KIXベース

Life is full of ブログネタ

11/XX 宮崎ドライブ④

帰りのフェリーは17:55発なので、午後は寄り道しながら志布志港を目指す事にしました。

 

  • 天福球場

海沿いの国道を南に進み、まず向かったのはこちら、広島東洋カープのキャンプ地、日南。

f:id:nasubi0113:20201110170055j:image

闘志をつーくーしー 闘志をつーくーしー

栄光の旗をー たーてーよー

f:id:nasubi0113:20201110170133j:image

何処よりも厳しい練習をする広島カープ、今でも覚えているのは、達川監督時代の珍プレー好プレーの映像。胃から汗が出る練習の下、大下ヘッドが江藤に鬼ノックしていたのを覚えている、あの日南に来ることが出来た。

 

この日は広島と楽天が無観客で試合中。
f:id:nasubi0113:20201110170137j:image

楽天選手団のバス。仙台からよく持ってきたなー。
f:id:nasubi0113:20201110170103j:image

最寄り駅の油津駅カープカラーに。ここで初めて野球ファン(カープファン)を見かけた。f:id:nasubi0113:20201110170145j:image

 

天福球場を後にして、志布志を目指している途中に思い出した。そういえば南郷もキャンプ地だった筈。そう、埼玉西武ライオンズのキャンプ地。

 

残念ながら駐車場は関係者にしか開放されておらず、球場正面の様子は伺う事は出来なかった。ここでは中日と西武が試合を行っていた。

f:id:nasubi0113:20201110170120j:image

南郷駅は西武カラー一色。よく考えたらこれはJR九州西武鉄道のコラボなのでは。
f:id:nasubi0113:20201110170130j:image

駅の看板には辻監督のサインが。
f:id:nasubi0113:20201110170127j:image

スコアボードがあったり、中は少し球場の雰囲気が感じられる。
f:id:nasubi0113:20201110170116j:image

という事で、今回読売、広島、西武のキャンプ地を巡る事ができました。次行く時はオリックスソフトバンクのキャンプ地を見てみたいと思います。いつかコロナが終息し、いつもの応援が戻って来て欲しい願いでいっぱいになった、今回のキャンプ地訪問でした。

 

志布志には少し早く着いたので、近隣を少し散策してみました。行ってみたのはくにの松原。松の密度がすごい!

f:id:nasubi0113:20201110170124j:image

公園の駐車場から歩いて5分程で海岸に辿り着く。鹿児島の美しい景色で旅の思い出を振り返る。
f:id:nasubi0113:20201110170108j:image

最後は志布志の鉄道公園。少し寂しげにSLと気動車が置かれていた。
f:id:nasubi0113:20201110170141j:image
f:id:nasubi0113:20201110170112j:image

かつては志布志線、大隅線の終端駅でもあった志布志、重要な鉄道の起点だった街も、今ではバスに取って代わられた。
f:id:nasubi0113:20201110170100j:image

最果て感のある志布志

 

フェリーの時間が近づいて来たので、名残惜しいけど、志布志港へ向かう事に。また来るよ九州!