KIXベース

Life is full of ブログネタ

8/XX ヴェゼルで東北ドライブ2023⑥

  • いよいよ東北最終日

朝起きたら虹が出てた!

f:id:nasubi0113:20230920205333j:image

今日の目的地は仙台。ガソリン給油して出発!

途中蔵王の展望台に立ち寄る。めっちゃいい景色!
f:id:nasubi0113:20230920205337j:image

maps.app.goo.gl

ただ蔵王エコーラインに差し掛かると、濃い雲と霧が出てきた。御釜に寄ろうと思ったけど断念して次の目的地へと進む。

 

お昼過ぎに荒浜に到着。そう、震災遺構をこの目で見ておきたかった。
f:id:nasubi0113:20230920205910j:image

今までテレビでは見ていたものの、実際にこうやって訪れるとこの震災の悲惨さが改めて伝わってきた。
f:id:nasubi0113:20230920205304j:image
f:id:nasubi0113:20230920205329j:image
f:id:nasubi0113:20230920205311j:image

この元校舎、中々頑丈で今も避難場所としての機能を持たせてるとの事。
f:id:nasubi0113:20230920205252j:image
f:id:nasubi0113:20230920205315j:image

2階まで津波が到達してた。
f:id:nasubi0113:20230920205322j:image

窓から眺めてられたであろう街が津波1発で全て流されて、景色が一変した。当事者達はどんな思いで見ていたのだろうか。

f:id:nasubi0113:20230920205257j:image

海岸沿いは住宅は建っていない。道路も嵩上げされていて、見慣れない僕には異様な光景。
f:id:nasubi0113:20230920205300j:image

校舎の隣には住宅の基礎が残されていた。
f:id:nasubi0113:20230920205319j:image

最後に慰霊碑に手を合わせました。
f:id:nasubi0113:20230920205340j:image

arahama.sendai311-memorial.jp

そして夕方は野蒜海岸でプチオフ会!

f:id:nasubi0113:20230920205829j:image

パーマさんお久しぶり!
f:id:nasubi0113:20230920205836j:image

そしてまさかのケンケンさんと再会!
f:id:nasubi0113:20230920205811j:image

そうちゃんさんのヴェゼルと海岸を切り取る。
f:id:nasubi0113:20230920205808j:image

私のヴェゼルも。
f:id:nasubi0113:20230920205833j:image

パーマさんのヴェゼル、この景色に似合いすぎ!
f:id:nasubi0113:20230920205822j:image

ちょっと移動して、陸の松島へ。

パーマさんのヴェゼル、まるでジャングルに来たかのよう!
f:id:nasubi0113:20230920205819j:image

私のヴェゼルはどうでしょう?
f:id:nasubi0113:20230920205844j:image

ポツンとケンケンさん。
f:id:nasubi0113:20230920205826j:image

また少し移動して岩をバックに。絵になる!
f:id:nasubi0113:20230920205815j:image

ケンケンさんとコラボ!
f:id:nasubi0113:20230920205840j:image

一通り撮影した後、ケンケンさんが帰る時間に。またいつか、今度は関西で!

 

その後は皆んなで晩御飯を食べにたんや善治郎へ。牛タンって肉厚でさっぱりしてて噛み応えあって美味しいのよね!車なので酒が飲めないのが惜しい笑

f:id:nasubi0113:20230920211138j:image

地元の人からすると、牛タンは利久よりたんや善治郎の方が肉厚とのこと。なるほど、これは地元ならではの情報。そんな事書いてたらまた食べに行きたくなってきた。なぜか大阪には利久があるので、今度食べに行こう。

www.tanya-zenjirou.jp

ご飯を食べた後は皆さんとお別れ。パーマさん、そうちゃんさんありがとう!

 

そして最終日の宿は少し贅沢にANAホリデイイン仙台へ。

f:id:nasubi0113:20230920211130j:image

朝食付きで一万円ちょい。流石に広いぜ。
f:id:nasubi0113:20230920211134j:image

www.anaholidayinn-sendai.jp

今回の東北旅、中々関西からだと馴染みのない土地だからこそ行って見たかった。見たい所全て回れてはいないけど、めちゃめちゃ見所の多い場所だった。お会いして頂いた方に感謝しつつも、お会いできなかった方にはちょっと申し訳ない事もした。またいつか行こう東北、ありがとう東北!