KIXベース

Life is full of ブログネタ

1/XX 香川県 うどん巡り⑪

  • 2022年最初のうどん巡り

さあやって参りました、2022年もうどんを食べに行きます。今回はいつも行く友人と違って会社の先輩方と回ってきました。先輩達は初めてのうどん巡り。しかし先輩達も僕もストレスが溜まってるのだ。7:30に会社を出発!

 

途中、室津PA、阿波PAで休憩。

f:id:nasubi0113:20220130205622j:image

美馬インターで降りて国道438号から香川県入り。最初にやってきたのは三嶋製麺所。やはりここは私のうどん巡りの原点という事で、先輩達にも堪能してもらいたかった。
f:id:nasubi0113:20220130205614j:image

打ち立て出来立てのあつあつの小に卵を追加、ねぎと醤油をかけて頂く。最高の一杯をこの田舎の空気を感じながら食べるのがまた最高!

f:id:nasubi0113:20220131131805j:image

tabelog.com

2件目はこちら、山内うどん。ここは初訪問。
f:id:nasubi0113:20220130205643j:image

出川哲朗の充電させてもらえませんか?のステッカー見てちょっとテンション上がる。この番組好き。
f:id:nasubi0113:20220130205619j:image

あつあつの小にとり天合わせて380円。
f:id:nasubi0113:20220130205624j:image

繊細で透き通ったお出汁が最高に美味しい!ボリューム満点のとり天もサイコー!久しぶりに当たりのお店に当たった!

tabelog.com

3件目は麦香。久しぶりの訪問。
f:id:nasubi0113:20220130205632j:image

カレーうどんも美味しいけど、食べてしまったらお腹いっぱいになってしまう。ここはちく天ぶっかけのひやしに挑戦。
f:id:nasubi0113:20220130205629j:image

口に入れるとそれは噛みごたえのあるコシの強いうどん、これは夏もいける!揚げたてのちくわ天も美味い!カレーうどん以外もいけるオールマイティ店!

tabelog.com

先輩達の胃袋はとどまる事を知らない…

 

4件目はこちら、うどんバカ一代。ここは先輩達のリクエスト。
f:id:nasubi0113:20220130205640j:image

ここはかまバター一択!
f:id:nasubi0113:20220130205637j:image

うどんがカルボナーラになる不思議な逸品。邪道と思う事なかれ、何回来ても美味しい!

tabelog.com

流石に食べ続けてしんどくなったので、屋島を散歩。いつきてもいい、この瀬戸内の穏やかな空気。忙しない大阪を忘れさせてくれる。
f:id:nasubi0113:20220130205617j:image

5件目はこちら、源内。
f:id:nasubi0113:20220130205646j:image

かしわざるで〆る。
f:id:nasubi0113:20220130205606j:image

少し細めの上品でツルツルした、美しい盛り付けと、口に入れた瞬間に感じるコシの強さ。サイコー!カラッと揚げたかしわ天も美味い!

tabelog.com

とはいえ、流石に食べ過ぎ。私のギブアップ宣言で帰路につく。血糖値が上がり過ぎて頭がぼーっとしてしまい、高速乗る時に間違えて高松方面に行ってしまった。次のインターで申告して神戸方面に引き返す失態…。

 

津田の松原SAから淡路SAまで先輩に運転を代わってもらってもらう。ホンダセンシングのアダプティブクルーズコントロールとレーンキープアシストシステムを使って運転してもらう。そのラクさに感動してた。いやでもこれいいよ。
f:id:nasubi0113:20220130205627j:image

淡路SAに着く頃に復活を果たし、会社で先輩達とお別れ。近所のガソリンスタンドで給油。
f:id:nasubi0113:20220130205648j:image

この日走った距離545.2キロ。30.34L給油。メーターの燃費は17.7km/lと中々優秀。
f:id:nasubi0113:20220130205635j:image
f:id:nasubi0113:20220130205609j:image

という事で新規1件、既存4件と食べに食べ、走りに走ったうどん巡り、いいストレス発散になった1日でした。