- 3年目に突入、我が愛車ヴェゼル
先日、ヴェゼルの1年点検を終えました。
点検時の走行距離は37,205km。おいおい、通勤で殆ど乗ってないのに何処行ってたんだ⁉︎と思ったら富山、宮崎、四国、熊本など色んな所行ってた。
ワイパーが何やってもビビるって言ったらブレードを無償で交換。
あとパワーウィンドウスイッチにも気づかない位の不具合があったようでこれも交換。
更に電子パーキングブレーキがかかる時にぎゅーっと音がするので、これも交換。ていうか音するのが当たり前だと思ってた。
点検の前に自分で出来る所を交換。
エアコンフィルター
1年付けてたらこういう所にゴミが溜まって行くので、定期的に替えるのをお勧めします。
あとエアクリーンフィルターも交換
左が1年ほぼ2万キロ走行したフィルター、右が新品。煤汚れて黒い。
車も人もいい空気吸いたいよね。
新型ヴェゼルもちょっと見せてもらった。やはり天井が低くなった分頭上空間は少しきつい印象。足元とかは変わらず広いけど。頂いたおまけ。
- ガソリン車が評価されてる⁉︎
そう、その新型ヴェゼルが出た時の試乗会で、色々なジャーナリストが、ガソリン車が意外にも良いという動画が多かった。
いやいや、ちょっと待て!旧型ヴェゼルのガソリン車は131馬力で、重量も1,210kgで軽いのよ。というか旧型からガソリン車が良かったんだよ。ほーら見ろ、旧型の時ちゃんとガソリン車試乗してないだろw
と、旧型ガソリン車オーナーがほくそ笑んでみる。ガソリン車の試乗記なんか殆どなかったんだから。
- 2年乗ってみて
相変わらずいいね。素直で軽快だし、色もスタイルもユーティリティもいい。ホンダ車もこれからハイブリッドやEVに置き換わっていくと思うと、何というか、この1.5L NAエンジンにはホンダがこれまで貯めてきたエンジン屋さんの技術が詰まってるんだなと改めて実感しながら乗っている。インテグラやシビックのタイプRやS2000に憧れてきた身として、ホンダといえばNAエンジンなのだ。
3年目も沢山旅に出ようぜ、相棒!