KIXベース

Life is full of ブログネタ

11/XX 香川県 うどん巡り⑦

  • 食欲の秋 うどんの秋

11月の初めに、久しぶりに友人とうどん屋さん巡りに行ってきました。休みの日のドライブはいい。いつものように淡路島を抜けて香川県を目指す。今回は原点に戻って県西部を廻って見ることに。

 

いつもの室津SAで休憩。

f:id:nasubi0113:20201102183938j:image

友人と交代しながらヴェゼルを走らせる。ええ天気、最高のドライブ日和。
f:id:nasubi0113:20201102183956j:image

順調に進んで3時間半でまんのう町に到着。さあ行ってみよう!

 

  • 長田うどん

まずは新規訪問のお店。釜揚げが名物。

f:id:nasubi0113:20201104184302j:image

モチモチの太めのうどんは食べ応えあり!

f:id:nasubi0113:20201102183946j:image

ここで疑問に思ったのが、善通寺にある長田in香の香とそっくりなこと。気になって調べたら本家はここで、2000年の初めに分裂騒動があったらしく、ここを出て行った人達が長田in香の香を立ち上げたそうだ。色々あるんだな…。

tabelog.com

 

2軒目はこちら↓ここにきたら絶対に外せないお店。

f:id:nasubi0113:20201102183932j:image

小(温かい)に卵をトッピングして釜玉に。細めのうどんに絡む卵、ネギと醤油のハーモニー。あかん、ここは何回来ても最高。西讃の王者。
f:id:nasubi0113:20201102183952j:image

いつきても、ここの田舎感がいい。
f:id:nasubi0113:20201102184012j:image

tabelog.com

 

  • オハラうどん

続いて3軒目は善通寺に移動。長田in香の香に行くと想定して善通寺周辺で探したお店。

f:id:nasubi0113:20201102183935j:image

好角家の大将、店が大相撲一色!
f:id:nasubi0113:20201102184000j:image
f:id:nasubi0113:20201102184003j:image

ここのお店の名物、かやくうどんの小を注文。
f:id:nasubi0113:20201102183949j:image

かけうどんに薄焼卵、おあげと鰹節が乗ってて、おばあちゃんの煮物のような、何処か懐かしく優しい味。うまし!

tabelog.com

3軒廻った後は塩入温泉で小休止。温泉で休憩した後、帰る前にもう1軒立ち寄る事に。

 

  • おか泉

最後はこちら。倉敷や広島、果ては川崎ナンバーの車まで、正に全国から訪れる有名店。

f:id:nasubi0113:20201102184007j:image

ここの名物、ひや天おろしで〆る。

f:id:nasubi0113:20201104190349j:image

ここのうどんはコシが強くて噛み応えあり。じわっと味が滲み出てくる感じ。ただ天ぷらに関しては引田のマルタツの方が上。あそこの天ぷらは口の中がベロベロになる位、マジ出来立ての熱々。

tabelog.com

久しぶりに4軒制覇!帰りは瀬戸大橋から山陽道廻りで帰路につきました。また行くぞー!