KIXベース

Life is full of ブログネタ

2/XX 愛車撮影スポット 大阪編⑤

僕もあまり撮っていなかった夜景の写真。というのも三脚持ってなかったり撮り方もよくわからなかったり…だが最近フォロワーさんが僕を訪ねて来てくれて、撮影スポットを案内したり、自分自身も新しいカメラを手に入れて、ちょいちょい撮影する機会が増えました。という事で今回は天保山周辺の夜景撮影スポット編という事で、いってみよう!

 

先ずはこちらの駐車場↓

maps.app.goo.gl

海遊館の西側にある駐車場で、こんな感じに海遊館と観覧車が撮れる↓

f:id:nasubi0113:20231105192819j:image

当時iPhoneのナイトモードで撮ってて、それをlightroomで編集。レンズ内で反射した光が映り込んでしまうのが難点。

 

観覧車の照明が15分おきに変わるので、自分のヴェゼルの色と合わせて撮影↓

f:id:nasubi0113:20231112175252j:image

もう一つの駐車場はこちら↓

maps.app.goo.gl

ここの駐車場の屋上。主に向かいの結婚式場が使っているが、夜は割と空いている。横向きでこんな感じに撮れました↓

f:id:nasubi0113:20231105193040j:image

この時は最近買ったCanon EOS R7というカメラで手持ち夜景モードで撮影。画角をナナメにすれば照明の反射の映り込み回避に成功!

 

タイマー撮影で観覧車が回ってる感じを出す↓
f:id:nasubi0113:20231105193029j:image

これはフォロワーさんに撮ってもらったので、今後勉強して使えるようになろう!

 

今度はタテ構図。観覧車1発どどーんと。複数台で行くと、ヘッドライトがライティングの代わりに↓
f:id:nasubi0113:20231105193037j:image

斜めにするとドラマチックに仕上がる。この日は夕方ゲリラ豪雨で雨上がり。濡れた地面が反射していい味出してくれる↓
f:id:nasubi0113:20231105193026j:image

やっぱ自分のヴェゼルは青いイルミが合う↓
f:id:nasubi0113:20231105193033j:image

またいつかライトセーバーみたいなやつと三脚を買って撮影しにこよう!

 

  • 弁天埠頭の夜景

ラストはやはり弁天埠頭。ユニバーサルシティを背景に撮れる場所。2台で行けばヘッドライトをライティング代わりにできる。

f:id:nasubi0113:20231105193333j:image
f:id:nasubi0113:20231105193330j:image

冬の日没直後。天保山大橋の方もめちゃくちゃ素晴らしい!

f:id:nasubi0113:20240204194500j:image

そしてこちらは僕の師匠が撮ってくれた写真。ライトセーバーみたいなやつで車をライティングして撮って頂いた写真。

f:id:nasubi0113:20240204194504j:image

めちゃくちゃいいタイミングでUSJから花火が上がって雰囲気のある写真に仕上げてくれました!

maps.app.goo.gl

 

という事で、大阪の夜景、また勉強して撮りに行きたいと思います!