KIXベース

Life is full of ブログネタ

4/XX ジムニーを買う⑧ 引き取りの旅後編

  • いよいよご対面

朝の高崎駅。納車日和。

f:id:nasubi0113:20240414112530j:image

高崎からDまでは少し離れているので、ぐるりん高崎というバスで八幡小学校前で降りて、そこから国道沿に歩いて行く。

 

Dが見えてきた。ドキドキ。
f:id:nasubi0113:20240414112514j:image

Dに到着。担当の営業さんと少し歓談。ダイハツがやらかしたお陰で、年明けから中古車の需要が高いとの事。午後も他県からのお客様と商談が入ってるそうで。中古車相場が高いのも納得。

 

いくつか書類にサイン。
f:id:nasubi0113:20240414112526j:image

転売禁止の誓約書。登録済未使用車をオークションに出品して転売してるお店がいるのに、なぜ1個人がこんなのを書かされるのか。1年も2年も待っているユーザーがいる裏で、オークションに出品して転売差益を儲けている業者がいる。恐らく販売奨励金やキックバックも。特にオートマ車は定価より+@で売れてるのは僕も知っている。メーカーも販売店ジムニーのような長納期車に関しては、真面目に注文して納車待ちしているエンドユーザーの事をもっと考えて欲しい。

 

まあまあここでそんな事を言っても仕方ないので、現車とご対面。内外装下回りと確認して、後は好きなタイミングで出て行ってくださいと。滞在時間僅か15分。あっさりなのか忙しいのか…。まあ俺大阪やし今後関わる事もないし…。

 

そんなもんかと思いながらDを出発。改めて近くのコンビニに停めて見てみる。いい色やないか!

f:id:nasubi0113:20240414112540j:image

ガソリンスタンドで給油を済ませて、本格的に大阪を目指す。ジムニーのMT、意外と出だしがいいぞ。ATを試乗した時のあのもたつき感がない。好きな回転まで引っ張ってシフトアップ…楽しい!評論家が言ってた事も納得!

 

松井田妙義ICから高速に乗る。4速と5速を使い分けながら碓氷峠を上る。元気のいいエンジン。高速域では意外にも固い足回りでシャキッとしている。色々ノイジーだがめっちゃ不快でもない。ジムニーだから許せる感じ。FR駆動で縦置きエンジンのバランスの良さ…1,030kgの車重とは裏腹な軽快感…これはスポーツカーだ!

 

更埴JCTから長野道で岡谷JCTを目指す。そういえば今日安曇野ヴェゼルのオフ会をやっているそう。車を引き取ってすぐで慣れない時に余裕こいて大変な事になるかも…と思っていたが、思いの外運転しやすい。ここは立ち寄らずに帰る訳には行かない。という事で14時前に安曇野公園に到着!
f:id:nasubi0113:20240414112534j:image

写真も撮ってもらえた!美しい!
f:id:nasubi0113:20240414112550j:image

ちゃっかりコラボ。
f:id:nasubi0113:20240414112522j:image

久しぶりに皆んなに会えて良かった!17時過ぎに再び大阪へ向けて出発。長野道から中央道へと歩みを進める。19時過ぎ、恵那峡SAに到着。晩飯を頂く。
f:id:nasubi0113:20240414112546j:image

そこから名神京滋バイパス第二京阪→近畿→阪和道と進む。途中多賀と京田辺で休憩。
f:id:nasubi0113:20240414112518j:image

夜もLEDヘッドライトのお陰で明るい。日付変わって12:40無事帰宅。ジムニー引き取りの旅無事終了!
f:id:nasubi0113:20240414112543j:image

2年で4,000kmしか走っていない車が、いきなり600kmも走ってびっくりしたんじゃないか?とまあこんな感じで無事に新たな相棒、ジムニーを迎え入れる事ができました。よろしくジムニー