夏休みと冬休みのちょうどど真ん中、日曜日と希望休を組み合わせて阿蘇へ行ってきました。宮崎、山口と迷ったものの、今年のGWに行って阿蘇の風景がとても綺麗だったのと、トラックYoutuberのおじとらチャンネルを見ててまた行きたい!という思いが勝ちました(笑)
- 家から1番近い長距離フェリー
今回行きに乗った船は泉大津発の阪九フェリー。土曜日は仕事が早く終われるので、仕事の後支度して出発。家から30分で到着。先ずは乗船手続き。
今回乗った、いずみ。阪九フェリーは初めての乗船。実は私の職場も泉大津で、港から見える船を見て一度乗ってみたかったのだ。
フツーの土曜日。トラックも乗用車も一般客もガラガラ。と思ったらじじばばの団体が大型バス2台で乗りつけてきた。
16:30乗船開始
はい、乗りました。
ロビーはこんな感じ。デカい吹き抜けとステージがある。豪華。
泊まったのはスタンダード洋室。下から2番目のカテゴリー。こんな感じで2人用に仕切られている。今回上の段には誰も来なかったので、実質1人部屋と同じ。
船内施設の営業時間。泉大津航路は17:30発翌朝6:00着と到着時間が結構早い。
カラオケルームはコロナのせいで使用停止。
自販機コーナー
一つ上の6階にはレストラン。
レストランはまいどおおきに食堂スタイルで、食べたいものを取って行くスタイル。
一部メインはオーダー制。しかしこれがいけなかった…。
1番上の7階に大浴場
後ろにはデッキがある
お風呂の横にはこれまでの阪九フェリーが運航してきた船の歴史が飾ってあった。
前方にはフォワードサロンも。
一通り見てみたので外に出てみる。
出港前の乾杯!
いつも仕事で見る風景だからなのか、全く旅情を感じない。左舷は泉大津。
泉大津では右舷側を港に接舷。本当にこの日はガラガラ。
定刻より3分早く出港
産廃置き場
堺泉北工業地帯
しばらくして雨がパラついてきたので船内に戻る
18:30頃に明石海峡通過
ライトアップされてて綺麗!
そして晩御飯。ご飯、豚汁(小)、牛モツ鉄板を注文。
時間がかかるとは聞いていた。そろそろ来るだろうと思いながら15分、まだ来ない。お米と一緒に食べたいし、もう少し待ってみる。しかし30分経ってもまだ来ない。ご飯と豚汁に手をつけ食べ終える。
待つ事35分、我慢の限界。店員に言って返金してもらう。Bad Experience...
風呂入って仕切り直しの一杯。
疲れていたのか、21:30に寝落ち。
1回トイレに行きたくなって目が覚めた。
再び横になるも、目が冴えて寝れず4:30に完全起床。朝風呂に入る。
朝食はちゃんと出てきた。
日が昇る前に新門司港到着。
車両も少なかったので、直ぐに下船出来ました。
とまあちょっと残念な経験もあった、初めての阪九フェリー乗船体験でした。この泉大津航路と名門大洋フェリーの1便2便と大阪発は選択肢が3船あるので、値段と時間で上手く使い分けようと思いました。
という事で阿蘇に向けて出発!