KIXベース

Life is full of ブログネタ

6/XX 香川 /うどん巡り⑨

  • 久しぶりのうどん巡り

先日、久々に香川県にうどん巡りに行ってきました。土曜日の朝7:30、いつものように岸和田を出発。午前中は生憎の雨。

f:id:nasubi0113:20210620080327j:image

徳島に入って一つ目のパーキングエリアで休憩。
f:id:nasubi0113:20210620080342j:image

野生の猿がいた。
f:id:nasubi0113:20210620080345j:image

今回目指すのはさぬき市。丁度高松と東かがわの間。未だ未だ未開拓のうどん屋さんは多い。

 

一軒目はこちら、溜(たまり)。
f:id:nasubi0113:20210620080321j:image

古い民家を改造した店内。何処か懐かしい雰囲気。
f:id:nasubi0113:20210620080335j:image

お店の名前がついてるのだから、間違いなく看板メニューに違いない!と思って注文したのがこちらの溜うどん。
f:id:nasubi0113:20210620080339j:image

とろろと鰹節、そして梅干しを潰して、醤油をかけて混ぜると何処か素朴でヘルシーな味。太めのうどんはどちらかというとかけうどんに合いそうな感じなので、次来た時はかけうどんで食べてみたい。

tabelog.com

2件目はこちら、手打ちうどん源内。
f:id:nasubi0113:20210620080355j:image

何とHonda eが停まっていた。初めて実車を見たのでちょっと興奮してしまった。
f:id:nasubi0113:20210620080331j:image

寿司屋のような店内。和の高級感が凄い。

注文を受けてからうどんを切り分け、茹でて丁寧に作る。注文したのはかしわざる。
f:id:nasubi0113:20210620080358j:image

細くてコシのあるとても上品なうどん。さっぱりとつるっと頂ける逸品。これからの季節にぴったりなうどん。美味い!

 

お会計の時、トレーにこんな遊び心のあるステッカーが貼ってあったので、思わず買ってしまった。
f:id:nasubi0113:20210620080352j:image

敷地内にはキジのケージもあった。
f:id:nasubi0113:20210620080348j:image

tabelog.com

2件回ったところで小休止。仏生山温泉。
f:id:nasubi0113:20210620080318j:image

泉質はヌメヌメで、お風呂場の中央には吹き抜けになってるので、湯ざましにとても良い。低温の炭酸泉もあるけど、33度のお湯は私には流石に冷たかった。でもここ良いのよ。

 

最後はうどんバカ一代で〆る。
f:id:nasubi0113:20210620080315j:image

かまバターの小。バターと卵、粗挽き胡椒を混ぜるとカルボナーラ風になる。邪道と思うなかれ、これはいいぞ!
f:id:nasubi0113:20210620080324j:image

tabelog.com

帰り休憩で寄った淡路サービスエリア。丁度名門大洋フェリーの1便が航行して行った。
f:id:nasubi0113:20210620080401j:image

いつ何度行っても奥が深いうどん県。また行くぞー!