KIXベース

Life is full of ブログネタ

3/XX 香川県 うどん巡り⑥

  • 2020年最初のうどん巡り

今回は東かがわ市の未開拓のお店を巡って来ました。東かがわだと大体3時間で着けるので行き帰りが楽だね。という事で愛車ヴェゼル 出動!

 

いつもの室津PAで休憩と、友人に運転を交代してもらう。ここは四国方面行きのバスの休憩場所にもなっている。徳島、高松、松山、高知行きと色々な行先のバスたち。

f:id:nasubi0113:20200301204127j:image

クラシックミニたちのコンボイ

昔友人もこれに乗ってて、重ステ、4速マニュアルとかなり硬派な車だった。
f:id:nasubi0113:20200301204106j:image

そんなこんなで東かがわ市に到着!

 

東かがわにきたらここは絶対に外せないお店。

f:id:nasubi0113:20200301204130j:image

久しぶりのマルタツうどん。薄く透き通った出汁が身体に染み渡る逸品。うどんもかけにあったコシで素晴らしい!個人的うどん名店に認定!

f:id:nasubi0113:20200301204117j:image

tabelog.com

 

  • うどんやまるちゃん→閉店しました

2軒目はここ、引田駅の裏側にあるお店。

f:id:nasubi0113:20200301204058j:image

順番待ちの機械がハイテク。
f:id:nasubi0113:20200301204114j:image

ここでは究極の釜玉?だったっけ?そんなメニューを注文。胡麻油の風味が食欲をそそる逸品。うまし!

f:id:nasubi0113:20200301204120j:image

ここで気づいたのは、東かがわと西讃とのうどんの差?うどんの1玉の大きさが東が1とすると西は0.5。で東はかしわ天がついてくる。これって東西の差なのかそれとも各店の違いだけなのか。

tabelog.com

  • 讃州讃岐屋

3軒目は三本松のこちらのお店。老舗感満載。

f:id:nasubi0113:20200301204104j:image

さっぱりとしたうどんが欲しかったので、ここではざるうどんを注文。太麺にめっちゃコシがあって最高の噛み応え。素晴らしい!
f:id:nasubi0113:20200301204110j:image

爪楊枝入れにもこだわりが。
f:id:nasubi0113:20200301204123j:image

tabelog.com

帰りに友人の買い物に付き合い、ドラッグストアにトイレットペーパーを買いに行ったのだが見事に空っぽ。途中温泉に入ろうと寄ったあせび温泉も臨時休館と、コロナウィルスの影響を実感。マスクもそうだけどこういった買い占めやデマは普通に必要な人に対しての妨害行為だと思う。転売屋は論外。みんな正しい知識と正しい行動を。

 

そんな事を思いながら帰路につきました。今日もいいうどん巡りだった、また来るよ香川県
f:id:nasubi0113:20200301204101j:image