- 日本一美しい?スタバ
3日目の朝食は和食をチョイスしました。
昆布締めやいかすみの塩辛だったり、岡山でもそうだったけど、クラウンプラザの和食はご当地の食材が使われていていいね。
昨日の富山は共産圏って言われて改めてロビーの写真を見返してみたら、大きな柱や奥のレリーフがそれっぽく見えてしまった。
部屋に帰ってちょっと仕事のメールと社用携帯の通知をチェック。溜めすぎるとついていけなくなるので…。
9:30 2泊お世話になったクラウンプラザ富山をチェックアウト。帰る前に環水公園のスタバに寄ってみる。
運河にかかる天門橋。
そして例のスタバ。ほーなるほど。スタバの周りは綺麗。でも奥の昭和感満載の団地…。なるほど、共産圏か…。
アイスコーヒーを注文。でもフレッシュがない…シロップやストローはあるのに⁇そういう店なのか??もう一回よく見てみよう…やはりない。
という事で店員に声かけてみた。どうやらフレッシュを切らしていたようで、別の紙コップにミルクを入れてもらう。何か貼り紙でもしときゃいいのに…。
知名度の高いお店だから、月曜日の朝でもどんどん客がくる。お洒落マダムが犬連れて来たり、何か着飾った雰囲気のするお店。
店員「お飲み物と一緒にお食事はいかがですか〜?」
客「え〜どうしようかな⤴︎、じゃあなしで〜」
え、何やこのイキった会話⁇んで結局頼まへんのんかい!いけてない…客も店員も何か勘違いしてる感が…うえー気持ち悪い。という事で、退散!帰ろう!
10:30 富山市を出発。翌日から仕事なので、真っ直ぐ帰る事に。ルートは北陸道→名神→京滋バイパス→第二京阪→近畿道→阪和道の順。
11:00過ぎに呉羽PAでお土産を物色。
北陸道ではほぼクルコンを駆使しながら走行。今のクルコンは便利で、90kmに設定しときつつ、追い越しに出る時はアクセル踏み増して、走行車線に戻って再び90kmで走るといった一連の追い越しの過程でも、クルコンの設定解除せずに走る事が出来る。んでもって前の車に近づいたらちゃんと減速して、速度を合わせてついていく。なんて賢い車何だ君は!
行き帰りと走ってる車を見てると、大体追い越し車線を飛ばしてる車の傾向が見えてきた。関西圏の高級車か、金沢ナンバーの車よ。
リフレッシュ工事のため、結構な区間で車線規制があったものの、順調に走行。13:00 南条SAで昼休憩。
スタバよ…。
また越前そばを食べる芸の無さ。でも脂っこくないからいいのよ。
再び北陸道を進み、14:00過ぎに米原ジャンクションから名神に合流。車の流れが一気に増える。
16:00前に門真ジャンクションを通過。ここで料金所を通過したのだが、富山から8000円もかかったのに少しビビる。
17:00前に自宅に到着。
メーターの走行距離は20,981km。高速走行だと平均燃費18.4kmだとガソリン車でも言うことなしだね。以上、2泊3日1000km弱のドライブ終了。まだしばらくテレワークが続くので車に乗る機会は減ったけど、また旅に出ようぜ相棒!