KIXベース

Life is full of ブログネタ

8/XX ヴェゼルで東北ドライブ2023⑤

  • またまた秋田(何回行くねん)

東北旅4日目、この日は花巻、平泉方面へ南下しようと思っていたが、生憎雨模様。ただ秋田と山形方面は晴れている…という事でまたまた秋田方面へ進む事に。これまでドライブし過ぎたので、この日の距離は少なめに設定。

 

朝9時に盛岡を出発。まずは秋田県湯沢市を目指す。雫石から県道1号線に入る。秋田の県境に沿って進む道。

f:id:nasubi0113:20230902091159j:image

途中のどっかの村で。つい写真欲が湧いてしまった。
f:id:nasubi0113:20230902091228j:image

北上線に沿うように走る国道107号に合流、西へ向かうに連れて天気が良くなってきた。横手市の手前の農道を左折して南下、やってきたのはここ、佐藤養助本店。

f:id:nasubi0113:20230902091214j:image

確か10年前に角館と田沢湖に旅した時以来。

冷たい細麺が喉を唸らせる。いつも食べる讃岐うどんとはまた違ったうどんを堪能。めっちゃ旨し!
f:id:nasubi0113:20230902091221j:image

s.tabelog.com

うどん食べた後はちょっと写活。辺り一面田園風景、風に揺れる稲穂が心を癒してくれる。
f:id:nasubi0113:20230902091224j:image

玉置浩二の田園が聞こえてきそうな景色。
f:id:nasubi0113:20230902091207j:image

その後は国道13号を南下し、山形県へ。

途中、新庄駅で休憩を兼ねて見学。
f:id:nasubi0113:20230902091217j:image

地元の小説家?
f:id:nasubi0113:20230902091156j:image

しかし、空調のないガラス張りの駅、クソ暑い。

これ夏こんなに暑くて冬も雪が降るって、住むの大変じゃ…。

 

駅併設の施設、ゆめりあの中には鉄道の歴史館のようなものがあるので見てみる。
f:id:nasubi0113:20230902091210j:image

新庄の鉄道の歴史を知る。
f:id:nasubi0113:20230902091152j:image

新庄を後にして、この日最後に訪れたのは、銀山温泉。なんという風情!
f:id:nasubi0113:20230902091232j:image

いつかこんな旅館に泊まってみたい!
f:id:nasubi0113:20230902091235j:image

温泉饅頭食べてひと息。
f:id:nasubi0113:20230902091203j:image

そして夕方5時前に、村山西口ホテルに到着。

大浴場つき素泊まりで7,000円台。今日はゆっくり休む。

f:id:nasubi0113:20230902091322j:image

部屋の窓から。長閑な景色。不気味なくらい車が止まっていないと思いきや、自動車教習所の送迎バスに乗って沢山の若者がホテルに戻ってきた。なるほど、ここは教習所と提携してたのか。
f:id:nasubi0113:20230902091319j:image

ekinishi.co.jp

ちょっと散歩。
f:id:nasubi0113:20230902091326j:image

お盆のど真ん中でお店は休業のようだ。
f:id:nasubi0113:20230902091316j:image

コンビニで晩御飯買って、風呂入ってゆっくりと疲れを癒す。明日はいよいよ最東北滞在終日、いい思い出を作ろう!