KIXベース

Life is full of ブログネタ

8/XX ヴェゼルで東北ドライブ2023③

  • 夕日を求めて北上

13時過ぎ、流石にお腹が空いてきたので、能代市のラーメン屋さんへ。味噌や豚骨などバリエーション豊富。その中で、田舎味噌ラーメンを食して元気回復!

f:id:nasubi0113:20230827112429j:image

s.tabelog.com

五能線に沿って海岸沿いを進む。国道101号、天気も相まって爽快!

f:id:nasubi0113:20230826235231j:image

途中、十二湖の青池という所に立ち寄る。
f:id:nasubi0113:20230826235217j:image

透明度の高い、そして青く美しい湖。
f:id:nasubi0113:20230826235235j:image

自然の力を浴びてリフレッシュ!

aomori-tourism.com

再び海岸線を北上。荒々しい海岸線を進む。

f:id:nasubi0113:20230826235206j:image

ついつい写真を撮りたくなる笑

f:id:nasubi0113:20230826235225j:image

ここまで来たら、最果ての岬まで行ってみたい。

天気と日程を考えたらチャンスは今日しかない。頑張って行ってみるぞ!

 

鯵ヶ沢を過ぎて、津軽半島までやってきたら、急に最果て感が出てきた。信号の少ないメロンロードを北上、まるで北海道の道のよう。

 

岩木山が見える美しいポイント、大堤沼。
f:id:nasubi0113:20230826235239j:image

反対側は風車と田畑が広がる。
f:id:nasubi0113:20230826235210j:image

北に進むに連れ、風と雲が出てきた。気温も20度位まで下がってきた。先に行ったライダーさんも途中でジャケットを着込む程。同じ道で2回譲ってあげた。

 

そして18時過ぎに龍飛崎に到着。いや〜来てよかった!
f:id:nasubi0113:20230826235214j:image

津軽海峡冬景色を聴き、階段国道を見物。
f:id:nasubi0113:20230826235228j:image

薄暗く、どんよりとした雲が広がる日没。
f:id:nasubi0113:20230826235221j:image

風も強く、夏場にしては寒い。
f:id:nasubi0113:20230826235245j:image

生憎時間的に道の駅も青函トンネル記念館も閉まっていた。観光地なのにちょっとくたびれた感がまた最果て感を醸し出す。いつかまた来れた時にゆっくりと浸りたい場所でした。

aomori-tourism.com

ホテルのある弘前まで向かう。龍飛崎から戻る途中、金木を過ぎたあたりから晴れ始める。もしかして星が綺麗なんじゃね?と思って途中のコンビニに停めて空を見上げると、正にその通りだった!
f:id:nasubi0113:20230826235242j:image

北斗七星を発見。YouはShock!
f:id:nasubi0113:20230826235248j:image

こんなに綺麗な星を見たのはいつぶりだろうか。しばらく見入った後、ここのコンビニで晩御飯を買って行った。レジの女の子はいつもこんな綺麗な星空を見ていると思うと、何と素朴で羨ましい事か。同じニッポンなのに時間の過ぎ方がまるで違う。ほんと心が洗われた。

maps.app.goo.gl

そんな思いに浸りながら、22時前にホテルに到着。弘前プラザホテル、これまた古いホテルではあるが、小綺麗なロビーと、宴会場やレストランもあって、往時の活況を思わせるホテルだった。

f:id:nasubi0113:20230826235329j:image

hirosakiplazahotel.jp

これまでひたすらに走ってきたので、しっかり休息を取って明日はゆっくり目に進もう。そんな東北2日目でした。