KIXベース

Life is full of ブログネタ

12/XX 西九州ドライブ①

  • 気持ちのいいドライブコース

新門司到着後、目指したのは島原半島朝マック食べて九州道→長崎道へと繋いで、10時前に諫早ICで高速を降りました。

 

コンビニで小休憩。雲仙岳は霞んでて見えない。

f:id:nasubi0113:20240101213729j:image

諫早からは国道251号線を海沿いを走る。天気も良くて快適。信号も少なくて気持ちがいい。

 

しばらくして、どこか雲仙岳と撮れる場所がないかと思い始める。そう思っていたら山の方向に道草を食い始めた。するとやはりあった絶景撮影ポイント!荒々しい雲仙岳と愛車を収める事が出来ました!
f:id:nasubi0113:20240101213627j:image

maps.app.goo.gl

そうこうしているうちに時間はお昼に。という事でお昼を兼ねて島原市街へ向かう。城内に駐車場というのもまた面白い。
f:id:nasubi0113:20240101213639j:image

お昼は島原名物の具雑煮にしました。
f:id:nasubi0113:20240101213701j:image

これがまた絶品で、お出汁がめちゃくちゃ美味い!お雑煮はもちろん、お野菜も取れて健康的!ごちそうさまでした!

www.himematsuya.jp

ご飯を食べて少し島原の歴史跡を散策。
f:id:nasubi0113:20240101213726j:image

武家屋敷が残る由緒ある街。
f:id:nasubi0113:20240101213642j:image

島原を後にして、次に向かったのは原城跡。
f:id:nasubi0113:20240101213704j:image

とてつもなく広い城跡!ここはきっとめっちゃ栄えていたのだろう。
f:id:nasubi0113:20240101213655j:image

www.shimakanren.com

原城跡を後にして、少し山川の広域農道を走る。

途中の展望台から見えたサイコーの景色。火山が育んだ豊かな自然を活かして農業が営まれている。
f:id:nasubi0113:20240101213710j:image

maps.app.goo.gl

ここまで大体14時半頃。もう少し探索したいと思って雲仙温泉の方へ行く。雪が少し心配だったけど、全く問題無かった。別府の地獄に引けを取らない程の噴気と硫黄のニオイ。
f:id:nasubi0113:20240101213651j:image

地獄の途中に売店があって、そこに沢山の猫ちゃんがおこぼれを狙っていた。うーんかわいい!
f:id:nasubi0113:20240101213648j:image

www.unzen.org

雲仙温泉から国道57号を下って、今日の目的地の小浜温泉に到着。美しい夕日が出迎えてくれた。
f:id:nasubi0113:20240101213707j:image

この日のお宿は雲仙小浜温泉寿楽というお宿。中々1人予約を受付ない温泉旅館が多い中、素泊まりでシングルの部屋がある貴重なお宿。
f:id:nasubi0113:20240101213630j:image
ちゃんとウェルカムの茶菓子も用意されていた。
f:id:nasubi0113:20240101213636j:image

部屋からの眺めはもうサイコー。
f:id:nasubi0113:20240101213633j:image

フリードリンクとアイスが置いてあるラウンジ的なものも。ビール一杯無料券付きだったけど、アルコールアレルギーになってしまったので、残念だけどパス…。
f:id:nasubi0113:20240101213658j:image

硫黄の香り漂ういい温泉!僕は広い風呂が好きなので試さなかったけど、貸切風呂も借りれるようなので、ぜひ試してみてください!
f:id:nasubi0113:20240101213720j:image

juraku-obama.com

夕食はホテルから歩いてすぐのこの蒸し釜やへ。
f:id:nasubi0113:20240101213645j:image

この刺身定食が絶品だった。ブリもぷりぷり、鯛もコリコリ、大トロ2キレでノックアウト!
f:id:nasubi0113:20240101213714j:image

www.musigamaya.com

初日からサイコーに癒されまくりの島原半島ドライブ。いや、こんなにいい所だとは思ってもいなかった。また来たい、そんな思いを胸に1日目を終えました。

 

翌日は長崎市街歩き編です!