KIXベース

Life is full of ブログネタ

8/XX ヴェゼルで東北ドライブ2023①

  • 難攻不落の地、東北へGo!

さあ待ちに待ってました、夏休み!今年は東北に行くぞ!関西から縁遠い地をこの目で見て走って感じたい。そしてヴェゼル乗りの人に会おう!

 

…と言いたい所だが、またまた台風が近づいている…ここ5年のお盆の台風遭遇率は異常。出発日時点での予報円はまだでかく、行き先は不透明。

f:id:nasubi0113:20230819201032j:image

帰りのフェリー、木曜日に仙台発名古屋行きを予約しているが、まだ欠航にはなっていない…。
f:id:nasubi0113:20230819201055j:image

という事で、プランBとして日曜日の午後から関西へ向けて逆戻りする事も考ておきながら、東北へ向かう事に。

 

東北へ車で行こうとする際、フェリーだと新日本海フェリー敦賀-新潟-秋田-苫小牧航路が週1便、もしくは太平洋フェリーの名古屋-仙台(隔日運航)のみ。めっちゃ行きづらい。結果行きは旅程とフェリーのダイヤと合わず自走。帰りだけ太平洋フェリーを使うことに。

 

日程を考えるとあまり余裕がないので、金曜日の仕事終わりに出発。上越で泊まって秋田まで2日かけて北上するプランで行く。16時出発。17時半名神の多賀SAで休憩。
f:id:nasubi0113:20230819201042j:image

ゴイゴイスー!!
f:id:nasubi0113:20230819201028j:image

19時過ぎ、北陸道女形PAで休憩。綺麗な夕日。
f:id:nasubi0113:20230819201101j:image

ご飯どうしようかな〜と考えてたら金沢過ぎた。金沢過ぎたら車の量が減って走り易くなった。

 

21時前、有磯海SAで晩御飯。そばの出汁が東日本の感じ。
f:id:nasubi0113:20230819201025j:image

sapa.c-nexco.co.jp

22時半、上越ICを出る。流石に疲れてきたが、それを想定した上でここに宿を取っておいた。手前のSAで深夜割引適用時間まで待とうと思ったけど、疲れを取るのを優先して流出。

 

宿に行く前に給油。まぁ昔と比べたらそうでもないが、今の時代安いという事で。

f:id:nasubi0113:20230819201018j:image

直江津駅近くのアルファーワンに泊まる。
f:id:nasubi0113:20230819201038j:image

朝飯付きで6,000円台。この時代とても安い。
f:id:nasubi0113:20230819201052j:image

www.alpha-1.co.jp

2日目。直江津は晴れ。
f:id:nasubi0113:20230819201022j:image

7時半に出発。再び北陸道を北上。9時過ぎに新潟を通過。来年の新潟オフに向けてどう旅程を組んだらいいか、いいシミュレーションにもなった。

 

村上で高速道路が終わり、国道7号を北上。少し雲が増えてきた。

 

12時前に酒田のマクドで昼食がてら仕事携帯のLineを確認。1日早く休みを取ってた事もあって、まだ会社はOnの状態。その分翌週土曜は僕が代わりに出勤。とりあえず何事もない。こういう時マクドは便利。

f:id:nasubi0113:20230819201045j:image

そして13時半、ついに今回の目的地、にかほ市の道の駅に到着!長かった〜!

 

ここで約束していたmiukenさんと合流。赤のカッコイイヴェゼルに乗ってられて、しかも秋田の綺麗な風景と写真を撮られていたのを見て、是非お会いしたかった方!

f:id:nasubi0113:20230820143828j:image

プレミアムクリスタルレッドのHybrid Zに、RSのリップを同色に塗って取り付けている。リアも無限のウイングとモデューロバンパーでキメた一台。ナイス!

f:id:nasubi0113:20230820143754j:image

miukenさんと撮影スポット巡り。由利本荘の港。晴れていれば奥の方に鳥海山が見えるのだが、この日は生憎の天気。すぐに大雨。
f:id:nasubi0113:20230819201035j:image

miukenさん曰く、なまはげと同じ赤と青の組み合わせ。なるほど、これは地元の人にしかできない例え。

 

もう少し北に上がって、道の駅アキタウミココ付近の漁港で。橋の影を利用して雰囲気を出してみた。
f:id:nasubi0113:20230819201015j:image

楽しい時間はあっという間。miukenさんとお別れの時。直前で声かけたにも関わらずお会い出来てほんと良かった。ありがとうございました!

 

お別れした後、宿をとってある秋田市に向かう。さっきまで追いかけてきてた雨に追いつかれ、すぐに土砂降り。17時頃にルートイン秋田土崎に到着。激しい雨が収まるのを待ってから車を降りた。

f:id:nasubi0113:20230819201151j:image

部屋からの眺めはめっちゃサイコー!f:id:nasubi0113:20230819201147j:image

夕食の買い出しに出ると虹が。もしかして歓迎の虹かな笑
f:id:nasubi0113:20230819201144j:image

そんなこんなで、お風呂にゆっくり浸かって、長旅の疲れを癒しました。