KIXベース

Life is full of ブログネタ

8/XX ヴェゼルで行く北海道の旅2021③

3日目の朝、この日は納沙布岬に行って、中標津町に泊まる行程。天気次第でプランを決めて行こうと決めました。

 

朝ホテルを出発。この日の朝の気温13度…大阪だと初冬か3月位の気温。

f:id:nasubi0113:20210817164149j:image

まず立ち寄ったのは釧網本線の北浜駅。オホーツク海が目の前にあって、冬には流氷が見えるそうだ。
f:id:nasubi0113:20210817164146j:image

駅舎の中に入ると、沢山の名刺が。調べたけど、特に縁結びとかそういう訳でもなく、何で始まったのかわからないとの事。僕もたまたま名刺を持っていたので、置いてきた。
f:id:nasubi0113:20210817164153j:image

オホーツク海が真横のこの駅。冬に来るのもいいかも。
f:id:nasubi0113:20210817164129j:imagef:id:nasubi0113:20210817164201j:image

天気予報だと、この日の午後から天気が回復してくるとの事。但し風は強め。天気が良ければ知床にも寄ろうかと思ったけど、悪天候の為パス。無念。納沙布岬へ直行。

 

ひたすら国道244号を厚床まで走り抜く。
f:id:nasubi0113:20210817164119j:image

前日から荒れ狂うオホーツク海
f:id:nasubi0113:20210817164218j:image

段々雨が止んで来る。途中、牛さんとコラボ。まるでニュージーランドのような景色。
f:id:nasubi0113:20210817164221j:imagef:id:nasubi0113:20210817164204j:image

厚床で国道44号に合流。そして走る事3時間弱、納沙布岬に到着。一般人がいける最北端と最東端を制覇!
f:id:nasubi0113:20210817164136j:image

色々モニュメントの多い納沙布岬。何をどう見ればいいのか迷う。
f:id:nasubi0113:20210817164115j:imagef:id:nasubi0113:20210817164158j:image

こちらが本土最東端の灯台
f:id:nasubi0113:20210817164122j:image

お昼はこちらの食堂で。
f:id:nasubi0113:20210817164139j:image

トロさんま丼を頂く。カニの味噌汁はサービス。
f:id:nasubi0113:20210817164110j:image

さんまの刺身はあまり聞いたことないけど、これは美味しい!8月なのに寒い北海道でこのカニ汁は暖まる。気さくな店員のおばちゃんと話ながらお昼を頂く。ごちそうさまでした!

www.google.co.jp

 

お昼食べた後は、根室駅に寄ってみる。
f:id:nasubi0113:20210817164126j:image

今年で全通100周年。ここも乗り通してみたい区間
f:id:nasubi0113:20210817164210j:image

昨日の嵐の影響を引きずって、列車は運休。
f:id:nasubi0113:20210817164107j:imagef:id:nasubi0113:20210817164224j:image

駅前は意外と栄えている。
f:id:nasubi0113:20210817164215j:image

次に本土最東端の駅、東根室駅を見に行く。
f:id:nasubi0113:20210817164207j:image

最果ての何も無い駅かと思いきや、住宅街の奥にあった小さな駅。
f:id:nasubi0113:20210817164132j:imagef:id:nasubi0113:20210817164142j:image

駅を見た後、2回目の給油をして根室を後に。天気が持ち直してきたので、この後は野付半島を回ってから本日の宿泊地、中標津町を目指す事にしました。