KIXベース

Life is full of ブログネタ

6//XX 満幸商店Ⅱ/和歌山

  • 県境の港町 加太

僕がよく行くドライブコース、大阪府和歌山県道65号岬加太港線。大阪の1番先っちょから和歌山市へと海岸沿いに進んでいく道路。ここが丁度良いくらいのワインディングで、海も見えてとても気持ちいいコース。

 

これはとっとパーク小嶋という釣り堀。元々は関空の埋め立ての為に近くの山を削って、その土を船まで運んでいたベルトコンベア。

f:id:nasubi0113:20210704073715j:image

和歌山市の先端にある加太。この箱庭感がとても好き。温泉もある。そう、ここからかの有名な友ヶ島まで船が出ている。

f:id:nasubi0113:20210704073907j:image

昔、中学校の宿泊授業かなんかで友ヶ島に行ったけど、当時は廃れた島としか思えなかったのよ。

 

最近こんなサイクリングロードの終点のモニュメントができた。

f:id:nasubi0113:20210704230450j:image

流し雛で有名な淡嶋神社。こじんまりとしてとても可愛い神社。

f:id:nasubi0113:20210704073950j:image

その神社の裏側。ここが大阪湾と太平洋の境目。奥の島が友ヶ島

f:id:nasubi0113:20210704074300j:image

  • 加太の超人気店

そんな加太にめっちゃ人気の海の幸を使ったお店がある。土日ともなるともうそれは大混雑。2年前に会社の後輩と来た時は1時間以上待った。でも今回は月曜日なので楽勝。

f:id:nasubi0113:20210704072850j:image

今回はおまかせランチ1人前を注文。コースで出て来ると思いきやいっぺんに出てきた。

 

前菜

f:id:nasubi0113:20210704072916j:image

オクラと小海老のかき揚
f:id:nasubi0113:20210704072910j:image

でたー、てんこ盛りのしらす丼!醤油もあるけど、しらすの塩気だけで十分!
f:id:nasubi0113:20210704072907j:image

そしてここの名物、鯛のアラ出汁スープ。
f:id:nasubi0113:20210704072913j:image

一口飲んだ瞬間、鯛の旨味がぐわーっと口の中一杯に広がる。絶品!そしてしらす丼のご飯を余して、このスープにぶっ込んで雑炊を作ると、もう最高!わさびを入れて食べると高級なお茶漬けのよう、美味し!

 

週末混んでるお店にも、平日休みを上手く利用して色んなお店にも行ってみよう!