7ヶ月ぶりの飛行機 いや、本当に久しぶり過ぎて乗り方を忘れてるんじゃないかってくらい。最後に乗ったのが去年の7月…コロナ禍で海外にも思うように行けず、ヒコーキ熱が冷めてしまった…。 とはいえ、今回はちょっと東京に用事があったので、久しぶりに飛行…

1/XX 香川県 うどん巡り⑪

2022年最初のうどん巡り さあやって参りました、2022年もうどんを食べに行きます。今回はいつも行く友人と違って会社の先輩方と回ってきました。先輩達は初めてのうどん巡り。しかし先輩達も僕もストレスが溜まってるのだ。7:30に会社を出発! 途中、室津PA…

1/XX コイン洗車場を使ってみた

たまには手洗い洗車したい 冬場は汚れがちな車。朝露が乾くと水分に混じった砂が沢山ついたり、高速を走れば凍結防止の塩カルがこびりつく。自宅はアパートの駐車場、手洗いはできない。ガソリンスタンドの洗車機もそこそこよくなってるとはいえ毎回使ってた…

12/XX ラーメンまるイ 十二番丁店/和歌山

ねぎモリモリ和歌山ラーメン 11-12月にかけて色々忙しく、冬休みに入ってようやく落ち着いたので、前から気になってたラーメン屋さんに行って見ました。 家から車で30分、和歌山市に到着。訪れたのはこちらのお店↓ ラーメンを注文。ねぎはこれがデフォルトの…

12/XX ヴェゼル 30ヶ月点検

定例の6ヶ月点検 先日、ヴェゼルの6ヶ月点検に行ってきました。 点検時の走行距離は46,338km。通勤しない割に北海道や阿蘇に行ったり色々してたら結局半年で約9,000km走ってた。 内容はこんな感じ↓ 交換したのはオイル、オイルフィルター、ワイパー、ミッシ…

11/XX コーティングのメンテナンスをしてみた

ピッカピカのトゥルントゥルン 僕の車は新車時にガラスコーティングを施工している。がしかし車屋さんからもらったメンテナンス剤は既に使用済み。何か良いものはないかとオートバックスに行ってみつけたのがこちら↓ 11月のある晴れた日、洗車した後駐車場で…

10/XX うらしま/紀の川

和歌山ラーメンハント ある平日休みに、久しぶりに和歌山ラーメンが食べたくなったので、ラーメンハンティングに出動! 山越えて約30分で到着。今回のお店はこちら↓ ここも日曜休みの難関訪問店。昭和な雰囲気のお店だけど、店内は満席。地元に愛されてるん…

10/XX 名門大洋フェリー フェリーおおさかII 新門司-大阪

見所の多い新門司港発の2便 阿蘇から走ってきて、新門司港には16:30頃に到着。早めに着いたのは理由があって、前回5月来た際には乗り場の奥に乗船予定の船が泊まっていて、船とマイカーを並べて写真を撮れたのだ。しかし今回、船は沖合で待機。17時発の1便が…

10/XX 阿蘇ドライブ②

もう1日阿蘇を堪能 2日目の朝、朝食前にミルクロードへ行ってみる。ミルクロードから見る朝焼けは最高なんじゃないかと思ったら、その通りだった。 阿蘇五岳も綺麗に見える。 チェックアウト後は再び阿蘇パノラマラインに行ってみました。阿蘇外輪の北側、阿…

10/XX 阿蘇内牧温泉 蘇山郷

初ひとり旅での旅館泊 阿蘇で泊まったのはこちら、内牧温泉にある蘇山郷と言うお宿。 今まで1人で旅館に泊まるのは少し敷居が高くて、気が引けてたけど、今回お宿を探している時に、阿蘇市が県外から宿泊に来られる人向けに補助金を出してくれるのを知り、色…

10/XX 阿蘇ドライブ①

超気持ちいい‼︎ 朝6時過ぎに船を降りてから、中津まで国道10号を走り、そこから耶馬溪、玖珠、そこから国道387号線、212号線とつないで約3.5時間で到着。 途中、黒川や麻生釣温泉などいい温泉が沢山ある道。道路脇の排水溝から湯気が黙々と出てた。次はここ…

