KIXベース

Life is full of ブログネタ

8/XX ヴェゼルで東北ドライブ2023④

  • 晴れと雨の境目

東北旅3日目。ホテルのエレベーターホールから岩木山が綺麗に見える!

f:id:nasubi0113:20230828200017j:image

この日は盛岡を目指して南下する予定。十和田湖→八幡平→雫石と進もうと思っていたが、ライブカメラを見ると雨、そして霧で何も見えない。この辺りを境に太平洋側は雨模様。なので秋田側から岩手に入るルートに変更。因みに台風は西に逸れて関西方面へ。東北に来る事は無さそう。

 

朝9時前にホテルを出発。ガソリンスタンドで洗車してたら、隣のおじさんに津軽弁でいい色だなぁと声かけられた。嬉しい!

 

つーことで、先ずは弘前城へ。いつか桜の季節に来て見たい場所。

f:id:nasubi0113:20230827214818j:image

広い場内を歩いて天守閣へ
f:id:nasubi0113:20230827214825j:image

ほほう、岩木山がよく見える
f:id:nasubi0113:20230827214839j:image

…と思ったら、実際は絶賛改修工事中で、元ある位置から天守閣を一旦移築中だった…
f:id:nasubi0113:20230827214822j:image

無知な私、お城の本来の形も知らずにいい眺めとか思ってた…

www.hirosakipark.jp

気を取り直して、ドライブ再開。岩木山方面に行ってみる。スカイラインに行こうか迷ったけど、山頂部に雲がかかっていたので、敢えて上がらずに写真撮れそうな場所を探してみる。

 

すると、スカイライン入口から少し先に行った所にいいポイントを発見!とうもろこし畑の農道から岩木山を望む。めっちゃ綺麗!
f:id:nasubi0113:20230827214847j:image

岩木山を離れ、国道7号線を南下。道の駅いかりがせきでお昼。またラーメンかよ、と思ったけど、これが安くてあっさりで旨い!
f:id:nasubi0113:20230827214829j:image

ikarigaseki.com

国道7号から282号に入り、峠を越えて再び秋田県に入る。しばらく走って、小坂町の中心部に到着。

 

何だこの美しい通りは⁈
f:id:nasubi0113:20230827214843j:image

かつての繁栄を思わせる西洋建築が沢山!
f:id:nasubi0113:20230827214905j:image

小坂鉱山事務所。世界遺産レベルやん!
f:id:nasubi0113:20230827214815j:image

こんなガーデンもあったり
f:id:nasubi0113:20230827214851j:image

康楽館という大衆演芸場もあったり、娯楽施設もしっかり備わっている!
f:id:nasubi0113:20230827214854j:image

そんなん写活してまうやろ!
f:id:nasubi0113:20230827214909j:image

絵になる!
f:id:nasubi0113:20230827214913j:image

まるでヨーロッパに迷い込んだよう。
f:id:nasubi0113:20230827214858j:image

日本らしいのぼりも!
f:id:nasubi0113:20230827214836j:image

小坂鉄道レールパーク。かつてここから大館まで伸びてた鉄道の跡地を見学。
f:id:nasubi0113:20230827214832j:image

昔鉱物の搬出で賑わった構内。
f:id:nasubi0113:20230827214901j:image

展示物の客車は補修中。

f:id:nasubi0113:20230827215521j:image

大昔の機関車
f:id:nasubi0113:20230827215518j:image

1両の客車に1等車と2等車が半分づつ。シートの柄や素材が豪華。
f:id:nasubi0113:20230827215506j:image

www.town.kosaka.akita.jp

少し浸ってしまった小坂町をあとにして、この日最後の目的地、雫石町へ。田沢湖周りで行くか悩んだけど、途中で雨が。なのでどっち通っても同じと思い八幡平アスピーテラインへ。雨→霧→そして大雨と天気がコロコロ変わる。
f:id:nasubi0113:20230827215514j:image

岩手県へ入り、麓まで来ると雨が止んだ。

途中ソフトクリーム食べて休憩。
f:id:nasubi0113:20230827215449j:image

で、雫石町の生森山。何の変哲もない山だが…
f:id:nasubi0113:20230827215510j:image

実は奥田民生のアルバム「股旅」のジャケ写に使われた山。ファンとして一度見ておきたかった!
f:id:nasubi0113:20230827215525j:image

まさか自分の車と一緒に撮れるとは…感慨深いぜ。

 

そして18時半頃、盛岡市内のホテルに到着。まさか偶然にも3台のRUヴェゼルが並んだ。
f:id:nasubi0113:20230827215500j:image

ホテル小田島。歴史を感じるロビーの調度品が素敵。部屋も綺麗。コンビニ併設。これで6,000円台は安い。
f:id:nasubi0113:20230827215452j:image

www.hotel-odashima.com

夕食はもちろん盛岡冷麺
f:id:nasubi0113:20230827215503j:image

あっさりとした牛骨スープが素晴らしい!暑い夏、熱った体を冷やしてくれる逸品!またサイドの焼肉丼がまた絶品!体力回復!
f:id:nasubi0113:20230827215456j:image

s.tabelog.com

青森→秋田→岩手、近いと思っていたが意外と長時間のドライブとなってしまった。でもいい場所に巡り会えた1日でした。明日も少しゆっくり目に出よう。