KIXベース

Life is full of ブログネタ

7/XX 北陸ドライブ②

  • 2日目 晴れ!

富山の日曜日に、朝が来た〜!昨日の雨が嘘のような晴れ!

f:id:nasubi0113:20200720205124j:image

6:30 1階のレストランで朝食を頂く。この日は洋食をチョイス。カリカリのクロワッサンがいい!
f:id:nasubi0113:20200720205015j:image

ホテルのロビーはこんな感じ。
f:id:nasubi0113:20200720205046j:image
ちょっと時間があったので、ホテル周辺を散歩してみた。城跡の公園は芝生が綺麗に整備されている。
f:id:nasubi0113:20200720205108j:image

ずっと勘違いしてたけど、日本一綺麗なスタバはここにあると思ってた…。
f:id:nasubi0113:20200720205053j:image

富山市のペナントはデザインが綺麗。
f:id:nasubi0113:20200720205043j:image

  • 白川郷散策から高岡・氷見方面へ

9:00 Teppei氏と合流。正月の香港飲み会以来の再会。会話に花を咲かせながら、車を北陸道東海北陸道へと走らせると、どんどん山が迫ってくる。

 

1時間強で白川郷到着。駐車場を降りてすぐに、この景色。川の音が涼しく感じる。

f:id:nasubi0113:20200720205039j:image

駐車場から集落へは橋を渡るのだが、この川を渡る時の絶景よ。もう日本の原風景そのもの。
f:id:nasubi0113:20200720205011j:image

であい橋って名前だけど、何か橋の名前って出会いとかけた名前が多い気がするのは何故?

 

田圃と茅葺き。観光地でありながら、今でも家として利用されていて、ここで生活している人がいる不思議にも思える空間。普通に子供たちが軒先でプール遊びしてた。

f:id:nasubi0113:20200720205033j:image

民宿もある。
f:id:nasubi0113:20200720205113j:image

青い空、緑の田圃、茶色い家。美しいコントラスト

f:id:nasubi0113:20200720205120j:imagef:id:nasubi0113:20200727140458j:imagef:id:nasubi0113:20200727141338j:image

家の前の用水路もこんなに水が透き通っている。お水をちょっとすくって飲んでみたけど全然泥臭くなく、本当に綺麗な水だと実感。
f:id:nasubi0113:20200720205028j:image

実際に中に入れる家があったので、長瀬家に入ってみる。大きな和室の奥には立派な仏壇。500年位前のものらしい。

f:id:nasubi0113:20200720205024j:image

雪国らしい囲炉裏。
f:id:nasubi0113:20200720205019j:image

上の階に上がってみると、農機具の展示物が置いてある。
f:id:nasubi0113:20200720205117j:image

長瀬家を見た後は城山展望台まで歩いて上がる。体力のない私、少しづつ息が上がっていく。
f:id:nasubi0113:20200720205129j:image

でも1番上まで上がったら、そこにはまるでジオラマのような景色が広がっていた。美しい国ニッポン。
f:id:nasubi0113:20200720205101j:image

お昼は道の駅白川郷で熊汁を頂く。写真撮るの忘れた…。味噌汁に熊肉がほんの少し入ってたかな。臭みはちゃんと取れてた。

 

お昼を食べた後は富山の氷見・高岡方面へ。途中北陸新幹線の線路と並走するところで、東京行きの新幹線が抜いて行った。

 

道の駅氷見番屋街。ここは思ってた程ではなかった。

f:id:nasubi0113:20200723182241j:image

向かいのだだっ広い広場。富山は綺麗に芝生を植えてる印象。Teppeiさんが言うように、新しい建物とだだっ広い公園が多い富山は確かに共産圏に似てる。
f:id:nasubi0113:20200723182252j:image

氷見港の景色。
f:id:nasubi0113:20200723182232j:image

高岡港の海王丸。ここも広いアスファルトの広場のある公園。旧車とスイフトスポーツ乗りがオフ会やってた。
f:id:nasubi0113:20200723182249j:image

そんなこんなで、色々巡った後、富山市に戻って休憩。

 

休憩した後、晩ご飯に出かける。夕暮れ時の城址公園を通り抜けて…
f:id:nasubi0113:20200723182238j:image

市役所の展望台に行ってみる。夕暮れ時の富山市
f:id:nasubi0113:20200723182245j:image

駅前の方は割と大きな建物が密集してるようだ。
f:id:nasubi0113:20200723182228j:image

例の富山駅のイケてる踏切。
f:id:nasubi0113:20200723182235j:image

晩ご飯は富山駅の氷見きときと寿司。新鮮でまいうーなネタが沢山!特に白エビの揚げ物は身がぷりぷりで甘みが感じられる程。とても美味しかった!
f:id:nasubi0113:20200723182258j:image

tabelog.com

丸一日北陸を満喫した後、Teppeiさんとお別れして2日目終了。Teppeiさんお付き合い頂きありがとうございました!