KIXベース

Life is full of ブログネタ

12/XX 西九州ドライブ③

旅は3日目。この日は平戸を目指して寄り道しながら長崎県を北上します!

 

  • 炭鉱の島、池島へ

先ずは長崎から車で1時間走って西海市の瀬戸港へ。ここから9時10分発のフェリーで池島へ。

f:id:nasubi0113:20240106130656j:image

www.city.nagasaki.lg.jp

フェリーにポツンとヴェゼル
f:id:nasubi0113:20240106130643j:image

乗船時間28分、池島に到着。
f:id:nasubi0113:20240106130646j:image

島はめっちゃ小さいので、車だと10分もあれば1周できるほど。港の目の前には池島炭鉱跡が見える。
f:id:nasubi0113:20240106130630j:image

炭鉱の設備が自然と朽ち果てていく
f:id:nasubi0113:20240106130653j:image

島の少し奥のマンション群。もちろん誰もいない。

f:id:nasubi0113:20240106130623j:image

f:id:nasubi0113:20240107090930j:image

かつてこの島には7,000人が暮らしていたが、今は100人程。建物も思い出も自然に還りつつある様は、どこか儚いものを感じた。
f:id:nasubi0113:20240107090635j:image

火力発電所跡もぼろぼろ

f:id:nasubi0113:20240107090815j:image

島には沢山の猫ちゃんがいて、癒される。
f:id:nasubi0113:20240106130633j:image

時代の栄枯盛衰を感じる事のできた池島。建物の傷みも進んでいるので、来れる時に行っておいて良かった!

www.at-nagasaki.jp

折り返し11時発の瀬戸港行きの船に乗って本土へ戻って、お昼は佐世保バーガーを食べに行く事に。1時間ちょい走って佐世保市に到着。

 

長崎市と同じように気持ちのいい港町!
f:id:nasubi0113:20240106130639j:image

ハンバーガーショップヒカリさんへ。せっかくなのでスペシャルバーガーを注文。
f:id:nasubi0113:20240106130619j:image

ベーコン、チーズ、エッグ、トマト、レタスと乗っててボリュームたっぷり、その割に脂っこさはそこまでなくあっさり食べれる。美味しい!

hikari-burger.com

お昼を食べてから、のんびりと今日の目的地、平戸へ向かう。途中、田平天主堂に立ち寄るも閉まってた。
f:id:nasubi0113:20240106130626j:image

www.hirado-net.com

15時過ぎに平戸に到着。もう少し余力があったので少しドライブ。思いつきで生月島へ向かってみる。
f:id:nasubi0113:20240106130649j:image

するとめっちゃいい道発見!

f:id:nasubi0113:20240106130914j:image

生月島サンセットウェイ。まるでジュラシックパークのロケ地みたい!
f:id:nasubi0113:20240106130901j:image

www.hirado-net.com

遊んでたらチェックイン時間がギリギリになってきたので、本日の宿、旗松亭へ。
f:id:nasubi0113:20240106130857j:image

玄関にお出迎えのスタッフもいて、本格的なお宿。
f:id:nasubi0113:20240106130851j:image

歴代の皇室御用達の宿だった。スゲー!

f:id:nasubi0113:20240112194357j:image

お部屋はこんな感じ。久しぶりのひとり旅館。
f:id:nasubi0113:20240106130904j:image

旅館は温泉や大浴場があっていい!
f:id:nasubi0113:20240106130847j:image

館内には足湯も!
f:id:nasubi0113:20240106130911j:image

今回のプランはおひとりさまプランで、宿代も抑えられる天ぷら定食プランを選択を選択。このカマの煮付け、めっちゃ美味しかった!

f:id:nasubi0113:20240106130854j:image

メインの天ぷらも美味しい!
f:id:nasubi0113:20240106130907j:image

だがしかし、周りを見渡せば老夫婦のグループや若いカップル、家族連ればかり。離婚したばかりの俺、寂しくなってしまった…こ、これがひとり旅館の落とし穴か…

 

食後、お風呂に入って心の傷を洗い流す。みんな食前にお風呂に入ったのか、貸切で広く使わせてもらった。

f:id:nasubi0113:20240106130952j:image

www.kishotei.com

気ままに楽しんでいたはずが、思わぬ所でひとり旅の寂しさを感じた、そんな長崎旅3日目でした。いや、旅館は申し分ないからね!