KIXベース

Life is full of ブログネタ

5/XX 別府亀の井ホテル

  • 別府と言えば温泉

2日目の宿は別府亀の井ホテル。

f:id:nasubi0113:20210502163513j:image

中津のルートインと迷っだけど、当日予約、禁煙お部屋お任せプラン朝食付き、駐車場代込みで9000円であればルートインにちょっと足せば泊まれる値段という事で、こちらにしました。

 

ロビーはこんな感じ。
f:id:nasubi0113:20210502163529j:image

スタッフの制服を見ると、マイステイズって書いてある…ん⁇まじか、ここマイステイズグループか。調べて見ると5年前に外資系ファンドからマイステイズが買い取ったそうだ。その前はファミレスを展開しているジョイフルが経営していたという。中々の歴史。

 

部屋は15階のツインでした。広いけどまあまあ古い。薄暗い。

f:id:nasubi0113:20210502163444j:image

デスク周り

f:id:nasubi0113:20210502163503j:image

水回り。蛇口は冷水と温水で分かれてる昔ながらのタイプ。シャンプー類もよくあるポーラのやつ。
f:id:nasubi0113:20210502163525j:image

クローゼット。
f:id:nasubi0113:20210502163518j:image

1990年代半ばに建て替えられた割には、若干くたびれた感じ。前にも伊勢でクインテッサホテルに泊まったけど、こういうビジネスホテルチェーンが買い取った古いホテルはあまりリノベーションはしないのかな?ちょっと効率重視過ぎない⁇

 

部屋からの眺め。別府駅由布岳がよく見える。
f:id:nasubi0113:20210502163454j:image

このホテル、元は明治創業の亀の井旅館。もの凄い歴史のあるホテル。
f:id:nasubi0113:20210502163448j:image

3階に温泉とゲームセンター。晩御飯の後にひとっ風呂浴びる。
f:id:nasubi0113:20210502163500j:image
翌朝。天気は良いけどもの凄い風。
f:id:nasubi0113:20210502163507j:image

朝食はバイキングスタイル。
f:id:nasubi0113:20210502163440j:image

朝にもうひとっ風呂入って、出発!

 

何だろう、ここ何回か泊まったマリオット系がリノベーションしたホテルと比べて、日本のビジネスホテルチェーンは施設を引き受けてもそのまんま、くたびれ倒すまで使う感じなのかな?もの凄い老舗ホテルなのに何処か大事にされていない感じもある。施設を引き受けたからにはこれまで積み上げてきた歴史や思い出をもう少し大事にして欲しいなと思いました。