KIXベース

Life is full of ブログネタ

1/XX ジムニーを買う② 決断と試乗編

  • 乗り続けるか乗り換えるか

実はヴェゼルを手放す事がめっちゃ心苦しくて、決断に少し時間がかかりました。いい車、いい色、カスタマイズにお金をかけたのはもちろん、色んな所に出かけたし、何よりも沢山のヴェゼル乗りの方達と出会えた事が1番の財産でした。ただ先日述べた通り心に大きな穴があいてしまった。もちろん乗り換えには大きなお金もかかる。でもきっと2年後(7年目)の車検でも同じように迷う事になるだろうし、ずっと同じ車に乗り続けられる訳でもない。

f:id:nasubi0113:20240113214422j:image

考え続けても埒が開かないので、とりあえず冬休みの初日に近所のスズキへ行ってみました。

www.suzuki.co.jp

試乗車はXCのAT。乗った感想は…

 

お、遅い…踏んでも加速しねぇ…

 

だが、これがジムニーの「味」というやつなのか…⁇

 

これまでの感覚でアクセルを踏み込むと全然遅い。車重1,050kgと軽にしてはかなり重い車体を、JB23からキャリーオーバーの古い4速AT、オフロード向けのギヤ比で走る…それはわかっている…とはいえ遅い。通勤で臨海線とか走ったら完全に置いてかれる…ATだとほぼベタ踏みしないと…。

 

想像するに、これがMTになればまた自分でエンジン回転とか決めれるし、ギヤも5速あるから自分のタイミングに持ってこれるのでまた違うのだろう…と思う事に。Youtubeも見てたし。

 

ハンドリングはワンテンポ遅れて切れ始める。片側90度位までは切っても曲がらない…これもオフロードでガタガタ道を走る時にハンドルを取られないようにするため。今迄の乗用車感覚だと切ったらすぐに舵が効き始めるシャープな感覚はないので、その感覚で交差点を曲がろうとすると慌てて切り足して急旋回みたいになった。

 

あとボディがプルプル震える…そう言うクルマなのは理解してはいるが、めっちゃグラグラする。今迄オンロード向けモノコックFF車しか乗った事しかないので、わずかな試乗時間だったが衝撃的だった。

 

これはスズキがガチで作ったオフロード車だ。

 

その後営業さんに簡単な見積もりを作ってもらう。見積もりは4型なのと欲しいオプションてんこ盛りなので、ざっくりと250万。納期ははっきりとは言われなかったが、MTだと大体3ヶ月で、3型か4型のどちらかで納車されるかの瀬戸際。ツートンを選ぶと+1ヶ月納期が伸びる。ただ6月の車検に迄には十分間に合うとの事。ATは変わらず1年超え…。値引きはできないが、下取りも頑張るとの事。

 

もちろん、そんなすぐには決めず、一旦持ち帰って考える事に。年末の西九州ドライブ、色んな意味でヴェゼルと対話しながらの旅でした。少し遅いけど気持ちよく回るNAエンジン、固めの足回りだけどコーナリングと高速での安定感、素直なハンドリング。どれもがホンダらしい。ほんと気持ちが行ったり来たり。でも色んなタイミングが今来ている…何かを変えたい…

 

またまた長くなってしまったので、次に続きます〜。