10/XX 阪九フェリー いずみ 泉大津-新門司

夏休みと冬休みのちょうどど真ん中、日曜日と希望休を組み合わせて阿蘇へ行ってきました。宮崎、山口と迷ったものの、今年のGWに行って阿蘇の風景がとても綺麗だったのと、トラックYoutuberのおじとらチャンネルを見ててまた行きたい!という思いが勝ちまし…

10/XX 南紀白浜マリオットホテル②

またまた現実逃避 9月は仕事や婚活等で忙しく、予定を詰め過ぎてしまってやられてしまった。そこで一つ休みを入れて、白浜へ行ってきました。 そして泊まったのはこちら↓今年2回目の滞在。 そして今回も、温泉付きプレミアムツインの部屋にしました。 やっぱ…

9/XX 香川県 うどん巡り⑩

毎度おなじみうどん巡りの時がキター‼︎ 9月中旬のある月曜日、いつもの友人とうどん巡りに行ってきました。このブログを始めてから数える事10回目。レッツゴー‼︎ この日は天気が良くで景色も最高! 友人と運転を交代しながら香川県を目指す。 東浦辺り 鳴門…

9/XX 和 dining 清乃/有田

和歌山県道を信用してはいけない 9月のある平日休み、ラーメンが食べたくなって、和歌山方面に出かけました。 和歌山から海南に抜けるにあたって、どっかいい抜け道ないかなと、伊太祁曽から県道160号を通ってみたらこれだよ…。 どんどん奥に進んでいくにつ…

8/XX 志村けんの大爆笑展

R.I.P 志村けん 夏休みの最後は、こちらの展示会に行ってきました。たまたま通りかかったなんばで見かけたので、寄ってみる事に。 入り口には志村けんの生い立ちのパネルがあり、そこを抜けると、コントで使われた衣装の数々。このエリアからは写真OK。 優香…

8/XX 新日本海フェリー はまなす 小樽-舞鶴

北海道にさよなら 帰りのフェリーは小樽発舞鶴行きを選びました。 実は先日の嵐で、私が乗る船と逆向きに動いている姉妹船が大幅遅延していて、前日23時の出港が明け方の5時出港になっていた。例の用事が日曜日にあったので、気が気でなかったけど、幸い私の…

8/XX マイカーで行く北海道の旅2021⑧

旅も最終盤 新得でお昼を食べて、小樽に向けてダラダラ進む。途中、狩勝峠、トマムと抜けて占冠村の道の駅で休憩。ここは去年も来た場所で、ここから富良野方面に進んでいった。 更に下道を走り、夕張から高速に乗る。高速代ケチケチ作戦。アレのせいで割引…

8/XX マイカーで行く北海道の旅2021⑦

十勝平野を楽しむ 北海道滞在最終日の朝がキター‼︎ この日の目的地は小樽。舞鶴行きのフェリーが23:30発なので時間はたっぷり。先ずは十勝平野をドライブ。 幸福駅 最初に訪れたのはこちら、旧広尾線の幸福駅。 案内板で初めて知った、元々は幸震駅だったの…

8/XX ホテル日航ノースランド帯広

帯広で泊まったホテルはこちら、ホテル日航ノースランド帯広。朝食込み+駐車場代で大体8,000円位だった筈。良いホテルに安く泊まれる、北海道最後の夜位良いホテルに泊まろうという事でここにしました。 ロビーはこんな感じ。そこまで広くないとはいえ立派…

8/XX マイカーで行く北海道の旅2021⑥

阿寒湖 美幌峠から走ることおよそ1時間半、阿寒湖に到着。アイヌの民芸品のお店の並びに車を停めて散策。 アイヌコタンのすぐそばには高級旅館が。玄関に女将さん、ドアマン2人も立ってて、ただならぬ威厳を感じた。 ここ阿寒湖ならお土産屋さんが多いのでは…

8/XX マイカーで行く北海道の旅2021⑤

これぞ北海道‼︎ 北海道ドライブ4日目は待ちに待った晴れ。前日網走からのスタートだったので、少し戻ってきた感はあるけど、晴れの日に合わせてきたかった。 この日は帯広を目指します。さあ出発! 開陽台 コンビニで朝飯食べた後、最初に訪れたのは開陽台。…