KIXベース

Life is full of ブログネタ

4/XX 西日本ドライブ①

待ちに待ったGW。今回は大分のオートポリスヴェゼル乗りのオフ会があるとの事で、行ってみる事にしました。

 

しかし、GW前に3度目の緊急事態宣言が出された。思う所はある。もちろんこれ以上感染者が増えて欲しくないのは当然の事。しかしあれから1年が経って、病床数の確保など様々な問題を解決しないまま庶民に犠牲を払うやり方に正直納得がいかない。もう政治家や日本医師会が自分達の利権を守りたいが為に、我々にツケを回してるとしか思えない。移動が感染を広めたという話もないし。マスコミは話を大きくする。もう何が真実か分からない。オオカミ少年状態の日本。だから自分生活は自分で守る。これが菅総理の言う自助なのか。

 

難しい話はさておき、今回大分までどうやって行くか直前まで考えていた。名門大洋フェリーの1便か、阪九フェリー泉大津発か、それとも自走か。休みが金曜からで、船だと土曜の夕方出発なのでそれまで時間がある。そして木曜日の仕事が終わった時、暇になりそうな感じがしたので自走で行く事に。

 

  • ガソリン満タンチャレンジ

今回行くに当たって、一つやってみたい事が。それは、私のガソリン車ヴェゼルが、ガソリン満タンで何キロ走れるのか?

 

ルールは

関門トンネルを除く有料道路は使用しない

②給油ランプが点いたら最寄りのガソリンスタンドで給油して終了

③エアコンはオートで24°設定。ナビやオーディオも普通に使う。アイドリングストップは使わない。Econモードも使わない。

④休憩や寄り道は好きなように

 

あくまで普段私が使っている要領で、どこまで行けるか、やってみよう!

 

出発当日、りんくうタウンのガソリンスタンドで満タンにしてスタート。

eneos-ss.com

ガソリン満タン。34,390kmからスタート!

f:id:nasubi0113:20210506162159j:image

先ずは臨海線を北上して大阪市内に向かう。
f:id:nasubi0113:20210505104854j:image

次に国道43号線で神戸に向かう。所々渋滞にはまる。
f:id:nasubi0113:20210505104850j:image

10:00過ぎ、兵庫県に入る。
f:id:nasubi0113:20210505104847j:image

神戸市から国道2号線に入り、須磨浦公園で休憩。
f:id:nasubi0113:20210505104831j:image

いやー、気持ちいい!
f:id:nasubi0113:20210505104824j:image

明石でまた渋滞にはまる。子午線。
f:id:nasubi0113:20210505104900j:image

中々進まない明石。道も狭いし信号も多い。
f:id:nasubi0113:20210505104906j:image

12:30 加古川バイパスに合流。ようやく流れ出す。

 

13:00 姫路サービスエリアで昼食。ここ昔は明石焼き屋さんがあって良かったのだが、いつの間にか丸亀製麺とファミマに。何と言うか、味気ない。
f:id:nasubi0113:20210505104903j:image

昼食後再び走り出す。相生を抜ける県境の山越え区間に。いよいよ国道2号らしくなってきた。
f:id:nasubi0113:20210505104844j:image

岡山じゃ!
f:id:nasubi0113:20210505104841j:image

15:30 里庄のファミマで休憩。

 

岡山の不思議、何故か北陸のラーメンチェーン、8番らーめんがある。調べてみると岡山市以西に何店舗かあるようだ。
f:id:nasubi0113:20210505104857j:image

そろそろ今日の目的地をどうするか考える時が来た。三原、西条、広島のどれにするか…頑張って広島まで行こう!

 

17:00 道の駅みはら神明の里

穏やかな瀬戸内の景色に癒される。
f:id:nasubi0113:20210505104838j:image

三原から広島の区間は再び峠越え。奥田民生のルート2という曲が良く似合う区間。ホンダがおいらの相棒、そう、僕のクルマもホンダよ。頼むぜ俺の相棒!

 

18:00 瀬野付近で帰宅ラッシュにはまる。
f:id:nasubi0113:20210505104827j:image

19:00 広島市のホテルに到着。1日目は約369km走りました。燃費も意外にいいじゃん!
f:id:nasubi0113:20210505104821j:image

晩御飯は中華そば。広島の親父が作る醤油ベースの出汁に予め胡椒がかかったシブいラーメン。美味し!

f:id:nasubi0113:20210505104947j:image

www.google.co.jp

 

という事で、燃費チャレンジは2日目に続きます。関門海峡越えなるか⁉︎