KIXベース

Life is full of ブログネタ

2/XX 香川県 うどん巡り⑯

  • 久しぶりのうどん巡り

気づいたら前回行ったのが去年の夏。久しぶりのうどん巡りとなってしまった。またまた南大阪に戻ってしまったので、友人を迎えに北上…と思ったら朝から事故。高架が閉鎖されて側道へ迂回。

f:id:nasubi0113:20240217121358j:image

午前中は天気が良くドライブ日和。
f:id:nasubi0113:20240217121352j:image

3時間半かけてまず向かったのは源内。源内の定休日は月曜日。最近月曜に行く事が多くて訪問する機会を失ってた。
f:id:nasubi0113:20240217121405j:image

11時前なのに大盛況。友人はお気に入りのかしわざる、僕は気になってたかしわカレーを注文。
f:id:nasubi0113:20240217121355j:image

カレーの風味に和風出汁が混ざって、甘めの味にカレーのスパイスが感じれる。和食屋さんのカレー。めっちゃ美味しい!

www.gennai.co.jp

続いてはこちら、源内からすぐ近くの麺でぃ〜。こちらも月曜日が定休日で中々訪問できてなかったお店。
f:id:nasubi0113:20240217121349j:image

ここの名物、ゆず玉を注文。
f:id:nasubi0113:20240217121401j:image

トロトロの卵とじにゆず皮が入ってて、暖まれて優しいお味!うどんも太めで、かけにぴったりの程よいコシ。冬にぴったりのうどん!ここはオススメ!

s.tabelog.com

2軒回ってお腹もいっぱいになったので、温泉で休憩。いつもの仏生山へ。
f:id:nasubi0113:20240217121343j:image

昼寝もかましてしまって、気づいたら午後3時。開いてそうなお店に行くも既に売り切れからの閉店。という事で帰路につく。

 

帰りは交通量も多め。最近高速を走ってて思うのは、追い越し車線を車間詰めて走ってる車の多い事。高速で走ってる時、前の車が1発急ブレーキ踏んだらどういう事になるのか想像できないドライバーが多いように思う。なんでそんなにキツキツに車間詰めるのか?これだけドラレコや道路状況を監視するカメラが増えてるのに。普段の生活でストレスでも溜まってるのだろうか?車間の狭さ=頭の悪さとしか思えない。

 

この日は珍しく明石海峡大橋の途中から渋滞。垂水ジャンクションの手前で事故。どうも出口手前の合流事故っぽい。
f:id:nasubi0113:20240217121346j:image

渋滞の激しい第二神明阪神高速3号を、7号→新神戸トンネルと迂回してたらちょうど腹が減ってきたので、摩耶のらあめんたろうへ。
f:id:nasubi0113:20240217121339j:image

ここのトマトラーメンはあっさりしててトマトの旨味が滲み出たスープが美味しい!

s.tabelog.com

そこから夜の湾岸線を南下。久しぶりの夜の湾岸線は夜景がめっちゃ綺麗で最高だった。だが友人を送り届けた直後、最後のトラップが。

 

交差点を通過中、暗闇から目の前にふっと赤信号無視してきた自転車が現れ…間に合わない…と思ったら自動ブレーキがかかってギリギリ当たらず…ほっとした。自分も目いっぱいブレーキを踏んだつもりだけど、多分踏力足りてなかった…ヴェゼルが助けてくれたんやな…ありがとう。

 

今回は既存1店、新規1店の計2店の訪問だったが、うどん巡りよりも、朝から事故や危ない目に遭ったり…改めてみんなで交通安全に対する意識を考えなければいけない気がした1日でした。