KIXベース

Life is full of ブログネタ

8/XX 香川県 うどん巡り⑮

  • 懐かしのかしわ天を求めて

8月のとある月曜日、またまた友人とうどん巡りに行ってきた。というよりも再訪かな。

 

いつも通り友人と運転を交代しながらドライブ。

f:id:nasubi0113:20230819174325j:image

私のブログではお馴染み、引田のマルタツうどんに到着。
f:id:nasubi0113:20230819174329j:image

今回は久々に豪華にマルタツうどんを注文。

お揚げと肉吸いでダシの旨みを楽しめる逸品!
f:id:nasubi0113:20230819174332j:image

そしてなんとなんと、一旦中断していたかしわ天が復活!これを食べに来たのだ!
f:id:nasubi0113:20230819174309j:image

昔のマルタツうどんを知る人であれば、以前はかしわ天2個と海老天が1本乗っていて、揚げたてあつあつのかしわ天を楽しめた。そのかしわ天がサイドメニューでまさかの大復活!もちろん昔と変わらず揚げたてあつあつのほくほくでうま〜!もちろんうどん出汁につけて食べたのは言うまでもない。是非うどんと一緒に注文すべし!海老天も復活したから、かけ、かしわ天、海老天を注文すれば昔懐かしのマルタツうどんの完成よ!もちろん今の健康と地元の食材にこだわったマルタツうどんも変わらずサイコー!

s.tabelog.com

さて2件目はどうしようか?月曜日休みのお店が多いので店探しに難航…やっと決まったまはろに行く。
f:id:nasubi0113:20230819174322j:image

ここは天ぷらの美味しいうどん屋さんだけど、さっきのマルタツでお腹が膨れたので、あっさり目の山かけうどんにしました。ふっというどんのコシを楽しめる逸品。This is讃岐うどん!ごちそうさまでした!
f:id:nasubi0113:20230819174319j:image

s.tabelog.com

いつも通り温泉に入って帰る。

 

高速を走ってて思ったのは、追い越し車線で車間をカツカツに詰めてランデブー走行状態になっている車の多い事。夏休みでたまにしか運転しないからか、気持ちよくなってかっ飛ばすのだろうか…万一何かあった時に回避行動できないので、しっかり車間は取った方がいいよ。
f:id:nasubi0113:20230819174312j:image

そうでなくてもなんか最近下手くそなドライバーが増えた気もする。年齢性別関係なく。信号待ちしてる時バックミラー見ると、メーターバイザーの真上に携帯置いて何か見ながら運転してるやつがいたり。絶対に後ろにつかれたくない。

 

淡路島でソフトクリーム食べて休憩タイム。
f:id:nasubi0113:20230819174315j:image

そんな感じのうどん巡り。今回は再訪2件となりました。