KIXベース

Life is full of ブログネタ

7/XX 北陸ドライブ③

  • 日本一美しい?スタバ

3日目の朝食は和食をチョイスしました。

昆布締めやいかすみの塩辛だったり、岡山でもそうだったけど、クラウンプラザの和食はご当地の食材が使われていていいね。

f:id:nasubi0113:20200723182401j:image

昨日の富山は共産圏って言われて改めてロビーの写真を見返してみたら、大きな柱や奥のレリーフがそれっぽく見えてしまった。

f:id:nasubi0113:20200727202412j:image

部屋に帰ってちょっと仕事のメールと社用携帯の通知をチェック。溜めすぎるとついていけなくなるので…。

 

9:30 2泊お世話になったクラウンプラザ富山をチェックアウト。帰る前に環水公園のスタバに寄ってみる。

f:id:nasubi0113:20200723182732j:image

運河にかかる天門橋。

f:id:nasubi0113:20200727203934j:image

そして例のスタバ。ほーなるほど。スタバの周りは綺麗。でも奥の昭和感満載の団地…。なるほど、共産圏か…。
f:id:nasubi0113:20200723182404j:image

アイスコーヒーを注文。でもフレッシュがない…シロップやストローはあるのに⁇そういう店なのか??もう一回よく見てみよう…やはりない。

 

という事で店員に声かけてみた。どうやらフレッシュを切らしていたようで、別の紙コップにミルクを入れてもらう。何か貼り紙でもしときゃいいのに…。

 

知名度の高いお店だから、月曜日の朝でもどんどん客がくる。お洒落マダムが犬連れて来たり、何か着飾った雰囲気のするお店。

 

店員「お飲み物と一緒にお食事はいかがですか〜?」

客「え〜どうしようかな⤴︎、じゃあなしで〜」

 

え、何やこのイキった会話⁇んで結局頼まへんのんかい!いけてない…客も店員も何か勘違いしてる感が…うえー気持ち悪い。という事で、退散!帰ろう!

 

10:30 富山市を出発。翌日から仕事なので、真っ直ぐ帰る事に。ルートは北陸道名神京滋バイパス第二京阪近畿道→阪和道の順。

 

11:00過ぎに呉羽PAでお土産を物色。

f:id:nasubi0113:20200723182802j:image

北陸道ではほぼクルコンを駆使しながら走行。今のクルコンは便利で、90kmに設定しときつつ、追い越しに出る時はアクセル踏み増して、走行車線に戻って再び90kmで走るといった一連の追い越しの過程でも、クルコンの設定解除せずに走る事が出来る。んでもって前の車に近づいたらちゃんと減速して、速度を合わせてついていく。なんて賢い車何だ君は!

 

行き帰りと走ってる車を見てると、大体追い越し車線を飛ばしてる車の傾向が見えてきた。関西圏の高級車か、金沢ナンバーの車よ。

 

リフレッシュ工事のため、結構な区間で車線規制があったものの、順調に走行。13:00 南条SAで昼休憩。
f:id:nasubi0113:20200723182759j:image

スタバよ…。
f:id:nasubi0113:20200723182755j:image

また越前そばを食べる芸の無さ。でも脂っこくないからいいのよ。
f:id:nasubi0113:20200723182806j:image

再び北陸道を進み、14:00過ぎに米原ジャンクションから名神に合流。車の流れが一気に増える。

 

15:00過ぎに草津PA到着。もう一度休憩。

f:id:nasubi0113:20200723182933j:image

16:00前に門真ジャンクションを通過。ここで料金所を通過したのだが、富山から8000円もかかったのに少しビビる。

 

17:00前に自宅に到着。

f:id:nasubi0113:20200729204251j:image

メーターの走行距離は20,981km。高速走行だと平均燃費18.4kmだとガソリン車でも言うことなしだね。以上、2泊3日1000km弱のドライブ終了。まだしばらくテレワークが続くので車に乗る機会は減ったけど、また旅に出ようぜ相棒!