KIXベース

Life is full of ブログネタ

5/XX CA110 HKG-PEK Y

  • エアチャイナに乗ってみた

帰りのKIX-HKG間の自腹区間はエアチャイナに乗ってみることにしました。

f:id:nasubi0113:20190512210048j:image

北京でのストップオーバーはあれども、トランジットホテル付きで片道およそ28,000円はこの時期としては破格。クオリティはちょっと?なところもあるけど、安いのでぽちっと購入。さあ果たしてどんな体験が待っているのか。

 

JNBから到着した後はUAのラウンジで休憩。

携帯の充電とシャワーを借りてリフレッシュ。

 

ゲートは70番。

CXやKAとコードシェアしてるんだな。

f:id:nasubi0113:20190503061755j:image

搭乗機はA330。今回の旅はエアバスさんにお世話になりっぱなし。
f:id:nasubi0113:20190503061830j:image

機内に乗り込むと予想通り席替え攻撃に遭う。CBBAが1人グループと離れたらしく、中国語で大声で話しかけてくる。うるさい!しかもなんであんなに図々しく堂々と言ってくるんだ。チケットを確認すると57B。悪くないのでCAさんに申し出て席を変わる。

 

で、機内の仕様よ。な、なんじゃこりゃ!
f:id:nasubi0113:20190503061803j:image
f:id:nasubi0113:20190503061920j:image

離陸後も中国人家族がうるさい機内、子供が大声で騒ぐ。親も一緒に騒ぐ。前後同士で枕投げ。まあ中国の飛行機なのでしゃーない。幸い隣がおとなしいビジネスマンでラッキーだった。

 

しばらくして夕食の配給。これ、香港搭載のケータリングなん?と思うくらい不味かった。
f:id:nasubi0113:20190503061749j:image

暇なのでエンタメを使用してみる。中国語の曲がほとんどだけど、中には英語の曲もあった。

 

中国大陸に陽が沈む。
f:id:nasubi0113:20190503061839j:image

およそ3時間後、北京に到着。そして沖留め。
f:id:nasubi0113:20190503061822j:image

うーん、さすが共産圏のカラーリング。渋い。
f:id:nasubi0113:20190503061741j:image

荷物をピックアップしてトランジットカウンターを探す。ここはターミナル3。それにしてもデカイ空港だ。
f:id:nasubi0113:20190503061815j:image

これがトランジットホテル案内カウンター。到着フロアの真ん中あたりにある。英語がほとんど通じないので、予約票やチケットを準備しておこう。
f:id:nasubi0113:20190503061745j:image

カウンターの隣の待合所で、係員の案内があるまで待つ。
f:id:nasubi0113:20190503061858j:image

時間が来たらバスまで案内され、そのバスに乗ることおよそ10分でホテルに到着。

 

案内されたホテルはAulynpic Airportel。チェックインの際に搭乗券を渡す。ホテルのスタッフは英語が話せるようで、「明日は5:30にチェックアウトしてください。バスは5:45出発です」との事。

 

8階の部屋の鍵を渡される。エレベータを降りると、タバコ臭い。フロアは分煙。半分喫煙、半分禁煙。エレベーターホールは喫煙可能。薄暗い廊下、壁紙が黄ばんでいる。

 

部屋は。。。ちなみにエアコンは使えない。何故ならリモコンが置いていないから。でもってリネンからはきつい消毒液の匂いがする。体に悪そう。
f:id:nasubi0113:20190503061807j:image

水周りは…。案の定シャワー浴びた後トイレ周りがビショビショになった。
f:id:nasubi0113:20190503061909j:image

何とも言えない、エアチャイナのトランジット体験だった。