KIXベース

Life is full of ブログネタ

8/XX 麺dining月乃家/有田川

  • 和歌山ラーメン食べに行こう!

ある日曜日、清乃の和歌山ラーメンが食べたくなるも、日曜日は休店。何処かいい所ないかなーと思っていた時、数年前に行った有田川のラーメン屋に行って見る事に。

 

途中、紀美野町から有田川町へ抜けるのに山を越えるか大回りして国道42号を通る選択を迫られる。走りやすい(といっても狭いのは狭い)札立峠は土砂崩れで通行止め。という事で今回は国道424号から攻めてみる事に。ここは水曜どうでしょう原付日本列島制覇で大泉さんが麻生太郎のモノマネをしながら走った道。あの回は笑った。

 

国道とはいえ、この区間が狭いのは百も承知。まさに酷道そのもの。所々整備されているものの、急に道が狭くなったりする。流石にヴェゼルの幅だと怖い。

f:id:nasubi0113:20200830200605j:image

ブラインドコーナーも多いのに、カーブミラーが殆どない。対向車が来た時はヒヤヒヤもんだった。
f:id:nasubi0113:20200830200611j:image

山を越えて下りに入ると今度は車1台がやっと通れる幅しかない崖っぷちを走る。
f:id:nasubi0113:20200830200616j:image

しかもこの区間、崩れたような感じで工事だらけ。
f:id:nasubi0113:20200830200620j:image

家からおよそ1時間半でお店に到着。和歌山ラーメンの中でも2010年頃にオープンした新鋭。因みに駐車場は向かいのオークワに止めてOK。大阪ナンバーや神戸ナンバーもちょくちょく見かけたので、ドライブには良いのだろう。
f:id:nasubi0113:20200830200602j:image

15分程待って入店。チャーシュー麺を注文。

地元の湯浅醤油を使った豚骨醤油のスープがクリーミーに仕上げられた新感覚の和歌山ラーメン。その中にコクのある醤油がほのかに主張する繊細な味。モモ肉のレアチャーシューも美味しい!

f:id:nasubi0113:20200906200828j:image

流石に帰りは酷道を通る気になれず、遠回りの国道42号を通りました。山道も多いけど、和歌山にも美味しいお店が沢山ありそうだ!

tabelog.com