KIXベース

Life is full of ブログネタ

4/XX ジムニーを買う⑦ 引き取りの旅前編

  • 久しぶりの鉄道旅

ジムニー引き渡し前日の金曜日。仕事を終わってから、いざ群馬へ。飛行機、東海道新幹線、迷ったけど、今回は新たに敦賀まで開通した北陸新幹線経由で行ってみる。

 

チケットはJ-Westカードのeきっぷで当日予約。17,800円くらい。年会費無料で割引きっぷ買えるのは、JR西日本管内に住んでる僕にとってめっちゃ役立つ。

 

まずは南海でなんばへ。最近のラピート、めっちゃ混んでるし満席の時もちょくちょくある。で、訳の分かってないインバウンド客が無賃乗車しまくってて、指定券ないやつが自席に座っている事が多かったが、この日は珍しく空席多数。こんなん久しぶり。

f:id:nasubi0113:20240414105056j:image

大阪駅で夕食買い込んでホームへ。サンダーバード敦賀までしか行かなくなったのか…。
f:id:nasubi0113:20240414105049j:image

久しぶりの長距離列車の旅へGo!
f:id:nasubi0113:20240414105059j:image

車内は50%ほどの混雑率。ビジネスマン多め。対向のサンダバはかなりの乗車率。人の行き来が多い北陸路。
f:id:nasubi0113:20240414105103j:image

思えば年明けてから遠くに旅してなかった。久しぶりに楽しい感覚を思い出す。
f:id:nasubi0113:20240414105109j:image

湖西線をぶっとばしてるのを体感すると、大阪まで新幹線延伸しなくてもいい気がしてきた。なんならサンダバをもう一回金沢まで走らせて欲しい。

 

先行の新快速の遅れを受け、敦賀には5分遅れて到着。新幹線が接続を待ってくれてるので少し急ぎ目で進む。
f:id:nasubi0113:20240414105123j:image

マスゴミさんが乗り換え時間が短いと騒いでいたが、全くもってノープロブレムだった。

 

敦賀からはつるぎに乗り換えて金沢へ。新幹線に乗ったのいつ以来だろう?トンネルに入るときの耳ツンに上手く対応できない。
f:id:nasubi0113:20240414105053j:image

時間は19時過ぎ。ここでお弁当を頂く。あっさり和風のザ・お弁当。最近はこういう脂っこくないのが有難い。
f:id:nasubi0113:20240414105120j:image

速達タイプのつるぎ号だったようで、途中の停車駅は福井のみ。19:50に金沢到着。ここで当駅始発のはくたかに乗り換え。

f:id:nasubi0113:20240417173101j:image

金沢に来た途端、なんか雰囲気が関東っぽくなった。

 

20:20 はくたか578号東京行き。高崎までは安中榛名駅を除いて全て停車。
f:id:nasubi0113:20240414105106j:image

富山、糸魚川、長野と各駅で東京へ帰るビジネスマンを拾っていく。そして22:30過ぎ高崎に到着。変に歩き回りたくなかったので、駅ビル直結のメトロポリタンを取った。ちょい広めのダブルにアップグレードしてくれた。ありがたや。

f:id:nasubi0113:20240414105232j:image

そんなこんなで、久しぶりの鉄道旅を楽しみました!ゆっくり休んでジムニーを迎えるとしよう!