KIXベース

Life is full of ブログネタ

12/XX 資さんうどん/北九州

今のコロナ禍に思う事 この日の晩御飯を求めて街を歩いていると、そこらの飲み屋で密密大繁盛状態。当時北九州市には時短要請は出ていなかった。方や大阪では時短要請。この時医師会や政府は真剣勝負の3週間とか変な事を言っていたような。 今これをアップす…

12/XX 西鉄イン小倉

古ーい本館 今回の宿はこちら↓ 寒いから大浴場付きのホテルを選びました。本館と新館があるようで、今回通されたのは本館の方。エレベーターホールの前にカードキーをかざして通る扉があるので、セキュリティ面では安心。 部屋はこんな感じ。 水回りはまあま…

12/XX 青春18きっぷの旅⑤

ただひたすら乗る。それもいい。 10時50分過ぎに益田行きの普通列車が到着。ここから益田まで約1時間半の旅。 風力発電 江津の製紙工場。 こういう所に住んでる人って何で生計を立ててるのだろうか。 少し都会的な感じがする浜田。 ひたすら海沿いを走る。 1…

12/XX 青春18きっぷの旅④

島根の名湯、温泉津 青春18きっぷの旅3日目。まずは兼ねてから行って見たかった温泉津を目指します。 8:00過ぎのアクアライナーで温泉津へ。 ここで名言を思いついた。 誰かにとっての日常は、誰かにとっての非日常でもある もしテレビCMとかで既出だったら…

12/XX スーパーホテル出雲駅前

とことん合理的? 出雲市での宿はこちら↓ 朝食無料って看板に書いてあるけど、これアウトなんじゃないの?こういうのは部屋代に含まれている筈。 ホテルは南口を出たすぐそこ。隣にはドーミーイン。出雲市でもバチバチのホテルの争いが起きていた。でも2店に…

12/XX 青春18きっぷの旅③

松江城 お昼を食べた後はバスに乗って松江城に向かいました。途中に通った宍道湖大橋からの景色が素晴らしかった。 県庁の隣には立派なお堀。 一の門には正月飾りが。この奥に入場券を売っている。 この松江城も現存天守のひとつ。1月に訪れた宇和島城、松山…

12/XX 奥出雲そば処 一幅/松江

島根といえば出雲そば お寿司を諦めて、向かうは松江。島根に来たからには出雲そばを食べたい。調べてみたら駅前かお城の裏側にあるので、ここは駅前のお店に行くことに。実際は一畑デパートの中にお店があった。前日泊まったクラウンプラザはGoto適用できた…

12/XX 青春18きっぷの旅②

境線に乗ってみた 青春18きっぷの旅2日目。この日は境港⇨松江⇨出雲市と観光メイン。 まずは境線に乗って境港へ。境港は水木しげるさんの故郷。米子駅のホームからもうゲゲゲの鬼太郎押し。 行きに乗った列車は前がねずみ男ラッピング。後ろが鬼太郎ラッピ…

12/XX ラーメン大和/米子

米子名物牛骨ラーメン 米子に泊まったのは日曜の夜。駅前からホテルまでの道中開いてるのはチェーンの居酒屋がほとんど。 いろいろ調べてたどり着いたのが駅前のラーメン屋さん。車でないといけないところが多い地方。さすが車社会。駅⇨ホテルを結果2往復の…

12/XX ANAクラウンプラザホテル米子

読者の皆様、あけましておめでとうございます。年が明けてしまいました。今年もどうぞよろしくお願いします。では、年末の旅のつづきをどうぞ! 米子にもクラウンプラザ 米子での宿はこちら↓ まさかこの地にあるとは思わなかったが、SFCプランとGotoを合わせ…

12/XX 青春18きっぷの旅①

西日本を一周してみよう 12月の終わり、待ちに待った冬休み。今回は何しようと思いついたのが青春18きっぷで旅に出ることでした。実は青春18きっぷで旅に出るのは初めて。コロナ禍で海外には行けないけど、こうやってゆっくり国内を見れるのは今のうちだしね…

12/XX 神通温泉/紀の川

温泉で食事…だけ 12月に入り寒くなって来た頃、ある食べ物の紹介をテレビでやってたのを思い出し、行ってみることにしました。 場所は犬鳴山の更に奥、県境を少し越えた所にある神通温泉。人気のない山の中にある日帰り温泉。因みにここに葛城山に登る道路の…

12/XX ヴェゼル 18ヶ月点検

通勤してないのに... 先日、いつもの半年毎の点検に行ってきました。走行距離は2万8000キロに達しようとしてるところ。通勤してないのに半年で1万キロ近く走ってしまった。 特に異常なし。前回から1万7000キロ走ったのでタイヤのローテーションをしてもらっ…

12/XX カドヤ食堂/長堀橋

大阪の有名店 先日、散髪屋さんに出かけた際に、帰りに寄ってみたのがこちら、カドヤ食堂クリスタ長堀店。 因みにクリスタ長堀の駐車場は1日最大1,200円。大阪のど真ん中なのに良心的な値段設定だと個人的に思っている。 カドヤ食堂といえばシンプルな醤油ラ…

12/XX 引越しした話

久しぶりの1人暮らし 6年前に東京から引き揚げてからは、実家で暮らしていました。だかしかし、今年は例のコロナ禍の影響で4月からテレワークに切り替わって、それ以降は居間で仕事をしてました。しかし半年経って、ずーっと居間で仕事するのも親兄弟に気を…

