KIXベース

Life is full of ブログネタ

12/XX 西九州ドライブ②

  • ゆったりとした時間が流れる街、長崎

西九州ドライブ2日目は、長崎市内ぶらり街歩き。という事で小浜温泉を8時半に出発して、10時過ぎに長崎市に到着。最初に向かったのは平和公園

f:id:nasubi0113:20240103223035j:image

広島に次いで原爆が落とされた街、長崎。なるほど、ここは元々刑務所があったんだ。
f:id:nasubi0113:20240103223016j:image

戦争、そして原爆がどれだけ悲惨なものかを改めて実感。
f:id:nasubi0113:20240103223054j:image

www.nagasaki-tabinet.com

その平和公園公園の近くにある浦上天主堂

この日はお葬式が営まれていた。
f:id:nasubi0113:20240103222929j:image

www1.odn.ne.jp

場所を移して長崎出島ワーフへ。港のそばをこうやって歩いたりお茶やご飯を食べる所があって、めっちゃいいじゃん!
f:id:nasubi0113:20240103222943j:image

ただ行った日が年末休み入る直前で、空いてないお店や、早々に売り切れてたお店があって、ご飯食べる所探すのにひと苦労。やっと見つけたトルコライスが食べれたお店。
f:id:nasubi0113:20240103223028j:image

コロッケ、エビフライ、好きなものだらけ!このお店オリジナルのムール貝も乗ってて、美味しく頂けました!

sunsetrini-dejima.owst.jp

お昼を食べてまたしばらく散策。ワーフから先ずは眼鏡橋へ。
f:id:nasubi0113:20240103223019j:image

でっかい商店街を通り抜けて…
f:id:nasubi0113:20240103222959j:image

出島へ。長崎といえば歴史で習うここ出島。
f:id:nasubi0113:20240103223012j:image

当時の出島が再現されている。
f:id:nasubi0113:20240103223009j:image

オランダとの貿易港だった出島。畳の上に豪華なダイニングテーブル。和と洋の大胆なコラボ。
f:id:nasubi0113:20240103222956j:image

nagasakidejima.jp

出島を散策後、ちょうどいい時間になってきたので、ホテルにチェックイン。この日泊まったのはグラバー園のすぐ側にあるクラウンプラザSFCプランと駐車場代込みで大体1万円位。
f:id:nasubi0113:20240103222939j:image

小さなロビーだけど、螺旋階段とシャンデリアが豪華!
f:id:nasubi0113:20240103223048j:image

シングルからスーペリアダブルにアップグレードしてくれた!クラシックな雰囲気でいい感じ!ベッドもデカくて快適!
f:id:nasubi0113:20240103223022j:image

www.crowneplaza.com

窓を開ければそこはグラバー通り。
f:id:nasubi0113:20240103223006j:image

ちょっと休憩して散策再開。
f:id:nasubi0113:20240103223038j:image

大浦天主堂を見学。カトリックの布教の歴史や展示物がある。
f:id:nasubi0113:20240103223045j:image

nagasaki-oura-church.jp

続いてグラバー園へ。坂の街長崎、ここからの眺めが最高だった!
f:id:nasubi0113:20240103223042j:image

造船所の街長崎、メンテナンスなのか海上自衛隊の船が沢山いた。
f:id:nasubi0113:20240103222936j:image

グラバー邸。洋館なのに屋根に瓦が使われていて、ホント面白いコラボ。

f:id:nasubi0113:20240103222933j:image

美しい庭園と邸宅。
f:id:nasubi0113:20240103222949j:image

出口には長崎の祭りであるくんちの展示。街が変われば色んな祭りがあるんだな。
f:id:nasubi0113:20240103222946j:image

glover-garden.jp

日が暮れた後、稲佐山公園へ。クラウンプラザからは4番系統でロープウェイ前で下車。帰りは40番系統と行きと番号が違うので注意。f:id:nasubi0113:20240103223032j:image

稲佐山からの夜景。これはホント見入ってしまう程の美しさ。ホント素敵な街だ長崎。
f:id:nasubi0113:20240103223025j:image

www.inasayama.com

そうそう、ドライブしてて思ったのが、長崎はガソリン価格を表示していないスタンドが多い。これはちょっと怖いね。値段が表示されてないとぼったくられそうで怖い。
f:id:nasubi0113:20240103222953j:image

因みに長崎県内2ヶ所で今回給油したけど、島原のエネオスがリッター178円、平戸のJASSで162円と南北で結構価格差がある模様。レギュラー価格ね。

 

あと年末年始旅で注意したいのが、Googleの営業日時と実際のお店の営業日時が一致しなくなって来る。この日は12月28日の木曜日。Google先生を信じてちゃんぽん食べに行ったら閉まってた。

f:id:nasubi0113:20240103223051j:image

なにはともあれ、長崎はホント素敵な街。昔からオランダ貿易で外国と繋がっていた影響が色濃く残っている街。和と洋がこれだけ混じった街は長崎くらいかも。

 

次は池島→佐世保→平戸編に続きます。