KIXベース

Life is full of ブログネタ

8/XX 夏休みドライブ①

  • 待ちに待った夏休み!

今年は何しようか?そう言えばコラボするとか言っておきながら未だ行っていない案件が2件…他どっかいい写真撮影スポットないかな〜と思いつつ岐阜、富山方面に行く事に。奥さんは仕事なので了解を得て出発!あ、すいません、私結婚しました。

 

夏休み帰省ラッシュの真っ只中、先ずは名神高速滋賀県を目指す。高速料金、休日割引が除外期間になるのが痛い。

 

岐阜方面を目指しつつどっかいい撮影スポットないかなーと思って、見つけたのがここ、土倉鉱山跡。国道303号の滋賀と岐阜の県境にある。

f:id:nasubi0113:20220821165012j:image

森の中に佇む廃墟の何たる雰囲気
f:id:nasubi0113:20220821165016j:image

駐車スペースっぽい空き地から撮影。これを撮りたかった!
f:id:nasubi0113:20220821165022j:image

引き続き国道303号を進み、岐阜県揖斐川町に入る。お昼は道の駅夜叉ヶ池の里坂内で。
f:id:nasubi0113:20220821165025j:image

東海地方といえば味噌カツ、なので味噌カツ定食を頂く。美味し!
f:id:nasubi0113:20220821165029j:image

国道303号から417号に入る。ゲリラ豪雨的なやつが来たり止んだりで変な天気。

 

つぎにやってきたのは、藤橋城。

お城とヴェゼルいい感じ!

f:id:nasubi0113:20220821165352j:image

行き止まりの橋
f:id:nasubi0113:20220821165356j:image

そして更に国道を福井方面に進むと、徳山ダムに到達。
f:id:nasubi0113:20220821165330j:image

圧倒的スケール感
f:id:nasubi0113:20220821165334j:image
f:id:nasubi0113:20220821165424j:image

ダムの上は歩けるようになっている。
f:id:nasubi0113:20220821165413j:image
f:id:nasubi0113:20220821165345j:image

f:id:nasubi0113:20220821165341j:image

この辺からぼちぼち下道で今日の目的地、関市を目指す。途中立ち寄った廃駅、谷汲駅
f:id:nasubi0113:20220821165338j:image
f:id:nasubi0113:20220821165348j:image

往時の面影を残している。
f:id:nasubi0113:20220821165406j:image
f:id:nasubi0113:20220821165416j:image

この先はどこに続いてたんだろうかと思いを馳せる。
f:id:nasubi0113:20220821165409j:image

関市手前に着いたけど、体力に余裕があったので、隣の美濃市にあるうだつの街並みに行ってみる。うだつの街並み、徳島の美馬だけかと思ってた。ここも早朝に誰もいない時に来ればいい写真が撮れそう。
f:id:nasubi0113:20220821165359j:image

夏だね〜
f:id:nasubi0113:20220821165403j:image

という事で、ちょっと早めに本日のお宿、ルートイン関に到着。天気も微妙だったので、早め早めに行動してた。ルートイン、車で旅する人にとっては駐車場があるから助かる。
f:id:nasubi0113:20220821165420j:image

周りに何もないので、今日はお部屋でコンビニ飯。大浴場で疲れを取って1日目終了となりました。