11/XX ○徳ラーメン/泉大津

大阪で徳島ラーメンを食す テレワークになってから久しく行けてなかった職場近くのラーメン屋さん。久しぶりに食べたくなって行ってみる事に。 ここは徳島ラーメン以外にも油そばもあったり、種類も豊富。通常はまる徳ラーメン、がっつり食べたい時は油そば…

11/XX さんふらわあ きりしま 志布志-大阪

大阪に帰ろう 宮崎、志布志を堪能し、いよいよ帰る時が来ました。 船名は違えど、中身は行きの船と同じ。帰りも行きと同じプライベートシングルの部屋。 部屋に荷物を置いて、早速ひとりお疲れ様の一杯! 行きの船ではなかった、出港15分前のドラの合図。こ…

11/XX 宮崎ドライブ④

帰りのフェリーは17:55発なので、午後は寄り道しながら志布志港を目指す事にしました。 天福球場 海沿いの国道を南に進み、まず向かったのはこちら、広島東洋カープのキャンプ地、日南。 闘志をつーくーしー 闘志をつーくーしー 栄光の旗をー たーてーよー …

11/XX フラれた話

はい、そういう事です。 先日、というか昨日、友人から紹介して頂いた方とドライブデートに行きましたが、残念な結果に終わってしまいました。 紹介を受けてからの2ヶ月間はその方の事を思い、どうしたら喜んで頂けるか考え行動してきました。ドライブ前日に…

11/XX 宮崎ドライブ③

ひなたサンマリンスタジアム宮崎 次に訪れたのはサンマリンスタジアム。ここは読売巨人軍の第二クールまでの春季キャンプ地。もう一つは日向坂で会いましょうの宮崎キャンプロケ地。ここでバッティング対決と大人の色気対決が行われた。 阪神ファンの私から…

11/XX 宮崎ドライブ②

宮崎2日目スタート。前日とは打って変わって素晴らしい天気。太陽のパワーを感じる暑さ。 この日はプロ野球キャンプ地、日向坂で会いましょう宮崎キャンプロケ地、青島神社と回って志布志港に戻るコースで行きました。 サンビーチ一ツ葉 先ず向かったのは、…

11/XX シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

バブルの塔 宮崎で泊まったのはこちら↓ ハワイも沖縄も最高だったシェラトンのリゾート。宮崎もきっと素晴らしいに違いない。SPG Amex?何そのステータス乞食⁇好きな所に好きな時に泊まれば良いじゃん。そんなの持ってなくても泊まりたいものは泊まりたい。 …

11/XX 宮崎ドライブ①

志布志から宮崎までは海岸沿いを進みたいと思っていましたが、途中の国道448号に通行止め区間がある事を知る。都井岬から先が進めなかったので、迂回することルートをとりました。 都井岬 最初に目指したのは、都井岬。志布志港から国道448号を1時間程走って…

11/XX さんふらわあ さつま 大阪-志布志

宮崎に行きたい! 最近ハマってる番組「日向坂で会いましょう」 令和のアイドルにキン肉マン、野球、昭和末期平成初期(夜もヒッパレ、ウルトラクイズ、東京フレンドパークなど)のテレビ番組のエッセンスを絡めてくる何ともオッさんホイホイな番組。番組が始…

11/XX 香川県 うどん巡り⑦

食欲の秋 うどんの秋 11月の初めに、久しぶりに友人とうどん屋さん巡りに行ってきました。休みの日のドライブはいい。いつものように淡路島を抜けて香川県を目指す。今回は原点に戻って県西部を廻って見ることに。 いつもの室津SAで休憩。 友人と交代しなが…

10/XX なにわ麺次郎/なんば

駅ナカの有名店 今回はなんばにあるラーメン屋に行ってきました。近鉄難波駅の構内にあるラーメン屋さんで、ちょっと気になっていた所。 お店には開店の10分前に到着。既に行列が…。 客層は若い人たちが多い。んでミシュランにも認定されてるようだ。 貝の出…

10/XX 丸田屋/岩出

岩出の名店パート2 最近、隣町に住んでいながら、色々なラーメン屋さんがいっぱいある事に気付き始めた和歌山。こんなに近いのであればもっと色んな所を発掘できそう。 次はこちら、岩出市にあるお店。 特製中華そばを注文。こちらもあっさり寄りで、こない…

10/XX 南海特急サザン29号 なんば-和歌山市

ラピートの影に隠れた特急 大阪府下でも住みたいランキング上位には絶対に入って来ない大阪南部を走る南海本線。最近ではインバウンドでウハウハだった空港線も持ってる南海電車。その影に隠れたように和歌山市まで走る特急サザン。散髪の帰り、暇だったので…

10/XX 豚骨中華そば がんたれ/岩出

常識をぶち破る和歌山のつけ麺 ある日、親会社の先輩が、ここ良いよといって勧めてくれたお店。私の住んでる地元からひと山越えた岩出市という所にあるお店。 中華そばを食べたかったけど、夜はつけ麺のみの営業。200gの麺に味玉を注文。 まさかの和歌山ラー…

10/XX 楠本屋/海南

The和歌山ラーメン 海南市の国道42号線を走っていると、いつも行列が出来ているラーメン屋さんがあって、気になっていたお店がここ↓ お店の外に漏れる豚骨の匂いが食欲を掻き立てるぜ。 中華そばを注文。 伝統的な豚骨醤油の和歌山ラーメンだけど、それを正…