KIXベース

Life is full of ブログネタ

3/XX 香川県 うどん巡り⑫

  • 春のうどん巡り

1月に続きまた行ってまいりました。I Love香川県

 

この日はいい天気。春の陽気。

f:id:nasubi0113:20220328230536j:image

順調に進み、1軒目のお店、瀬戸晴れに到着。

かなり人気。それもその筈、食べログで1番のお店。
f:id:nasubi0113:20220328230539j:image
f:id:nasubi0113:20220328230533j:image

11時に着いてから、待つ事およそ40分。ようやくおうどんを食べる事が出来た。f:id:nasubi0113:20220328230541j:image

程よいコシのおうどん、薄味のお出汁、ボリュームのあるかき揚げ。どれも最高!美味しい!

tabelog.com

しかし、このお店、人気の割に駐車場が少ない。

お店を訪れる車も多く、渋滞を引き起こしたり、歩道のない狭い道で危ない。

f:id:nasubi0113:20220328230725j:image

あと店の中に入ってわかったけど、注文を受けて作るフルサービス系なので、客の回転が遅い。これ、ピークの時間とかやばそう…。うどんは美味しいけど、ちょっと再訪は難しいかな…。

→→既に移転済みです。

 

香川のテーブルマウンテン
f:id:nasubi0113:20220328230623j:image

2軒目はこちら、手打ちうどん三徳。
f:id:nasubi0113:20220328230728j:image

店の1番前の駐車場にいた新型ヴェゼル。しかもカジュアルスタイルフルエアロ。これは珍しい。
f:id:nasubi0113:20220328230634j:image

お店の中は有名人の写真でいっぱい。
f:id:nasubi0113:20220328230713j:image

ぶっかけうどんを注文。
f:id:nasubi0113:20220328230702j:image

厚切りで切られたうどんは食べ応え最高!

種類も沢山あるので、また別の組み合わせをトライしてみたいところ。

tabelog.com

次のお店に行く前に八栗に行ってみました。
f:id:nasubi0113:20220328230645j:image

すげー古いケーブルカー
f:id:nasubi0113:20220328230705j:image

レトロな改札
f:id:nasubi0113:20220328230650j:image

ケーブルカーは昭和39年製。という事は1964年…58年も前に作られたのか…
f:id:nasubi0113:20220328230637j:image

運転台
f:id:nasubi0113:20220328230626j:image

対向の車両と行き違い
f:id:nasubi0113:20220328230653j:image

ケーブルカーを降りると、目の前に鳥居が。
f:id:nasubi0113:20220328230647j:image

古い建物。元民宿?
f:id:nasubi0113:20220328230722j:image

有名なうどん屋、長田in香の香も寄付してる。
f:id:nasubi0113:20220328230710j:image

本堂
f:id:nasubi0113:20220328230657j:image
f:id:nasubi0113:20220328230716j:image

展望台にはお坊さんの石像。
f:id:nasubi0113:20220328230639j:image

ここもまたいい眺め。
f:id:nasubi0113:20220328230629j:image

この展望台の方が正門っぽい。
f:id:nasubi0113:20220328230720j:image

この日最後に訪れたのは、源内。
f:id:nasubi0113:20220328230642j:image

安定のざるうどん。
f:id:nasubi0113:20220328230631j:image

長く均等に切られたコシのあるうどん。美しいくて美味しい。
もし今度この店だけ訪れるとしたならば、かしわカレーうどんを食べてみたい!

tabelog.com

帰り道、血糖値が上がりまくってウトウトしながら運転してたら、やってしまいました。
f:id:nasubi0113:20220328230708j:image

左の縁石に前輪→後輪の順にヒット。反動で対向車線に弾き出されました。幸いにも単独事故で大事に至らず。最寄りの道の駅で被害を確認。SUVの高い車高のおかげか、傷がいったのは左のホイールのみ。眠くなったら休憩する事が大事だという事を思い知らされた…。

 

気を取り直して、鳴門の温泉で休憩。友人と運転を交代しながら帰路につく。

 

休憩と交代で立ち寄った淡路SA。この先の舞子トンネルで事故があったのと、春休みが重なって大混雑。
f:id:nasubi0113:20220328230733j:image

出るのを諦めてしばらく休憩。
f:id:nasubi0113:20220328230730j:image
f:id:nasubi0113:20220328230659j:image

休日は無茶な追い越しも多い。たまに運転するからだろうか?追い越し車線は車間がカツカツ。自分本位の運転ではなく、周りをよく確認しお互い気を遣いながら安全運転して欲しいものだ。それは自分にも言える事。今回の旅で改めてそう思いました。安全運転第一でカーライフ楽しみましょう。