KIXベース

Life is full of ブログネタ

8/XX スターゲイトホテル関西エアポートに泊まってみた

地元に帰ってきたものの、父親が東京から帰省していて、その父は翌日東京に帰る。一晩部屋をシェアしなければいけないのだ。高齢で既往症もあるので、少し気を使うし、折角の機会だしりんくうタウンにでも泊まってみることにしました。

泊まったのはスターゲイトホテル。元々全日空ホテルだったのが、運営が変わってダンシンダイナーという外食チェーンが運営していた。それがコロナ禍の影響で9月末に閉館するのが一転、SiS International Holdings(新龍国際)という香港の会社に譲渡される形で存続が決まった。てかこのビル自体もこの会社がオーナーやったんか。3セクはとっくの昔に潰れてた。

関空が出来た頃はこの元全日空ホテル、ワシントンホテルの2件しかなかったりんくうタウン。近年インバウンドが増え始めてどんどんホテルが建っていった。ここ最近泉佐野市が補助金出し始めたのもあるのだけど。

このゲートタワービルだって、下層階のオフィスフロアを改装してオリエンタルスイーツが入って、同じビルに2件もホテルが入る変な状態。近隣でも変なホテル、ハタゴイン、ベイガルズ、更に更にどこの馬の骨かもわからない投資ファンドっぽいホテル達も次々とオープン。どんだけ〜。

そして運悪く建設中にコロナ禍の影響をモロに喰らったホテルWBFも、この秋にオープンする予定?果たしてどうなるのか⁇

個人的に1番変なのがこれ↓

このホテル、元々家電量販店のコジマだったもの。しばらく放置されてた物件をザイマックスが改装してホテルにしちゃった。中はどうなってるんだろう?

飛行機を降りて到着したりんくうタウン駅はまるでゴーストタウン。

連絡通路を通って2階から入店。ロビーはその下の1階。

今回は駐車場1週間無料と朝食付きのプランを選択。因みに空港までのシャトルバスはコロナ禍の影響で運休中なので、電車で空港に行く必要がある。あとチェックインの際に検温がある。

1990年代半ばに開業したとはいえ、この田舎にこれだけの宴会場とレストランが必要だったのか。運営を任されたANAはさぞかし頭が痛かっただろう。

今回泊まった部屋は38階。廊下は冷房がついてなく、蒸し風呂状態。

部屋は平成初期の感じ。無難な色使いや調度品。20平米以上あるので広いっちゃあ広い。Wifiはあるものの電波が弱すぎて使い物にならず。

デスク周り。

食器棚。木棚の角が削れてたり、少しくたびれ気味。

風呂の水栓やウォシュレットなどの水回りも古め。タオルはガサガサでちょっとたわしみたいだった。

このホテルの売りはやはりこの景色の良さだろう。南西のアウトレットビュー。

夏の泉州=マナーの悪い輩が増える夏。幹線道路沿いのアウトレットでスタバに近い所に路駐してコーヒーを買いに行く奴や、マーブルビーチの有料駐車場を避けて道路の向かいのコンビニを駐車場代わりに使うやつなど。本当Too Bad!

今年はコロナ禍で開設を見送られたはずの樽井サザンビーチ。

www.city.sennan.lg.jp

でもこの有様。盆明けの火曜日の夕方なんだが、多くの人が泳いでいた。帰れ!

泉南市もやるなら徹底的にやるつもりでクラゲ避けネットを撤去したり、特別条例設けて罰金1万円取るとか、溺れたり熱中症になったら迷惑料か救助費用を負担させりゃいいんだよ。正直者が馬鹿を見る泉州

最近この樽井サザンビーチでMusic Circusというクラブ系音楽のフェスも始まった。当初はフェス単体の運営だったのが、泉南市とタイアップも始まり、花火と肉フェスもくっついた。あれだけ車で来るなって運営が言ってるのにも関わらず向かいのイオンやケーズデンキに車を停める輩がいたようで、去年はビーチ付近の道路あちこちに警備員が立ってて笑えた。何年か前、月曜日の朝にケーズデンキの社員が荒らされた駐車場を掃除してた光景を見て悲しくなった。今年は花火のクラウドファンディングを呼びかけていたようだけど、誰があんなマナー悪いイベントに寄付するかいなと、地元の私は思う。因みに今年は10月3日と4日開催にズレたようだ。

music-circus.jp

要はマナーとルールを守って欲しい。1地元民としてよろしくお願いします。

話を元に戻そう。

翌朝。気持ちいい晴れ具合。

エレベーターホールからは岸和田方面が見える。

朝食会場は2階のペストリーカフェ。和食をチョイス。こんな感じ。

しばらく部屋でゆっくりした後、10:00にチェックアウトしました。ちょっと設備が古めだけど、部屋も広いし快適なホテルでした。インバウンド需要だけ狙って、地域交流や国内旅行客向けの需要創出を行っているとは思えない新規参入ホテルが増えた大阪。その中で、空港が開業した当初から地域に関わってきたホテルが力尽きて淘汰されかけていたりんくうタウン。これらも含めて大阪のホテルがどう生き残って行くのか注目して行こう思います。