KIXベース

Life is full of ブログネタ

6/XX サンダーバード37号/つるぎ726号 大阪-富山

  • 久しぶりに富山へGo!

5月のある日、富山のTeppeiさんからオフ会の招待状が届いたので、これはもちろん行くしかない!と思って行ってまいりました、富山。2020年のべるもんたオフ以来。確かその前に車でも行ったな〜。

 

当日、色々予定があったりキャンセルになったりで、夕方の出発に。17時半発のバスか電車か天秤にかけたけど、行きは電車に決定。

f:id:nasubi0113:20220625223742j:image

お土産や車内で飲み食いするものを準備して、11番乗り場へ。到着する特急列車を見て過ごす。

 

はまかぜ
f:id:nasubi0113:20220625223811j:image

スーパーはくと
f:id:nasubi0113:20220625223749j:image

電車だらけの大阪駅気動車のエンジン音が響く。このギャップがたまらん!

 

こうのとり
f:id:nasubi0113:20220625223732j:image

17:33 いよいよ今回乗る列車が入線。

今回もヨンダーバードでした
f:id:nasubi0113:20220625223738j:image

今回は株優使ってグリーン車に。このゴテゴテ感がたまらん!

f:id:nasubi0113:20220625223751j:image

グリーン車は全席コンセント装備。但しwifiはない。
f:id:nasubi0113:20220625223819j:image

5、4、3、2、1

💨💨💨

Thunderbirds Go!!

 

17:42 大阪発車

 

ちょっと豪華にプレモル。前日飲み会でハイボールしこたま飲んだけど、ちょっと一杯やって現実逃避。でもこれだけにしといた。
f:id:nasubi0113:20220625223709j:image

新大阪でまたある程度の乗車があり、大体5割位埋まった。結構グリーン車乗る人いるのね。

 

京都では113系に遭遇。山科でも117系とスライド。まだ走ってるのね。
f:id:nasubi0113:20220625223722j:image

京都出たら福井まで止まらないha〜ha‼︎

 

琵琶湖が見えてきた
f:id:nasubi0113:20220625223735j:image

この都会から田舎に変わっていく景色がたまらない
f:id:nasubi0113:20220625223805j:image

北陸本線に合流
f:id:nasubi0113:20220625223823j:image

敦賀通過。新幹線開業したら、ここから先はサンダーバードも走る事がなくなる…
f:id:nasubi0113:20220625223801j:image

19時過ぎ、夕食タイム。買っておいた駅弁を食す。
f:id:nasubi0113:20220625223712j:image

あら、お重になってるのね。どことなくANAプレミアムクラスの弁当みたい…
f:id:nasubi0113:20220625223745j:image

何と夕日の綺麗なこと。都合が良ければヴェゼルと千里浜でこの夕日を見たかった!
f:id:nasubi0113:20220625223719j:image

程なくして車窓は真っ暗に。

 

20:13 定刻通りに金沢到着。虫の屍が…
f:id:nasubi0113:20220625223755j:image

乗換はつるぎ726号の富山行き。心理的に乗り換え…とは思ってたけど、意外とあっさり。普通席が逆向きのまま走るのね…
f:id:nasubi0113:20220625223729j:image

グリーン車は走る方向に向かって席が向いてて良かった。
f:id:nasubi0113:20220625223726j:image

後ろもいないので、フルに椅子倒して愉しむ。

 

そして20:48 富山に到着。
f:id:nasubi0113:20220625223758j:image

土曜日の夜、駅前は飲んでる人や若者がちょいちょいいた。大阪とのテンポの違いに少し戸惑う。
f:id:nasubi0113:20220625223808j:image

夜も遅いので、この後は宿に行って風呂入って寝ました。翌日に〜続く。