KIXベース

Life is full of ブログネタ

12/XX 青春18きっぷの旅⑦

  • あとは家に帰るだけ

旅もラスト。あとは家に帰るだけ。真っ直ぐ山陽本線を行ってもよかったけど、ちょっと遠回りして呉線経由で帰る事にしました。

 

昔子供の頃に来た事のある広島。その頃の事は余り覚えてないが、明らかに綺麗になったのは確かだ。

f:id:nasubi0113:20201231181459j:image

幾重にも重なりあう線路。
f:id:nasubi0113:20201231181521j:image

最初の列車でまずは広に向かう。
f:id:nasubi0113:20201231181502j:image

車内はこんな感じ。車内のレイアウトがもう関西の電車のそれ。
f:id:nasubi0113:20201231181426j:image

海田市から分岐し、海沿いを進む。単線なので駅での交換がいくつかあるので、スピードは遅い。
f:id:nasubi0113:20201231181514j:image

工場も多い。
f:id:nasubi0113:20201231181420j:image

広から三原迄は2両編成の227系。
f:id:nasubi0113:20201231181433j:image

ここからが呉線の本領発揮。海が更に近くに見える。そして増える必殺25km徐行。
f:id:nasubi0113:20201231181510j:image

忠海から安芸幸崎間は海の真横を通る。まるで海の上を走っているかの様。
f:id:nasubi0113:20201231181423j:image

幸崎の造船所。
f:id:nasubi0113:20201231181506j:image

祖父母が三原に住んでいたので、須波は子供の頃に来た覚えがある。
f:id:nasubi0113:20201231181454j:image

穏やかな瀬戸内海の海。そろそろ終点の三原も近い。
f:id:nasubi0113:20201231181527j:image

沼田川
f:id:nasubi0113:20201231181450j:image

天満屋西館跡地に何か出来る様だ。
f:id:nasubi0113:20201231181438j:image

三原から大阪迄はもう馴染みの区間。車だろうが新幹線だろうが帰省で良く通った区間。糸崎→福山→岡山行きと細かい乗り換えが続く。
f:id:nasubi0113:20201231181416j:image

糸崎からは岡山区、なのに始発の福山行きは広島区の227系だった。こういう事もあるのね。
f:id:nasubi0113:20201231181446j:image

糸崎ー尾道間もいい景色。因島大橋が見える。
f:id:nasubi0113:20201231181429j:image

福山から岡山迄は懐かしの117系に乗車。新快速時代と違って、まるで余生を過ごすかの如くのんびり流す感じの走りだった。
f:id:nasubi0113:20201231181524j:image

何処か懐かしい車内。高槻に住んでいた頃はこれか221系の新快速に乗るのが憧れだった。

f:id:nasubi0113:20201231181517j:image

岡山でお昼を食べた後、赤穂線播州赤穂→姫路と乗り継ぐ。姫路まで来たらもう大阪は近い。

 

姫路から新快速で1時間、淀川を渡って大阪に到着。
f:id:nasubi0113:20201231181443j:image

16:30頃に環状線で、スタート地点の新今宮に戻って来ました!
f:id:nasubi0113:20201231181530j:image

飛行機や新幹線では良く旅したけど、海外にいけなくなった今、こういう機会のおかげでゆっくりと列車に揺られながら地方を廻る事が出来たと思う。これからももっと日本の色んなところを見てまわれたらいいなと思えた今回の旅でした。