KIXベース

Life is full of ブログネタ

8/XX ヴェゼルで行く北海道の旅2021 ②

  • 最北端から網走へ、嵐のロードトリップ

2日目の朝、網走を目指して出発。

この日は台風崩れの低気圧が北海道の太平洋側に発達しながら近づいていて、外に出ると既に暴風雨…やばい。

 

先ずは宗谷岬に立ち寄る。

f:id:nasubi0113:20210815235523j:image

念願の最北端の地、宗谷岬。しかし横殴りの雨と暴風で立っている事も困難。速攻で写真撮って車に戻る。もっと眺めていたかった…。
f:id:nasubi0113:20210815235539j:image

次に最北端のガソリンスタンドで給油。大阪を出発する前日に給油してここまで来れるのだから、ガソリン車も捨てたものではない。ここで最北端給油の証明書とホタテのお守りを頂きました!
f:id:nasubi0113:20210815235529j:imagef:id:nasubi0113:20210815235559j:image

給油した後宗谷丘陵方面に向かってみる。

 

岬のすぐ裏に丘の上から見下ろせる展望台がある。しかし本当に風がきつくて、ドア開けるのもやっとな程。逆向きだとドア開けた瞬間に持ってかれる位。何とか外に出てダッシュで写真撮って車に戻る。

 

写真で振り返っても良い眺めよなー。とはいえ曇りは曇りで最果て感があっていいかも。
f:id:nasubi0113:20210815235517j:imagef:id:nasubi0113:20210815235533j:image

少し山側に進むと、美しい宗谷丘陵の大地が広がっていた。電柱がない道は本当清々しい。
f:id:nasubi0113:20210815235618j:imagef:id:nasubi0113:20210815235628j:image

しばらく宗谷岬を堪能した後、再び網走方面を目指す。荒れ狂うオホーツク海を横に、暴風雨の中、ハンドルを取られないように慎重に運転。
f:id:nasubi0113:20210815235552j:image

次に立ち寄ったのはエサヌカ線。

ここも兼ねてから来てみたかった所。牧草地を貫くように、ただひたすら真っ直ぐな道。まるで滑走路のよう!
f:id:nasubi0113:20210815235615j:imagef:id:nasubi0113:20210815235545j:image

いつまでも眺めていたい道でした!

 

この後雨風が更に増してきたので、色々寄りたい気持ちはあったけど、諦めて真っ直ぐ網走を目指す事に。

 

お昼は道の駅おうむで韃靼そばとホタテコロッケを頂きました。

f:id:nasubi0113:20210815235625j:image

独特のもちもちした食感は食べ応えと噛めば噛むほど蕎麦の味が出てきて美味い!

 

コロッケもホタテの出汁がじゃがいもに染みてて美味しい!
f:id:nasubi0113:20210815235536j:image

www.google.co.jp

 

再び網走に向けて走る。途中休憩取ろうと思って立ち寄ったのはオホーツク紋別空港
f:id:nasubi0113:20210815235526j:image

丁度東京行きが出発した後で、しかも1日の発着便がその1便だけ。ちょっと売店でコーヒーブレイクと思ったけど、店じまい…。
f:id:nasubi0113:20210815235605j:imagef:id:nasubi0113:20210815235621j:imagef:id:nasubi0113:20210815235556j:image

しかし、何でこんな何処に大宮や岡山とか他府県ナンバーが停めてあるのか…地方空港駐車場の不思議。

 

道の駅アイランド湧別も閉まってた…。
f:id:nasubi0113:20210815235609j:image

嵐のサロマ湖
f:id:nasubi0113:20210815235520j:image

常呂町カーリング施設を見に行くも改装工事中…。
f:id:nasubi0113:20210815235612j:imagef:id:nasubi0113:20210815235542j:image

17時半頃に本日の宿、ルートイン網走駅前に到着。
f:id:nasubi0113:20210815235602j:image

外に出れないので、ホテルのレストランでカツカレーを頂きました。

f:id:nasubi0113:20210819205132j:image

ご飯が出てくるまでの間、翌日の宿泊地を中標津か釧路にするか悩む。明後日の天気が晴れてくるのと、摩周湖や開陽台に近いという事で中標津町に決める。天気予報は午前中までは嵐で、午後から回復するとの事。さあ明日はどうなるのか。