KIXベース

Life is full of ブログネタ

8/XX 近場探訪 和歌山編

お盆休み後半。前半に予定は尽きてしまった。なのでこの夏あまり稼働していないヴェゼルでどっか走りに行ってみよう!

 

高野山迄は自宅から下道でおよそ1時間。その高野山から更に南に下って行く道が高野龍神スカイライン。標高1000m超えの紀伊山地の中を幾多のカーブが待ち受けている楽しいワインディングロード。昔は有料だった。

 

護摩壇山の展望台。金曜日にも関わらず沢山のライダーが訪れていた。

f:id:nasubi0113:20200815185651j:image

のんびりと走っていたらバイクがバンバン追い抜いて行くけど、譲ったら挨拶して応えてくれる。バイク乗りって優しい。f:id:nasubi0113:20200815185632j:image

護摩壇山の駐車場は見渡す限り山、山、山。ただ標高が高いので気温も30°を切ってて涼しい。
f:id:nasubi0113:20200815185705j:image

売店と展望台。展望台には300円で入れる。
f:id:nasubi0113:20200815185642j:image

この先には龍神村があって良い温泉もあるけど、深追いしすぎたらどこへでも行きそうになるので、休憩した後は来た道を戻ることに。

 

次はこちら、高野山に行く途中にある世界遺産の神社。

f:id:nasubi0113:20200815185648j:image

こじんまりとした境内。朱色の社と森の緑。そして青い空が何とも言えない雰囲気を醸し出しているとても美しい神社。
f:id:nasubi0113:20200815185708j:image

鏡池と輪橋
f:id:nasubi0113:20200815185658j:image

立派な楼門
f:id:nasubi0113:20200815185629j:image
f:id:nasubi0113:20200815185655j:image

楼門の奥にある本殿
f:id:nasubi0113:20200815185702j:image

秘境にあるこじんまりとまとまった神社。個人的には今まで訪れた神社の中で1番雰囲気が良いと思っている。バスでもアクセスできるけど、本数が少ないので、車で出かける方が良いと思う。

niutsuhime.or.jp

  • 珍平そば

暑い夏、この日も35°を超えようかという勢い。お昼は何か冷たいものが食べたい。九度山の幸村庵の駐車場は一杯。という事でこちらへ↓

f:id:nasubi0113:20200815185645j:image

老舗っぽく地元の車や近県ナンバーの車も多く来店していた。

 

席について注文。店主はヤクルトスワローズのファンなのだろうか、店内にはスワローズのカレンダーに山田哲人選手のサイン色紙が飾ってあった。因みにこの橋本市はメジャーリーガー筒香嘉智選手の地元。

f:id:nasubi0113:20200821194718j:image

海老天は肉厚でぷりぷり。蕎麦もさっぱりと美味しく頂けました。最近は蕎麦がマイブーム。ただ蕎麦に関しては味音痴なのでもっともっと食べて知って行きたいと思います。

tabelog.com

こうして半日走り回ってみましたが、近隣にも沢山面白そうな所があるんだと思いました。気軽に遠距離に出かけられない今だからこそ、目を向けられた良い機会でした。