KIXベース

Life is full of ブログネタ

1/XX 香川県 うどん巡り⑧

  • 2021年うどん巡り1発目

正月休み最終日は、2021年最初のうどん巡りに行ってきました。寒いけどいい天気。ドライブ日和。

f:id:nasubi0113:20210110153357j:image

引田まであえて高速で行かずに、鳴門から下道を行く。時間調整と、このいい景色を拝むのだ。
f:id:nasubi0113:20210110153414j:image

という事で、10時半に1軒目に到着。

 

2021年の最初はこちら。

f:id:nasubi0113:20210110153405j:image

最近天ぷらをやめた事を知った。ダシも他を圧倒する美味さだけど、天ぷらも実はここが1番美味しかった。いつも揚げたてで口が火傷しそうなほどだったけど、ダシと絡まってほぐれた時のかしわ天が好きだった。それが食べれなくなった今、新しくなったマルタツはどんなものか。
f:id:nasubi0113:20210110153350j:image

油が無くなった分、一段と出汁の美味しさが引き立つ感じになった。やはりここは出汁が最高!個人的かけうどんの王者認定。

tabelog.com

  • 吉本食品

マルタツの後は新規開拓。今回訪れたのはこちら。

f:id:nasubi0113:20210110153408j:image

野太い声のいらっしゃいませが響く店内、大将の背格好が何処と無くテルマエロマエ阿部寛の様な感じ、正に職人気質。

f:id:nasubi0113:20210110153425j:image

釜揚げうどんを注文。意外にもどのお店よりもコシが柔らかめ。手打ちだから毎日の水分量や気温で変わる事もあるだろうし、もしかしたら釜揚げ以外の食べ方が合ってるのかも知れないので、ここはまた来た時に違うものを頼んでみよう。

tabelog.com

 

2軒回って時間はまだお昼前。という事で腹ごしらえに白鳥神社へ。

f:id:nasubi0113:20210110153347j:image

小さな神社だけど、物凄い由緒ありそうな感じ。

何回かこの辺りまで来てるのにいつも素通りしてた。新しい発見。
f:id:nasubi0113:20210110153411j:image

でっかい絵馬。
f:id:nasubi0113:20210110153421j:image

昔のカレンダーみたいなものだろうか、干支の絵が描いてある。物凄い古い何かが上にぶら下がっていた。
f:id:nasubi0113:20210110153344j:image

神社の奥には瀬戸内海。
f:id:nasubi0113:20210110153354j:image

周りを歩いてたら丁度いい時間になったので、3軒目へ向かう事にしました。

 

  • そらいけ

3軒目はこちら、国道から少し山に入った所にあるお店。

f:id:nasubi0113:20210110153401j:image

最後は贅沢にそらいけうどんを注文。天ぷら、肉吸い、温泉卵と至れり尽せりのうどん。うどんのコシもしっかり。

f:id:nasubi0113:20210206191435j:image

tabelog.com

 

今回の訪問は既存1軒、新規2軒。天ぷらはマルタツが1番美味しかっただけに残念な気もしないでもないが、ダシはまた別格なので、また食べに行こうと思う。行くたびに新しいうどんに出逢える香川県。まだまだ沢山色んなお店があるので、次もどんどん新しい所を探しに行こう。