KIXベース

Life is full of ブログネタ

8/XX ヴェゼルで行く北海道の旅2021⑥

  • 阿寒湖

美幌峠から走ることおよそ1時間半、阿寒湖に到着。アイヌの民芸品のお店の並びに車を停めて散策。

f:id:nasubi0113:20210820181648j:image

アイヌコタンのすぐそばには高級旅館が。玄関に女将さん、ドアマン2人も立ってて、ただならぬ威厳を感じた。

f:id:nasubi0113:20210829231148j:image

ここ阿寒湖ならお土産屋さんが多いのではと思い、寄ってみたら正解でした。ノリの良いおばちゃんのお店でお買い物。楽しい時間だった。
f:id:nasubi0113:20210820181645j:image

観光船の乗り場から阿寒湖を望む。f:id:nasubi0113:20210820181627j:image

ラーメン屋さんの軒先で見つけた猫ちゃん。
f:id:nasubi0113:20210820181658j:image

しばしの散策の後、次の目的地に向けて出発。

 

  • 大空と大地の中で

国道241号を飛ばす事1時間、足寄町に到着。

f:id:nasubi0113:20210820181710j:image

足寄町と言えば、この町出身のシンガー、松山千春。この道の駅あしょろ銀河ホールの正面に、この街をテーマにした「大空と大地の中で」のモニュメントがある。ホールの前を誰かが通る度にこの曲が流れる仕組み。
f:id:nasubi0113:20210820181720j:imagef:id:nasubi0113:20210820181717j:image

個人的に、松山千春の曲では他にも「季節の中で」「銀の雨」も良いが、やっぱりこの「大空と大地の中で」が1番好きだ。

 

いつの日か 幸せを 自分の腕で 掴むよう

生きる事が 辛いとか 苦しいだとか 言う前に

野に育つ 花ならば 力の限り 生きてやれ

 

高校の修学旅行が北海道で、事あるごとにみんなでふざけてこの曲を歌ってたけど、改めて大人になって聴くと、この歌詞が沁みてくる。仕事とかいい事よりもしんどい事の方が多いけど、頑張って生きようと思える。

 

ホール入口の脇には展示物が飾ってある。
f:id:nasubi0113:20210820181635j:image

足寄町の名産、ラワン葺と松山千春。何かシュール笑
f:id:nasubi0113:20210820181621j:image

やっぱミュージシャンと言えばギターよな。どんなギター使ってるか気になるね。
f:id:nasubi0113:20210820181655j:image

15時丁度に「長い夜」という曲の鐘がなったので何だろう?と思ってたら、決まった時間が来ると松山千春の曲が奏でられるようになってた。
f:id:nasubi0113:20210820181642j:image

そしてここには、北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線の跡も残っている。
f:id:nasubi0113:20210820181639j:image

これが昔からある駅舎かとおもったら、復元されたものでした。バスの待合室。
f:id:nasubi0113:20210820181607j:image

足寄町を出て、この日の目的地、帯広に向かう。

帯広へ抜けるルートは池田、幕別を経由するルートと、上士幌町を経由するルートがあるのだが、少し疲れが出てきたので、去年走った土地勘のある上士幌町経由で行く事にしました。

 

去年も来た道の駅かみしほろで休憩。

f:id:nasubi0113:20210820181604j:image

猿回しを見て楽しむ。
f:id:nasubi0113:20210820181713j:image

お猿さんかわいい!
f:id:nasubi0113:20210820181624j:image

パンと牛乳で一服。ここまで来たら帯広まではあと少し。
f:id:nasubi0113:20210820181702j:image

途中、昔のガソリンスタンドを復元したものを見かけた。
f:id:nasubi0113:20210820181652j:image

17時過ぎに帯広に到着。この日泊まったのは、ホテル日航ノースランド帯広。
f:id:nasubi0113:20210820181705j:image

少し休憩して晩御飯に出かける。

北〜の〜酒場通りには〜…人が少ない。
f:id:nasubi0113:20210820181610j:image

やってきたのはここ、はげ天。
f:id:nasubi0113:20210820181617j:image

お店の名前の由来が面白い。僕も段々とハゲてきたし笑
f:id:nasubi0113:20210820181601j:image

頼んだのは豚丼と天ぷらのセット。
f:id:nasubi0113:20210820181614j:image

天ぷらももちろん美味しいけど、香ばしいタレで焼かれた柔らかい豚肉が最高に美味い!これは本州には中々ない豚丼。めっちゃ美味しかった!

www.google.co.jp

旅も終盤、ホテルに帰ってお酒を飲みながらこれまでの旅を振り返る。天気が良くない日が多かったけど、それでも最高だった北の大地。明日はいよいよ最終日、小樽を目指します。