KIXベース

Life is full of ブログネタ

4/XX 横浜にいる友達に会いに行こう①

  • GWの予定を考えてなかった…

そう、先週のオフ会がピークになり過ぎて、GWの予定も考えてなかった。何も考えないまま土曜日の仕事を終えて、横浜にいる友達から連絡が。

 

友人「休みどーすんの?」

 

私「…そっち行きま〜す!」

 

残念ながら妻はGWも仕事。妻もどっか行って来ていいよーとの事なので、遠慮なく行かせていただきます。スマヌ私ばかり楽しんで…。

 

という事で、日曜日の朝ヴェゼルで出発!

 

GW期間は高速の休日割引がないので、途中の伊勢湾岸道の豊明まで高速を利用。そこから下道とバイパスを駆使して東に向かう作戦。というか先週も通ったやん…。

 

今年のGWは月火に平日を挟んでたので、まだ世間は休みじゃなかったようだ。道もスイスイ。道の駅潮見坂でお昼を迎えた。

 

初日は生憎の天気。
f:id:nasubi0113:20230507230300j:image

しらす丼美味し!
f:id:nasubi0113:20230507230253j:image

s.tabelog.com

またしばらく国道1号線バイパスを走り続け、そろそろ今日どこに泊まるか決めないとと思いながら、たどり着いたのは富士市…先週も来とるやんけ笑

 

先週は右に見える超宿。今回は向かいのルートインに宿泊。車で旅してて、こういう地方で駐車場が充実してるホテルに最近ありがたみを感じる。
f:id:nasubi0113:20230507230321j:image

ホテルでちょっと休憩した後、乗り鉄に行く。

富士市岳南鉄道という私鉄があって、これに乗ってみたかった。

 

ホテルから大体2キロ程歩いて辿り着いたのはジャトコ前。

f:id:nasubi0113:20230507230244j:image

富士市ってタリーズが併設された綺麗な公園があったり、道も綺麗に整備されてたり、レクサスやBMWもあったり、地方都市の割に豊かだなと思っていた。その背景にはこういった工場が多くあったりして所得が高いのかなと思ったり。知らんけど笑

 

駅に着いて程なくして岳南江尾行きが到着。これに乗って終点まで行ってみよう。
f:id:nasubi0113:20230507230317j:image

時代を感じる整理券方式。
f:id:nasubi0113:20230507230325j:image

大体20分位で終点の岳南江尾駅に到着。

私以外に終点まで乗ってたのは乗り鉄の人1人だけ。
f:id:nasubi0113:20230507230250j:image

まるでタイムスリップしたかのような古い電車。f:id:nasubi0113:20230507230327j:image

なーんにもないので、即折り返す。多分晴れてたら綺麗な富士山が見えてたのだろうか、車内には写真が飾ってあった。行きに乗ってた乗り鉄の方もそのまま折り返してた。

 

今度は前面展望を愉しむ。
f:id:nasubi0113:20230507230311j:image

おぉこれこれ、この工場を抜けていく感じ!
f:id:nasubi0113:20230507230241j:image

吉原に到着。
f:id:nasubi0113:20230507230314j:image

それでJRで富士駅に行こうとしたら、まさかの人身事故。復旧に2時間位…なのでまた岳南鉄道でジャトコ前まで乗って、2km歩いてホテルまで戻る。

 

今夜の晩御飯。先週来て気になってたお店。
f:id:nasubi0113:20230507230247j:image

結構歩いたので腹ペコ。大盛りにしたら蕎麦盛り盛り笑
f:id:nasubi0113:20230507230257j:image

でもごっついコシがあって食べ応えあり!

ごちそうさまでした!

s.tabelog.com

という事でGW旅1日目終了。

明日は晴れ予報なので富士山見れるかな?