KIXベース

Life is full of ブログネタ

6/XX ヴェゼルを買う③納車編

  • ついに納車

6月のある日、ディーラーから火曜日に車がデリバリーされるとの連絡がありました。ナンバーやオプションを装着したりするので、用意出来るのが金曜日との事。なので金曜日の仕事終わりにディーラーに寄って納車となりました。

 

こちらが新たな相棒、ヴェゼルRSです。

新色のブルーがいい!

f:id:nasubi0113:20190616112953j:plain

f:id:nasubi0113:20190616112932j:plain

f:id:nasubi0113:20190616112943j:plain

運転席周りはこんな感じ。

f:id:nasubi0113:20190616113109j:plain

ボタン式のサイドブレーキとオートブレーキホールドはこれまで乗ってきた車になかったもの。特にオートブレーキホールドは信号待ちで停車中に足をブレーキペダルから離せるのだけど、ブレーキペダルから足を離せることに違和感ありあり。。

f:id:nasubi0113:20190616113058j:plain

ハンドルはグリップが太くて握りやすく、スムースレザーの触感が素晴らしい。

今度高速に乗った時にクルコンを試そう。

f:id:nasubi0113:20190616164813j:plain

安全装置系のボタン。

f:id:nasubi0113:20190616113121j:plain

シートはウルトラスエードとレザーのコンビネーション。ホールド性も中々。

f:id:nasubi0113:20190616113225j:plain

後席も広々。

f:id:nasubi0113:20190616113234j:plain

荷室はこんな感じ。

f:id:nasubi0113:20190616113245j:plain

フィットと同じで、後席座面をはね上げることができる。

f:id:nasubi0113:20190616113255j:plain

もちろん分割可倒もできる。

f:id:nasubi0113:20190616113304j:plain

コンベンショナルな1.5リッター自然吸気エンジン。ホンダといえばNAのVTEC。これも時代の波に押され今後はダウンサイジングターボやi-MMDハイブリッドに置きかわりそう。NAエンジンもこれが最後かもしれない。

f:id:nasubi0113:20190616113438j:plain

f:id:nasubi0113:20190616113448j:plain

18インチの手裏剣ホイール。タイヤは225/50R18のダンロップエナセーブ。

f:id:nasubi0113:20190616113419j:plain

オプションで付けた光のアイテムパッケージ。

そのうちのスピーカーリングイルミ。早く夜に走ってみたい。

f:id:nasubi0113:20190616113542j:plain

ステップガードもイルミネーション付き。

f:id:nasubi0113:20190616170308j:plain

そしてドラレコ。何かあったときのために付けました。

f:id:nasubi0113:20190616113552j:plain

  •  100km走ってみて

土曜日に通勤路、日曜には加太方面のワインディングを走って来ました。

 

1.5リッターのエンジンは必要にして十分。CVTとのマッチングもスムーズ。遮音がしっかりしている反面エンジン音が聞こえにくいので、どこまで回っているのか音で分かりづらい。それ故に500-800回転くらい踏み込てないので、徐々に掴んで行きたいと思います。そうすればもう少し早く加速できそう。

 

気になっていた足回りの硬さも、杞憂だった。

足回りの変なばたつきやボディのヨレもない。コーナーでもしっかり踏ん張ってくれる。むしろ上手く18インチのタイヤをを履きこなしていると思う。ステアリングもちょうど良い重さ。必要ならリジカラを付けようと思っていたけど特にいらなそうだ。

 

結論としては、買い換えてよかった!

 

前車N-WGNが7月に2回目の車検を迎えるに当たって、今年の初めからN-WGNを乗り潰すか買い換えるか迷っていた。1月末にヴェゼルRSに新色のブルーが追加された時、大きく心が揺れたけど、お金の無駄遣いだと一旦は振り切った。しかし後輩の「なすびさん車好きですよね」の一言で、自分が車好きだったことを改めて思い知らされてから、これはもっと自分に素直になるべきだ!と思い直し買い替えを決めました。

 

という事で、これから新しい相棒と沢山走って思い出を作って行きます!

f:id:nasubi0113:20190616210637j:plain