KIXベース

Life is full of ブログネタ

1/XX コイン洗車場を使ってみた

  • たまには手洗い洗車したい

冬場は汚れがちな車。朝露が乾くと水分に混じった砂が沢山ついたり、高速を走れば凍結防止の塩カルがこびりつく。自宅はアパートの駐車場、手洗いはできない。ガソリンスタンドの洗車機もそこそこよくなってるとはいえ毎回使ってたら、洗車傷も気になる…。という事で、物は試し、近所のコイン式洗車場へ行ってみる事に。

 

先ずはバケツに水を溜めてシャンプーを泡立てる。お水はバケツ一杯10円、お湯は100円。次に高圧洗浄機にお金を入れる。水洗いは400円。

f:id:nasubi0113:20220124123103j:image

ボタンを押してスタート。一通り水をかけて停止。

f:id:nasubi0113:20220124123110j:image

えっ⁉︎停止しても時間が進むの⁉︎しかも残り3分⁉︎

f:id:nasubi0113:20220124123118j:image

時間が進んでいく。一回再始動すればまた3分に戻るんじゃないかんじゃないか?と思ってまたスタートして停止ボタンを押す。でもそうじゃなかった。ダッシュでスポンジでシャンプーを全体にかける、残り30秒、間に合わない…と思ったらまた3分延長。なるほどそういうことか、と思ってまた急ぐ…また更新されるも今度は残り30秒。そして終了…「ありがとうございました、またのご利用をお待ちしています」のアナウンスが虚しい…。

 

手持ちの100円玉が無くなったので、自販機で缶コーヒー買ってお札を崩す。再びシャンプーで汚れを流し終わった後再度400円投入。水で流した後吹き上げて洗車完了。

f:id:nasubi0113:20220124123125j:image

使ったお金は、水洗いが400円×2回、お札崩す為に買った缶コーヒー100円、お水10円。うーん、高圧洗浄機の時間制限が厄介、何だかなー。ガソリンスタンドの洗車機の方が水洗い350円で拭き上げタオルもついてるし…やっぱガソリンスタンドやなという結論に至りました。まぁ経験ですね笑。