KIXベース

Life is full of ブログネタ

1/XX ジムニーを買う① きっかけ編

実はこの度、ヴェゼルからジムニーに乗り換える事にしました。そこで乗り換えに至った経緯をちょっとまとめてみました。

f:id:nasubi0113:20240113201052j:image

  • きっかけ① 気分を変えたかった

Xなどでお伝えしたとおり、私は昨年末に離婚しました。夫婦生活のすれ違いが1番大きい理由でしたが、詳しくは書けませんが、話していた中で、ヴェゼルの弄りを離婚理由に使われてしまった事。今はだいぶ乗り越えましたが、ちょっとヴェゼルに乗るのが悲しくなった時期がありました。そんな中、Youtubeを見ていて色んな方が口々にジムニーは楽しいと仰っているのを見て、気分を変えたいと思いました。もちろん、結婚生活が続いていたらそのままヴェゼルを車検に通してました。いつかは子供ができて家族でドライブ…でもそんな事はもうない…そんな時に現れたジムニー。独り身の今しか乗れない車。今は自分が楽しいと思う方向に進もう、そんな時期だと思い乗り換えを考えるようになりました。

 

  • きっかけ② 納期と車検

色々調べていくと、MTの納期が短縮傾向にあって、今なら約2-3ヶ月、早い人で1ヶ月程で納車された方もいるという。ヴェゼルは6月で丸5年、2度目の車検を迎える。更にCVTフルード交換もやらないといけないし、コーティングもやり直さないといけない年数。そうなるとまとまったお金が必要になってくる。そしてヴェゼルのガソリン車は中古車相場もよく、売り時でもありました。

 

  • きっかけ③ 年次改良と値上げ

現行ジムニーは3型で、それが春先に4型というものに移行する。4型に移行すると、法規対応でパーキングセンサーがつく。そうなるとリアバンパーを弄れなくなる。と言うのも現行RVヴェゼルでは社外パーツメーカーがバンパーを作れず、センサーの穴ぽっちを避けたエアロ作りしか出来なかった。察するにジムニーでも同じ事が起こる。そのパーキングセンサー設置分と、昨今の材料費高騰の価格転嫁で、99,000円、実質10万円の値上げが実施される。うーん痛い…。

 

f:id:nasubi0113:20240113201024j:image

因みに契約したグレードはXC。色はブリスクブルーメタリック。ミッションはMT。僕はこの青が結構ジムニーに似合ってると思ってて、ヴェゼルから買い替えるなら青が似合う車が良かった。ツートンも良かったけど、昔ツートンの車を見た母が「のり弁みたい笑笑笑」と言ったのを忘れられなくて、それ以来気にするようになってしまった…。シエラにしなかったのは既に職場の後輩が乗っているのと、税金などコストを抑えたかったから。あと今住んでいる街だと車庫証明もいらないし買い替えに伴う手間が楽だから。

 

今までN-WGNヴェゼルとホンダ車を乗り継いできましたが、ついに他社へと乗り換えとなりました。それもスズキ。長くなってきたので次に続きます〜。