KIXベース

Life is full of ブログネタ

12/XX 名門大洋フェリー フェリーふくおか 新門司-大阪南港

  • 年越しフェリー

いよいよ大阪に帰る時。帰りは名門大洋フェリーの2便にしました。新造船のフェリーふくおかに初乗船。これに乗りたかった!

f:id:nasubi0113:20240106132150j:image

16時半に着いたけど、僕よりも早く着いている人もいてちょっとびっくり。
f:id:nasubi0113:20240106132300j:image

流石にトラックはいない。もちろんおじとらさんもいない笑
f:id:nasubi0113:20240106132307j:image

カウンターはこの後の2便の受付準備中。
f:id:nasubi0113:20240106132143j:image

名門大洋フェリーの利点はWeb予約の場合、車検証登録なしでQRコードが発行される。もちろんカウンターに行って見せる手間もない。阪九フェリーは車検証登録必須なので、ここは名門大洋フェリーの方が簡単便利。

 

こちらもキャラクターがいた。
f:id:nasubi0113:20240106132251j:image

17時定刻、1便が出港。2便の乗客が1便をお見送りするゆる〜い光景が好き。
f:id:nasubi0113:20240106132221j:image

サイドスラスターをゴーっと効かせて出港!

トラックが少ないので、船底の赤い塗装が見えてるから、めっちゃ軽いんだろう。
f:id:nasubi0113:20240106132217j:image

1便出港後、2便船がバックで入港。
f:id:nasubi0113:20240106132241j:image

18時半に乗船。マジでトラックがいないガラガラのカーデッキ。
f:id:nasubi0113:20240106132153j:image

楽しみな初新造船。帰りも個室のファーストSを選択。大晦日ではあるが新門司発は繁忙期料金でなかったので、コミコミ23,230円。値段も阪九フェリーより安くていいのよ。
f:id:nasubi0113:20240106132157j:image

いいね〜個室。デスク周り。
f:id:nasubi0113:20240106132314j:image

洗面台にはアメニティもちゃんとある。
f:id:nasubi0113:20240106132129j:image

荷物を置いてしばし散策。お正月仕様。
f:id:nasubi0113:20240106132133j:image

宝塚のような階段
f:id:nasubi0113:20240106132235j:image

フロントと売店
f:id:nasubi0113:20240106132204j:image

名門大洋フェリーの好きな所はこのラウンジ。フェリーおおさか/きたきゅうしゅうでも乗ったけど、ここの落ち着き感がいい。

f:id:nasubi0113:20240106132310j:image

窓のあるパブリックスペースも多いので開放的。
f:id:nasubi0113:20240106132254j:image

もちろん大浴場もある。
f:id:nasubi0113:20240106132225j:image

早めに乗船できたので、先に夕食を頂く。
f:id:nasubi0113:20240106132248j:image

やっぱバイキングいいよね〜。
f:id:nasubi0113:20240106132304j:image

席取り札を置いてたのに、頭の悪そうな家族連れが知らん顔して座ってた。まあ年末年始やからと思って、席札を取り返して別の席に座る。

 

気を取り直して、いただきます!焼きカレーが好きなんよね〜。
f:id:nasubi0113:20240106132147j:image

ご飯を食べ終えて、そろそろ出港の時。
f:id:nasubi0113:20240106132257j:image

平時とは違うガラガラの光景。
f:id:nasubi0113:20240106132140j:image

風が強く、タグボートが出港のお手伝い。
f:id:nasubi0113:20240106132214j:image

押されながら左に向きを変える。
f:id:nasubi0113:20240106132245j:image

出港を見届けた後、お風呂に入りお部屋で寛ぐ。

そして21時半、年末イベント発動。先ずは鏡開きから。船長の挨拶と、乗客代表により酒樽が割られて、お酒が振る舞われました!
f:id:nasubi0113:20240106132211j:image

アルコール喘息になった私。我慢して年越しそばの列に並ぶ。一杯500円。バイキングでお腹いっぱいの人が多いのか、あまり沢山並んでおらず。
f:id:nasubi0113:20240106132238j:image

23時、流石に眠くなってきたのでお部屋で寝るが、外が騒がしい。大人も子供も大声でドタドタ走り回る…隣の大部屋は団体、しゃべり声がうるさい…寝れない。年越しが近いのはわかるが…。寝れなくなったので年越しの時間はパブリックスペースでゆく年くる年を見ながら迎えた。

 

新年の朝、おはようございます!
f:id:nasubi0113:20240106132136j:image

日の出の時間になっても、雲がこちらに向かってきて中々初日の出は拝めず。
f:id:nasubi0113:20240106132201j:image

初日の出は諦めて朝ごはんを頂く。朝食もちょっとしたおせち仕様。
f:id:nasubi0113:20240106132228j:image

8時過ぎ、南港に接岸し始める。
f:id:nasubi0113:20240106132208j:image

ホーサーが渡されて接岸。
f:id:nasubi0113:20240106132232j:image

8時半に無事到着。初めて乗った新造船フェリーふくおか号、しかも年越しをフェリーで迎えた貴重な体験でした!

 

阪九フェリーと乗り比べてみて、どっちがいいかと言われると、僕はバイキング方式の食事で、ラウンジがある名門大洋フェリーが好きだな〜。時間、値段、利便性、色々あるので、関西ー新門司航路の乗り比べの参考にしてみて下さい!