KIXベース

Life is full of ブログネタ

2/XX 福岡

  • やらかした福岡滞在

門司から博多迄はJRで。小倉と博多の間って結構田舎なんだな。

f:id:nasubi0113:20210221163604j:image

門司から約1時間半で博多に到着。Garakさんより先に博多に着いたので、荷物をホテルに預けに行くのだが、ここでまさかの事態が…。
f:id:nasubi0113:20210221163650j:image

駅を出てドーミーイン博多プレミアムに歩いて行くも、予約がない…え、どういう事⁇と思ってフロントの方に予約メールを見せると、ドーミーイン博多祇園⁇えっ⁇

 

実は私、「ドーミーイン博多プレミアム」に予約したつもりが「ドーミーイン博多祇園」に予約を入れてしまっていたのだ。Garakさんにリンクまで送ってもらったのに…私とした事が…。

 

という事で、「ドーミーイン博多プレミアム」からもう少し歩いて、「ドーミーイン博多祇園」まで歩いて荷物を預けました。

 

博多からはバスで太宰府へ。一本飛行機を遅らせたGarakさんとはここで待ち合わせ。彼が来るまでの間、先にお参り。参道は梅ヶ枝餅やスイーツのお店が沢山。
f:id:nasubi0113:20210221163653j:image

神社の境内に入って行くと…
f:id:nasubi0113:20210221163615j:image

美しい庭
f:id:nasubi0113:20210221163622j:image

ちょうど梅が見頃。
f:id:nasubi0113:20210221163625j:image

立派な楼門が見えて来た
f:id:nasubi0113:20210221163553j:image

手水舎の凝った作り
f:id:nasubi0113:20210221163556j:image

本殿の両脇に梅の御神木。何と美しい神社!
f:id:nasubi0113:20210221163611j:image

綺麗に咲いた梅が美しい
f:id:nasubi0113:20210221163600j:image

頂いた御朱印。右上の印が菅原道真公を祀る聖なる神社という意味。真ん中の印が梅のデザインになっている。

f:id:nasubi0113:20210301204818j:image

境内では猿回しの実演も。
f:id:nasubi0113:20210221163643j:image

そして私から遅れる事20分、Garakさんと合流。

お昼にうどんを頂く。福岡のうどんはコシがないと昔タモリが言っていたけど、本当にコシがない。
f:id:nasubi0113:20210221163635j:image

tabelog.com

やっぱうどんは讃岐だな、いや北九州の資さんは良かったと思いつつ、参道を散策。かさの家の梅ヶ枝餅
f:id:nasubi0113:20210221163618j:image

焼きの香ばしさ、餅のモチモチ感と、餡子の甘味が最高!焼きたてなので冬の食べ歩きにぴったり!

tabelog.com

  • 福岡に戻る

西鉄で天神まで戻り、途中FUK Cafeに寄りつつホテルにチェックイン。歩きながら街を見てて、オシャレなお店や美男美女が多い。天神とキャナルシティが歩いて行ける程近いのは意外だった。所々豚骨臭がする。大都会でビルは多いけど、あまり見所はない。ただ食事は美味しそうだし居酒屋も多い。飲兵衛には最高かも。

 

夕食は前田家でもつ鍋。新鮮なごまさば↓
f:id:nasubi0113:20210221163638j:image

鮮度抜群の呼子イカ。柔らかくて甘味があって美味しい!これ食べるとスーパーの刺身が食べられなくなるレベル。
f:id:nasubi0113:20210221163607j:image

で、肝心のメインのもつ鍋は?あれっ⁇写真を撮るの忘れた…。

tabelog.com

時短要請が出てたのでハシゴせずにホテルに戻って部屋飲み。そして部屋飲みからの〆の夜鳴きそばで1日目終了。

f:id:nasubi0113:20210301210105j:image

2日目の朝、朝食を食べた後Garakさんと合流するまで時間があったのでホテルの近所を散策。開店前の川端通り。
f:id:nasubi0113:20210221163628j:image

何このラーメン屋、安っ‼︎
f:id:nasubi0113:20210221163646j:image

川端通りを抜けるとデパートやオフィス街があったり、どうやら博多の中心のようだ。博多座
f:id:nasubi0113:20210221163631j:image

Garakさんと合流した後は中洲を散策。その後ペイペイドームに行くも思ったより遠くて時間がかかりここでタイムアップ。即空港に向かって福岡の旅終了。

 

実は途中でヒルトン福岡シーホークに泊まろうかと検討してたGarakさんを、場所が悪いから絶対にやめた方がいいとドーミーインに戻した私。以前ペイペイドームに野球見に来た事があるので土地勘があったのよ。

 

そんな福岡の旅でした。今度行くときは糸島や海の中道唐津とかも行ってみよう!