KIXベース

Life is full of ブログネタ

7/XX 札幌グランベルホテル

新しいホテルチェーン 今回泊まったホテルは札幌グランベルホテルという新しいホテル。今年の4月にオープンしたそうだ。 敷地内に機械式の駐車場があるので、そこに車を止めてチェックイン。ビジネスホテルにしては中々良い雰囲気。 ちょっと気になったのが…

7/XX 北海道ドライブ④

翌朝、ホテルで朝飯食って出発! 札幌中央卸売市場でgarakさんのお土産タイムの後、支笏湖に向けて出発。 途中、ご当地スタバを頂く。北海道とうきびクリーミーフラペチーノ。 とうきびの甘さが引き立ってて美味いけど、コーンスープの気もある…。うん、まあ…

7/XX 北海道ドライブ③

今回借りたレンタカーはこちら↓ 前回1番下のクラスを予約したら酷いクルマだったので、今回はワンクラス上のクラスを予約。これはよかった。 レンタカーを借りた後は道央道→札樽道→後志道と国道を2時間弱のドライブ。 積丹町に到着 こちらに行こうとしたら、…

7/XX NH1711 KIX-CTS Y

北海道にウニを食べに行った話 6月のとある日、すっかり修行にハマってしまったANA DIAのgarak様から電話があり、ANAがセールやってるから、北海道にウニ食べにこうとお誘いを受けて行ってきました。 気づけばもう1年半以上乗っていなかったANA。僕もSFC修行…

7/XX 自然薯茶屋 からびな/紀の川

蕎麦が食べたい…と思ったら 月曜休みのある日、蕎麦が食べたいと思ってたどり着いたお店がこちら↓ 昔の蔵を改装してお店にしたような感じ。 入口の所には地元の産品を売ってた。 しばし待って、入店。酵素ドリンク。疲労回復に効果があるそうだ。 注文したの…

6//XX 満幸商店Ⅱ/和歌山

県境の港町 加太 僕がよく行くドライブコース、大阪府道和歌山県道65号岬加太港線。大阪の1番先っちょから和歌山市へと海岸沿いに進んでいく道路。ここが丁度良いくらいのワインディングで、海も見えてとても気持ちいいコース。 これはとっとパーク小嶋とい…

6/XX ヴェゼル 24ヶ月点検

3年目に突入、我が愛車ヴェゼル 先日、ヴェゼルの1年点検を終えました。 点検時の走行距離は37,205km。おいおい、通勤で殆ど乗ってないのに何処行ってたんだ⁉︎と思ったら富山、宮崎、四国、熊本など色んな所行ってた。 ワイパーが何やってもビビるって言った…

6/XX 香川 /うどん巡り⑨

久しぶりのうどん巡り 先日、久々に香川県にうどん巡りに行ってきました。土曜日の朝7:30、いつものように岸和田を出発。午前中は生憎の雨。 徳島に入って一つ目のパーキングエリアで休憩。 野生の猿がいた。 今回目指すのはさぬき市。丁度高松と東かがわの…

6/XX ANAクラウンプラザホテル大阪

用事を兼ねての宿泊 土曜日の夜に散髪、日曜日の昼に梅田で用事が入る。スーツも持って行かなければならない。荷物も邪魔くさいし車で行きたい。そして仕事で頭がパンクしそう。あーもう面倒やしリフレッシュも兼ねたい!何か上手いこと泊まれるプランがない…

6/XX らぐまん(RAGUMAN)/かつらぎ

豚骨醤油でない和歌山ラーメン ある日の日曜日、お昼を食べにドライブ。気になっていたかつらぎ町のラーメン屋さんへ。お店は国道24号沿いにある。 この田舎感。大阪も堺以南、和歌山紀北にかけて本当注目されてない感がある。いやでも何もないし住みたい街…

5/XX 【楽曲レビュー】ハイティーン・ブギ/近藤真彦

今回の曲はこちら↓ www.youtube.com この曲は本来マッチが歌っているのだが、実は山下達郎が作曲を担当。 www.youtube.com たまたまこのデモ音源を聞いた時に、山下達郎がこんなとがった曲作れるんだというギャップにやられてしまった。マイルドな声とギャン…

5/XX スーパーはくと10号 鳥取-大阪

帰ります 帰りは14:54発のスーパーはくとにしました。 昔ながらの有人改札の鳥取駅。 ハイボールとおつまみを買って乗車。帰りの列車は大阪方が展望車両で、倉吉方は貫通型の先頭車だった。 ガラガラとエンジン音を立てながら鳥取駅を出発。 因美線を行く。 …

5/XX 鳥取

鳥取って何がある? 鳥取と言えば、相撲ファン、阪神ファンには能見さんの母校、鳥取城北高校が有名。いや、そっちではなくて、観光地だよ。鳥取と言えば鳥取砂丘。という事で先ずはそちらへ。10:10過ぎに列車を下車して、次のバスが10:45。1番人が来る大阪…

5/XX スーパーはくと1号 大阪-鳥取

大阪から乗れるバケモノ気動車特急 2021年現在、殆ど電車しか走らないこの大阪。しかし、大阪には数は少ないが気動車の特急が乗り入れている。やはりエンジンのついた乗り物は何か熱いものがある。なのでそのうちの一つ、スーパーはくとに乗ってきました。 …

5/XX きこりのピザ屋 SOMAUD/紀美野

超山奥のピザ屋 GW直後の休み、何か無性にピザが食べたくなって行ってみました。去年の秋以来の訪問。自宅から車で1時間で到着。県道19号沿の店。尚、この先の清水町方面に進むのはお勧めしない。 このお店は、土日しかやってないし、車でしか行けないので結…

