KIXベース

Life is full of ブログネタ

10/XX 鬼怒川温泉 花の宿松や

  • なんか旅館がいいこの頃

SL大樹を乗った後、今日の宿に到着。

f:id:nasubi0113:20221017220309j:image

鬼怒川公園駅近くにあるこのお宿。廊下には竹久夢二の絵や沢山のお人形が飾られてる、ちょっと不思議な旅館。
f:id:nasubi0113:20221017220320j:image

川沿いの崖に立ってるので、玄関が5階になってる。下を見下ろすと庭園、その奥に鬼怒川が流れてる。
f:id:nasubi0113:20221017220316j:image

設備も結構充実してて、カラオケ、スナック、バー、和食の料亭が2-3軒、ティールームとかまである。だけどご時世なのか時代の流れなのか、その殆どが閉まってて、どこか寂しげ。バブリーな時代はみんなここで遊び倒してたんだろうか、タイムスリップできるなら体験してみたかった。

 

お部屋は全室リバービュー。
f:id:nasubi0113:20221017220312j:image

寂しげな館内、とは言うものの温泉は広くて快適。ほぼ貸切状態でサイコー。お食事も立派。こちら夕食↓
f:id:nasubi0113:20221017220323j:image
f:id:nasubi0113:20221017220327j:image
f:id:nasubi0113:20221017220330j:image
f:id:nasubi0113:20221017220334j:image
f:id:nasubi0113:20221017220337j:image
f:id:nasubi0113:20221017220341j:image
f:id:nasubi0113:20221017220344j:image

栗ご飯おこげがうまー!
f:id:nasubi0113:20221017220347j:image
f:id:nasubi0113:20221017220351j:image

食事の途中で女将さんが挨拶に来てくれて、おもてなしもしっかりしてる。嬉しいよね。

 

朝ごはんもたっぷり。
f:id:nasubi0113:20221017220354j:image
f:id:nasubi0113:20221017220358j:image
f:id:nasubi0113:20221017220401j:image

女将さんに見送られてチェックアウト。宿から鬼怒川温泉駅まで送ってもらって宿泊体験終了。

 

最近旅館に泊まるようになって思ったのは、スタッフとのコミュニケーションの差。ホテルは何かあった時に客側から話すか、顔を覚えてもらうまで客側から話かけてようやくコミュニケーションが生まれる。方や旅館はスタッフ側からコミュニケーションを取ってきて会話が生まれる。この違いが大きいのかなと思った。で、自慢の夕食を楽しめるし温泉もある。なんだサイコーじゃん。もっと日本の旅館を見直そうと改めて思った次第でありました。