5/XX 名門大洋フェリー フェリーきたきゅうしゅうⅡ/新門司港-大阪南港

帰りはフェリー いよいよ大阪に帰る時が来ました。大阪方面のフェリーはいくつかチョイスがあって、別府発のさんふらわあと、新門司港からは泉大津行きの阪九フェリー、名門大洋フェリーの1便と2便がある。その中でも価格と時間で19:50発の名門大洋フェリー2…

5/XX 西日本ドライブ⑤

旅も終盤 九州滞在もいよいよ最終日。この日は朝から阿蘇へ向かいました。7:00過ぎに出発。国道57号を阿蘇方面に向かう。途中立野を過ぎた辺りから豊肥本線と並走するのだが、もの凄い激坂。車だと平気だろうけど、これを気動車で登るとなると…。 ホテルを出…

5/XX カンデオホテルズ大津熊本空港

熊本で泊まったホテルはこちら↓ 最近よく聞くようになったカンデオホテルズ。ここは熊本空港近く、肥後大津の国道沿い。調べてみたら2007年9月にオープンしたそうで、菊陽熊本空港店と同時期にオープン。カンデオホテルズの中でも2号店、3号店目に当たり初期…

5/XX 西日本ドライブ④

4日目、いよいよオフ会当日 8:00 ホテルを出発。偶然にも隣にヴェゼルが停まっていました。 当日は晴れ。最寄りのガソリンスタンドで洗車。汚れを落としてきれいさっぱり! オートポリスは日田市街から車で1時間、熊本と大分の県境の山の中にある。中津江村…

5/XX ホテルルートイン日田駅前

ロードサイド型の便利なホテル 日田市で泊まったのはこちら↓ ここは前々から予約していたので、朝食と駐車場コミコミで6000円台と、まあまあ安いんではないでしょうか。中津が当日予約で8000円近くしていたのを考えると安いね。 部屋はこんな感じ。 狭いスペ…

5/XX 西日本ドライブ③

3日目。美しい青空! 山がこんなに迫っている、まるで神戸のような地形。 朝少し散歩したけど、もの凄い強風ですぐにホテルに戻る。 この日は日田市までの移動でゆっくり目の予定。朝風呂に入って10:00過ぎに出発! 由布院の方向に向かって走るともの凄い坂…

5/XX 別府亀の井ホテル

別府と言えば温泉 2日目の宿は別府亀の井ホテル。 中津のルートインと迷っだけど、当日予約、禁煙お部屋お任せプラン朝食付き、駐車場代込みで9000円であればルートインにちょっと足せば泊まれる値段という事で、こちらにしました。 ロビーはこんな感じ。 ス…

5/XX 西日本ドライブ②

ちょっと寄り道 2日目スタート。朝8:00過ぎに出発!先ずは厳島神社に寄り道。何と小学校の修学旅行以来の訪問。 9:00前に宮島口に到着。 宮島までは松大汽船とJR西日本の2社が運航していて、運航間隔も交互なので来た方に乗れば良い。JR西日本は少し遠回りし…

4/XX 広島東急REIホテル

広島で泊まったホテルはこちら↓ 当日予約でも結構4000円〜6000円代のホテルが多かった広島。このホテルも朝食と駐車場代込みで6000円代と破格。ご時世で観光客や出張が減った影響は大きいよな…。 ダブルベッド、16平米位のお部屋。空気清浄器も常設。 古さを…

4/XX 西日本ドライブ①

オートポリスでオフ会 待ちに待ったGW。今回は大分のオートポリスでヴェゼル乗りのオフ会があるとの事で、行ってみる事にしました。 しかし、GW前に3度目の緊急事態宣言が出された。思う所はある。もちろんこれ以上感染者が増えて欲しくないのは当然の事。し…

4/XX Fitam/由良

ビーチサイドのハンバーガーショップ GW前のとある月曜休み、たまたま見たYoutubeで美味しそうなハンバーガー屋さんがあると言う事で、行って見ました。 場所は和歌山県由良町の衣奈ビーチ。泉南→岩出→貴志川→海南ときて、県道18号で山を越えて有田へ抜ける…

【楽曲レビュー】夏の終りのハーモニー/井上陽水・安全地帯

今回の曲はこちら↓ www.youtube.com井上陽水と玉置浩二の2人の掛け合いが美しいハーモニーを奏でる一曲。8月が過ぎた頃から、仕事が終わって帰宅する途中、車内でひとりカラオケしながら帰るととても気持ちがいい。優しくて美しい曲の1番目のサビの一節、素…

4/XX 井出商店/和歌山

和歌山ラーメンブームの火付け役 GW前の最後の土曜日、何故か3連休を組んでしまった。GWも出かける予定があり、あまりお金を使いたくない。晩飯どうしよう?取り敢えず車走らせてみるかー。と思って来たのがこちら↓ 井出商店はいつ行ったのか覚えていない位…

【楽曲レビュー】どんなときも/槇原敬之

今回の曲はこちら↓ www.youtube.com この1年はテレワークになってしまっていましたが、この曲は出勤の時に常に聞いてて、元気をもらっていた。めちゃめちゃシンプルでわかりやすい応援ソング。僕の背中は自分が思うより正直かい という問いかけから始まりど…

4/XX 神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ

人口都市のオアシス 今月も現実逃避。今回はこちら↓ こちらのシェラトン、場所は六甲アイランドという辺鄙な場所にあるけど…温泉がある…久しぶりに大きなお風呂で寛ぎたい…という事でとある日曜日、1番下のグレードの部屋を当日予約。一休.comで朝食付き、温…